その他の土砂災害とは? わかりやすく解説

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その他の土砂災害

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 23:02 UTC 版)

土砂災害」の記事における「その他の土砂災害」の解説

落石・崩落 傾斜急な崖から岩塊剥離し落下するもの。による地盤緩み地震動などの自然要因だけでなく、交通による振動などの人為的要因作用する過去の事例バス列車被害が多いのは、乗用車よりも振動大きいためと考えられる。なお、危険箇所絞りやすい一方前兆乏しく予測難しいとされる。 「落石 (自然災害)」も参照 地震による崩壊・地すべり 地震動による力は斜面対し角度急になったり重量増したりしたような効果を及ぼす。これにより、による崩壊はあまり起こらない傾斜10 - 20度の緩い斜面でも崩壊起こし大雨の時よりも広い範囲崩壊が起こる。表土がない急な崖でも崩壊起こす周囲より盛り上がった部分地震動増幅されやすく、大雨通常崩れないような、山の尾根や稜線部分なども崩壊するまた、崩壊規模大きくなりやすく、土砂移動距離長くなりやすい。なお、突発的なため避難することが難しい。 流木による被害 土石流洪水では、河川上流崩壊に伴い発生した流木一緒に流下し、被害拡大させることがある。特に、流木直撃して家屋などを破壊する被害や、土石流流れ下る途中水路などに流木詰まり土砂泥水溢れて周辺家屋に及ぶ被害は、危険性が高い。なお、樹種では広葉樹林よりも針葉樹林の方が、面積当たりの流木体積大き傾向にある。 造成地の災害 法面崩壊などの災害切土盛土、谷埋め腹付けなど人工的に盛られ地盤地質的に若く緩い状態にあるため、自然に形成され地盤比べる崩壊流動化起こしやすい。更に、住宅地などに利用されることが多く災害発生すれば人命財産大きな影響及ぼし得るため、造成後に起こりうる現象想定して工事を行わなければならない日本では宅地造成等規制法1961年制定)が宅地などにおける地盤安全性基準設け、崖への擁壁設置排水施設設置などを定めている。 山体崩壊・岩屑なだれ 地震噴火により山地一部大規模に崩壊するもの。落差大きいため、崩れた土砂高速長距離流れ下る(岩屑なだれ)。大きなものでは厚さ100m上の土砂時速100km以上で谷を流れ下り平の移動距離高低差10程度達する。火山地帯、特に成層火山起こりやすい。海に流れ下ると津波発生させる

※この「その他の土砂災害」の解説は、「土砂災害」の解説の一部です。
「その他の土砂災害」を含む「土砂災害」の記事については、「土砂災害」の概要を参照ください。

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その他の地区新潟地区では、えちごトキめき鉄道糸魚川駅 - 新潟駅間を直通する快速が廃止され、同時に485系の定期運用がすべて廃止された。その代替として、土曜・休日の朝に直江津発長岡行きの快速1本が設定された。また、上越線の上下各2本が新たに上越国際スキー場前駅に停車するようになったほか、信越本線では直江津駅 - 長岡駅間の4往復がワンマン運転に変更された飯山線では、夜間の列車の見直しが行われた。仙台地区では、仙台駅 - 仙台空港駅間で本数増発と最終列車の繰り下げが行われた。また、仙石東北ラインの朝1往復が石巻あゆみ野駅にも停車するようになった。磐越西線では、郡山駅 - 会津若松駅・喜多方駅間でE721系が投入され、一部列車でワンマン運転が開始された。また、快速列車の停車パターンが見直されたほか、郡山駅 - 磐梯熱海駅間で朝に普通1往復が増発された。奥羽本線では、新庄駅~湯沢駅間の本数を見直した。また、大館駅~鷹ノ巣駅間の区間系統を気動車から電車に変更した。 なお、2012年度冬期より冬期休業となっていた赤岩駅はこの改正にて全列車が通年通過となった。北上線では、普通列車の下り4本、上り2本が快速列車に変更された。男鹿線では、交流蓄電池電車 EV-E801系「ACCUM」が投入され、秋田駅 - 男鹿駅間の2往復で営業運転が開始された。東海

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