その他の地区新潟地区では、えちごトキめき鉄道糸魚川駅 - 新潟駅間を直通する快速が廃止され、同時に485系の定期運用がすべて廃止された。その代替として、土曜・休日の朝に直江津発長岡行きの快速1本が設定された。また、上越線の上下各2本が新たに上越国際スキー場前駅に停車するようになったほか、信越本線では直江津駅 - 長岡駅間の4往復がワンマン運転に変更された飯山線では、夜間の列車の見直しが行われた。仙台地区では、仙台駅 - 仙台空港駅間で本数増発と最終列車の繰り下げが行われた。また、仙石東北ラインの朝1往復が石巻あゆみ野駅にも停車するようになった。磐越西線では、郡山駅 - 会津若松駅・喜多方駅間でE721系が投入され、一部列車でワンマン運転が開始された。また、快速列車の停車パターンが見直されたほか、郡山駅 - 磐梯熱海駅間で朝に普通1往復が増発された。奥羽本線では、新庄駅~湯沢駅間の本数を見直した。また、大館駅~鷹ノ巣駅間の区間系統を気動車から電車に変更した。 なお、2012年度冬期より冬期休業となっていた赤岩駅はこの改正にて全列車が通年通過となった。北上線では、普通列車の下り4本、上り2本が快速列車に変更された。男鹿線では、交流蓄電池電車 EV-E801系「ACCUM」が投入され、秋田駅 - 男鹿駅間の2往復で営業運転が開始された。東海とは? わかりやすく解説

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その他の地区新潟地区では、えちごトキめき鉄道糸魚川駅 - 新潟駅間を直通する快速(通称:糸魚川快速)が廃止され、同時に485系の定期運用がすべて廃止された。その代替として、土曜・休日の朝に直江津発長岡行きの快速1本(E129系)が設定された。また、上越線の上下各2本が新たに上越国際スキー場前駅に停車するようになったほか、信越本線では直江津駅 - 長岡駅間の4往復がワンマン運転に変更された飯山線では、夜間の列車の見直しが行われた。仙台地区では、仙台駅 - 仙台空港駅(仙台空港アクセス線)間で本数増発と最終列車の繰り下げが行われた。また、仙石東北ラインの朝1往復が石巻あゆみ野駅にも停車するようになった。磐越西線では、郡山駅 - 会津若松駅・喜多方駅間でE721系が投入され、一部列車でワンマン運転が開始された。また、快速列車の停車パターンが見直された(喜久田駅にはすべての快速列車が停車)ほか、郡山駅 - 磐梯熱海駅間で朝に普通1往復が増発された。奥羽本線では、新庄駅~湯沢駅間の本数を見直した。また、大館駅~鷹ノ巣駅間の区間系統を気動車(花輪線列車の間合い運用)から電車に変更した。 なお、2012年度冬期より冬期休業(全列車が通過)となっていた赤岩駅はこの改正にて全列車が通年通過となった。北上線では、普通列車の下り4本、上り2本が快速列車(小松川駅・平石駅・矢美津駅を通過)に変更された。男鹿線では、交流蓄電池電車 EV-E801系「ACCUM」が投入され、秋田駅 - 男鹿駅間の2往復で営業運転が開始された。東海

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 06:33 UTC 版)

2010年代のJRダイヤ改正」の記事における「その他の地区新潟地区では、えちごトキめき鉄道糸魚川駅 - 新潟駅間を直通する快速通称糸魚川快速)が廃止され同時に485系定期運用がすべて廃止された。その代替として、土曜休日の朝に直江津長岡行き快速1本(E129系)が設定された。また、上越線の上下各2本が新たに上越国際スキー場前駅停車するようになったほか、信越本線では直江津駅 - 長岡駅間の4往復ワンマン運転変更され飯山線では、夜間の列車見直しが行われた。仙台地区では、仙台駅 - 仙台空港駅仙台空港アクセス線)間で本数増発最終列車繰り下げが行われた。また、仙石東北ラインの朝1往復石巻あゆみ野駅にも停車するようになった磐越西線では、郡山駅 - 会津若松駅喜多方駅間でE721系投入され一部列車ワンマン運転開始された。また、快速列車の停車パターン見直された(喜久田駅にはすべての快速列車停車)ほか、郡山駅 - 磐梯熱海駅間で朝に普通1往復増発された。奥羽本線では、新庄駅湯沢駅間の本数を見直したまた、大館駅鷹ノ巣駅間の区間系統気動車花輪線列車間合い運用)から電車変更した。 なお、2012年度冬期より冬期休業(全列車通過となっていた赤岩駅はこの改正にて全列車通年通過となった北上線では、普通列車下り4本、上り2本が快速列車小松川駅平石駅矢美津駅通過)に変更された。男鹿線では、交流蓄電池電車 EV-E801系ACCUM」が投入され秋田駅 - 男鹿駅間の2往復営業運転開始された。東海」の解説

