2011年参戦計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/07/27 13:45 UTC 版)
「EPIC・レーシング」の記事における「2011年参戦計画」の解説
2010年3月22日に、2011年のF1世界選手権の参戦権獲得に向けて再び入札をする事を発表した。5月にはFIA会長のジャン・トッドが査察を兼ねて本拠地に来訪する予定であったが、過密スケジュールの為にこの来訪は実現しなかった。他の候補が脱落してゆく中、FIAは8月13日に13番目のF1チーム候補とされる3チームと面談する事を発表し、その3チームの中にエプシロン・ユースカディも含まれていた。又、自社設計したF1マシンにて風洞実験を開始したことを発表した。
※この「2011年参戦計画」の解説は、「EPIC・レーシング」の解説の一部です。
「2011年参戦計画」を含む「EPIC・レーシング」の記事については、「EPIC・レーシング」の概要を参照ください。
2011年参戦計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/08/14 00:05 UTC 版)
「ステファンGP」の記事における「2011年参戦計画」の解説
チームは2010年のエントリーが不調に終わってからも活動を継続し、2011年シーズンからの参戦を目指すと発表した。その際、ベオグラードから25kmにある都市に「ステファンテクノロジーパーク(Stefan Technology Park)」というチーム本部とF1などの国際レースを行えるサーキットの建設計画を発表した。サーキットは1周3538.57mの右回りで、16のコーナーと5つのストレートで構成され、ホームストレートは807.21mとしている。 同チームはF1レギュレーションに定められたテスト規制の対象とならず、シーズン中も自由にテストを行えるため、メディアではF1への参戦を希望する若手ドライバーにテストの機会を与えることで運営資金を獲得すると以前から報じていたが、この場合には先述のようなタイヤ供給問題が残る。 2010年参戦がならなかった理由のひとつとして、2007年の機密漏洩スキャンダル(スパイゲート)でマクラーレンから解雇されたマイク・コフランを雇用していたことも挙げられた。2011年向け計画発表とともに再開された公式HPのチーム紹介写真では、コフランの姿が消されており、後にコフランのウィリアムズ加入が発表された。 チームは2011年の新規参戦枠にエントリーしたが、8月に申請を取り下げた。FIAがエントリー決定を7月から9月に先送りしたため、来季に向けての開発期間がとれなくなったことを理由としている。その後、HRTの買収を目指す企業グループにステファノヴィッチが関与するとも噂された。
※この「2011年参戦計画」の解説は、「ステファンGP」の解説の一部です。
「2011年参戦計画」を含む「ステファンGP」の記事については、「ステファンGP」の概要を参照ください。
- 2011年参戦計画のページへのリンク