2000年代以降の現状とは? わかりやすく解説

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2000年代以降の現状

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 08:55 UTC 版)

走り屋」の記事における「2000年代以降の現状」の解説

若者の車離れ参照いわゆる団塊ジュニア世代成人免許取得乗用車所有し始めた1990年代ピークに、その後走り屋減少傾向続いている。そもそもバブル景気崩壊以降若者自動車興味を示さなくなっていった。乗用車高性能化安全性追求による車両価格増大、すなわち「収入減」と「支出増」の経済的理由大きな要因である。特に車両新車価格200万円台を超えるものがスタンダード化したため、若い労働者にとっては車両費維持費のみならず改造費を捻出することは困難となった。また警察同時期、「速度超過」を筆頭に「酒気帯び運転」「シートベルト着用」といった3S運動徹底的に行い、さらに反則金大幅に増額された。 さらに、平成12年排ガス規制においてスープラRX-7スカイラインGT-Rシルビアといった走り屋に人気があったスポーツカー次々と生産中止となり、中古スポーツカー値崩れ歯止めかかったことが、再び走り屋衰退加速させた。 2016年現在においては少子化若者の車離れ顕著化したこと、警察による取り締まり違法競走暴走行為対策強化がかなり進んだこと、ハイブリッドカー筆頭環境に優しい車が人気を得る一方で一般的にハイパワー燃費の悪いスポーツカーエコカー減税対象外であること、さらに中古人気のある車種軒並み旧型車が多いことから経年劣化エコカー補助金絶対数減っている。その上日本走り屋文化海外知れ渡った(「JDM」、「スポーツコンパクト」の項目も参照のこと)結果近年では追い打ちをかけるように日本製スポーツカー海外流出起こっている。これらの影響人気車種中古車数が減る一方であるにもかかわらず新世代ベース車がなかなか出てこない(特に安全および環境基準国内自動車市場AT車、およびHVSUVミニバンへの極端な偏重ニーズに合わなくなることが多い)時代続いていること、ガソリン価格の高騰などから走り屋割合全盛期比べる極端に少ない。

※この「2000年代以降の現状」の解説は、「走り屋」の解説の一部です。
「2000年代以降の現状」を含む「走り屋」の記事については、「走り屋」の概要を参照ください。

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