オーシャンアローとは? わかりやすく解説

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オーシャンアロー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/02/21 05:37 UTC 版)

オーシャンアロー (Ocean Arrow)




「オーシャンアロー」の続きの解説一覧

オーシャンアロー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/07 07:24 UTC 版)

熊本フェリー」の記事における「オーシャンアロー」の解説

石川島播磨重工業当時船舶海洋事業については現ジャパンマリンユナイテッド)が開発した超細長双胴船(SSTH, Super Slender Twin Hull船型の70m級カーフェリー第1番船である。1998年就航

※この「オーシャンアロー」の解説は、「熊本フェリー」の解説の一部です。
「オーシャンアロー」を含む「熊本フェリー」の記事については、「熊本フェリー」の概要を参照ください。


オーシャンアロー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 17:46 UTC 版)

くろしお (列車)」の記事における「オーシャンアロー」の解説

1996年7月31日から「スーパーくろしお(オーシャンアロー)」の列車名運行開始し1997年に「オーシャンアロー」に改称された。運行開始当初から1日3往復運転されていたが、京都駅 - 新宮駅間の所要時間最速4時間3分走破2011年3月12日ダイヤ改正で、運用変更により新大阪和歌山行きでも「オーシャンアロー」31号が運行され新大阪駅 - 和歌山駅間は3.5往復であった基本的に京都駅 - 新宮駅間を最速で結ぶ列車で、停車駅少なく設定されたが、通勤需要対応して和歌山駅 - 白浜駅間では全停車駅停車する列車も1往復設定されていた。2012年3月17日ダイヤ改正により、「くろしお」に統合され廃止された。

※この「オーシャンアロー」の解説は、「くろしお (列車)」の解説の一部です。
「オーシャンアロー」を含む「くろしお (列車)」の記事については、「くろしお (列車)」の概要を参照ください。

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