ホームライナー沼津6号」「ホームライナー静岡3号」について、土休日の運転を廃止し平日のみの運行とした。

※この「その他の地区新潟地区では、えちごトキめき鉄道糸魚川駅 - 新潟駅間を直通する快速(通称:糸魚川快速)が廃止され、同時に485系の定期運用がすべて廃止された。その代替として、土曜・休日の朝に直江津発長岡行きの快速1本(E129系)が設定された。また、上越線の上下各2本が新たに上越国際スキー場前駅に停車するようになったほか、信越本線では直江津駅 - 長岡駅間の4往復がワンマン運転に変更された飯山線では、夜間の列車の見直しが行われた。仙台地区では、仙台駅 - 仙台空港駅(仙台空港アクセス線)間で本数増発と最終列車の繰り下げが行われた。また、仙石東北ラインの朝1往復が石巻あゆみ野駅にも停車するようになった。磐越西線では、郡山駅 - 会津若松駅・喜多方駅間でE721系が投入され、一部列車でワンマン運転が開始された。また、快速列車の停車パターンが見直された(喜久田駅にはすべての快速列車が停車)ほか、郡山駅 - 磐梯熱海駅間で朝に普通1往復が増発された。奥羽本線では、新庄駅~湯沢駅間の本数を見直した。また、大館駅~鷹ノ巣駅間の区間系統を気動車(花輪線列車の間合い運用)から電車に変更した。 なお、2012年度冬期より冬期休業(全列車が通過)となっていた赤岩駅はこの改正にて全列車が通年通過となった。北上線では、普通列車の下り4本、上り2本が快速列車(小松川駅・平石駅・矢美津駅を通過)に変更された。男鹿線では、交流蓄電池電車 EV-E801系「ACCUM」が投入され、秋田駅 - 男鹿駅間の2往復で営業運転が開始された。東海」の解説は、「2010年代のJRダイヤ改正」の解説の一部です。
「その他の地区新潟地区では、えちごトキめき鉄道糸魚川駅 - 新潟駅間を直通する快速(通称:糸魚川快速)が廃止され、同時に485系の定期運用がすべて廃止された。その代替として、土曜・休日の朝に直江津発長岡行きの快速1本(E129系)が設定された。また、上越線の上下各2本が新たに上越国際スキー場前駅に停車するようになったほか、信越本線では直江津駅 - 長岡駅間の4往復がワンマン運転に変更された飯山線では、夜間の列車の見直しが行われた。仙台地区では、仙台駅 - 仙台空港駅(仙台空港アクセス線)間で本数増発と最終列車の繰り下げが行われた。また、仙石東北ラインの朝1往復が石巻あゆみ野駅にも停車するようになった。磐越西線では、郡山駅 - 会津若松駅・喜多方駅間でE721系が投入され、一部列車でワンマン運転が開始された。また、快速列車の停車パターンが見直された(喜久田駅にはすべての快速列車が停車)ほか、郡山駅 - 磐梯熱海駅間で朝に普通1往復が増発された。奥羽本線では、新庄駅~湯沢駅間の本数を見直した。また、大館駅~鷹ノ巣駅間の区間系統を気動車(花輪線列車の間合い運用)から電車に変更した。 なお、2012年度冬期より冬期休業(全列車が通過)となっていた赤岩駅はこの改正にて全列車が通年通過となった。北上線では、普通列車の下り4本、上り2本が快速列車(小松川駅・平石駅・矢美津駅を通過)に変更された。男鹿線では、交流蓄電池電車 EV-E801系「ACCUM」が投入され、秋田駅 - 男鹿駅間の2往復で営業運転が開始された。東海」を含む「2010年代のJRダイヤ改正」の記事については、「2010年代のJRダイヤ改正」の概要を参照ください。

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