二等客車とは? わかりやすく解説

二等客車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 05:12 UTC 版)

インターシティ (ドイツ)」の記事における「二等客車」の解説

1976年インターシティへの二等車連結始まった際には、Bm234型などの1960年代製の急行二等車用いられていた。しかし1979年IC79導入までには、インターシティとしてのサービス水準満たすべく空調設備備え200km/h運転対応したBm235型コンパートメント車やBpmz294型 (当時291型) 、Bpmz295型 (当時292型) 開放座席車大量に製造された。これら1970年代車両2002年までインターシティ運用からは外れている。 1988年からは、両車端部コンパートメント中央部開放座席となったBvzm186型 (当時186型) が製造されている。同様の車内配置ICEにも引き継がれた。1991年からはドイツ国営鉄道 (旧東ドイツ国鉄) 所属車としてBomz236型コンパートメント車製造された。これはドイツ連邦鉄道 (旧西ドイツ国鉄) であれば格下のインターレギオ用程度車両であり、ドイツ鉄道として統一されたのちは廃車進んでいる。 1995年にはインターレギオのプッシュプル運転のため、Bimdzf271型 (当時269型) 制御客車製造された。。1997年にはインターシティ用にもBpmbdzf296型 (当時297型) 制御客車製造されている。271型、296型とも旧東ドイツ国鉄のインターレギオ客車からの改造車である。296型は開放座席車であるが、271型は2室のみコンパートメント備える。インターレギオのインターシティへの統合後271型もインターシティ用いられている。

※この「二等客車」の解説は、「インターシティ (ドイツ)」の解説の一部です。
「二等客車」を含む「インターシティ (ドイツ)」の記事については、「インターシティ (ドイツ)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「二等客車」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「二等客車」の関連用語

二等客車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



二等客車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのインターシティ (ドイツ) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS