オーシャンアロー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/02/21 05:37 UTC 版)
オーシャンアロー (Ocean Arrow)
- 1 オーシャンアローとは
- 2 オーシャンアローの概要
オーシャンアロー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/07 07:24 UTC 版)
石川島播磨重工業(当時、船舶・海洋事業については現ジャパンマリンユナイテッド)が開発した、超細長双胴船(SSTH, Super Slender Twin Hull)船型の70m級カーフェリーの第1番船である。1998年就航。
※この「オーシャンアロー」の解説は、「熊本フェリー」の解説の一部です。
「オーシャンアロー」を含む「熊本フェリー」の記事については、「熊本フェリー」の概要を参照ください。
オーシャンアロー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 17:46 UTC 版)
「くろしお (列車)」の記事における「オーシャンアロー」の解説
1996年7月31日から「スーパーくろしお(オーシャンアロー)」の列車名で運行を開始し、1997年に「オーシャンアロー」に改称された。運行開始当初から1日3往復が運転されていたが、京都駅 - 新宮駅間の所要時間が最速4時間3分走破。2011年3月12日のダイヤ改正で、運用変更により新大阪発和歌山行きでも「オーシャンアロー」31号が運行され、新大阪駅 - 和歌山駅間は3.5往復であった。基本的に京都駅 - 新宮駅間を最速で結ぶ列車で、停車駅も少なく設定されたが、通勤需要に対応して和歌山駅 - 白浜駅間では全停車駅に停車する列車も1往復設定されていた。2012年3月17日のダイヤ改正により、「くろしお」に統合されて廃止された。
※この「オーシャンアロー」の解説は、「くろしお (列車)」の解説の一部です。
「オーシャンアロー」を含む「くろしお (列車)」の記事については、「くろしお (列車)」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
- オーシャンアローのページへのリンク