横浜駅 - 大船駅間とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 横浜駅 - 大船駅間の意味・解説 

横浜駅 - 大船駅間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 09:15 UTC 版)

横須賀・総武快速線」の記事における「横浜駅 - 大船駅間」の解説

横浜駅地上JR各線・京急本線相鉄本線地下東急東横線みなとみらい線横浜市営地下鉄ブルーライン全国最多となる合計6社局が乗り入れる東海道線並行するため、一部の駅で駅舎工事行い横浜駅では駅ビル東急東横線の駅を移設するなどしてホーム幅員増やした京急本線、および京浜東北線繋がった根岸線横浜駅で左にカーブして離れ右側併走する相鉄本線が同線西横浜駅付近まで並行。同線が離れる東海道線との複々線住宅街を走る。左側国道1号東海道)が並行すると、保土ケ谷駅へ至る。同駅ではそれまで横須賀線電車のみ停車していた東海道本線ホーム廃止して、旧貨物線上に横須賀線ホーム設置した保土ケ谷駅を過ぎると右にカーブここから多摩丘陵三浦丘陵挟まれ谷間進み保土ヶ谷バイパスをくぐると東海道線上野東京ライン)の清水谷戸トンネルと少し離れて品濃トンネルに入る。トンネルを出ると、久保トンネル経て右側から現れ東海道貨物線並行し離れていた東海道線近づき3複線となると横須賀線電車のみが停車する東戸塚駅に至る。同駅は、国鉄地元からの長年要望受けて1980年10月1日新設した駅である。 東戸塚駅を過ぎ緩いS字カーブ描きながら工場群の中を進むと、横須賀線下り線戸塚駅北側東海道本線旅客線をオーバークロスして海側に回り方向別複々線となると地下鉄ブルーライン接続する戸塚駅に至る。同駅では、旧貨物線上に横須賀線東海道線上りホーム設置し旧東海道線・横須賀線上下ホーム東海道線横須賀線下りホームとして、東海道本線列車横須賀線電車同一ホームでの対面乗り換え可能にした。戸塚駅を過ぎ、柏尾川沿いに南下する大船駅北側横須賀線上り線がオーバークロスするところまで方向別複々線続き上り線東海道線乗り越え左側から根岸線現れる大船駅に至る。大船駅では再び路線別ホームとなる。大船駅では旧貨物線上に東海道線上りホーム設置し旧東海道線上ホーム東海道線下りホームとなった。また従来東海道線下り列車横須賀線上りホーム副本線)と下りホーム本線)のいずれかから発車していたが、東海道線下り線移設により下りホーム横須賀線のみ発着するようになった。現在でも横須賀線ホーム東海道線藤沢方面線路繋がっている。また、同駅は横浜市鎌倉市敷地が跨っており、東海道本線根岸線とのジャンクションであるほか、湘南モノレール江の島線発着している。

※この「横浜駅 - 大船駅間」の解説は、「横須賀・総武快速線」の解説の一部です。
「横浜駅 - 大船駅間」を含む「横須賀・総武快速線」の記事については、「横須賀・総武快速線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「横浜駅 - 大船駅間」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「横浜駅 - 大船駅間」の関連用語

横浜駅 - 大船駅間のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



横浜駅 - 大船駅間のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの横須賀・総武快速線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS