2011年台風12号の被害と運転状況とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 2011年台風12号の被害と運転状況の意味・解説 

2011年台風12号の被害と運転状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 00:27 UTC 版)

くろしお (列車)」の記事における「2011年台風12号の被害と運転状況」の解説

2011年9月3日日本上陸した台風12号紀伊半島中心に大雨もたらし、特に本列車群が走行する白浜駅 - 新宮駅間では、那智駅 - 紀伊天満駅間の那智川橋梁那智川増水により一部流失するなどの大きな被害出た不通区間のうち、白浜駅 - 串本駅間は同年9月17日串本駅 - 紀伊勝浦駅間は同年9月26日に運転を再開したが、白浜駅留置されていた283系6両1本の床下機器冠水して故障し那智川橋梁流失したため新宮駅381系スーパーくろしお編成6両編成2本と283系6両1本が取り残され車両不足していることから、紀伊勝浦駅まで運転再開後も特急列車当初2往復し運転されていなかった。 しかし、283系11月12日から13日にかけて、381系同月13日から14日にかけてと、同月19日から20日にかけて、新宮駅から紀勢本線JR東海管轄区間・伊勢鉄道伊勢線関西本線名古屋地区名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線東海道本線名古屋地区琵琶湖線JR京都線経由京都総合運転所まで甲種輸送搬出された。この甲種輸送により車両数の不足がある程度解消できたことから、2011年11月19日から紀伊勝浦駅まで6往復運転されるようになった9月7日:「オーシャンアロー」の全区間と「スーパーくろしお」の白浜駅 - 新宮駅間以外は運転を再開9月17日一部の「オーシャンアロー」と「スーパーくろしお」を次のように運転再開。「スーパーくろしお」2往復下り3・13号、上り2632号)は白浜駅 - 串本駅間で運転再開。 「オーシャンアロー1号新大阪駅 - 白浜駅間、31号の新大阪駅 - 和歌山駅間、28号白浜駅 - 京都駅間で運転再開381系スーパーくろしお編成で運転。 9月26日:「スーパーくろしお」2往復下り3・13号、上り2632号)の串本駅 - 紀伊勝浦駅間で運転再開11月19日:「オーシャンアロー25号と「スーパーくろしお12号白浜駅 - 紀伊勝浦駅間以外は全列車運転再開。「オーシャンアロー」2往復下り9・31号、上り8・28号)は、「くろしお」および「スーパーくろしお編成で運転。 12月3日紀伊勝浦駅 - 新宮駅間で運転再開し、これにより災害前の通常転に戻る。

※この「2011年台風12号の被害と運転状況」の解説は、「くろしお (列車)」の解説の一部です。
「2011年台風12号の被害と運転状況」を含む「くろしお (列車)」の記事については、「くろしお (列車)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「2011年台風12号の被害と運転状況」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「2011年台風12号の被害と運転状況」の関連用語

2011年台風12号の被害と運転状況のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



2011年台風12号の被害と運転状況のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのくろしお (列車) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS