昭和後期以降とは? わかりやすく解説

昭和後期以降

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/11 07:13 UTC 版)

居合道」の記事における「昭和後期以降」の解説

占領解除され1952年昭和27年)、大日本武徳会事実上後継団体として全日本剣道連盟発足したが、全日本剣道連盟当初剣道のみを所管し、居合道所管しなかった。そのため無双直伝英信流20代宗家河野百錬らが、1954年昭和29年)に全日本居合道連盟結成した1956年昭和31年)、全日本剣道連盟居合道部を創設し全日本居合道連盟との間で合併議論されたが、意見まとまらず交渉決裂した。これにより居合道界は全日本居合道連盟全日本剣道連盟居合道部分断された。 1974年昭和49年)に河野百錬死去すると、無双直伝英信流宗家継承争い起き全日本居合道連盟から大日本居合道連盟日本居合道連盟全国居合道連盟派生し居合道連盟複数分裂した。現在、各連盟にほとんど交流はなく、演武大会段級位審査それぞれの連盟独自に行っている。

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昭和後期以降

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 09:22 UTC 版)

エロ本」の記事における「昭和後期以降」の解説

社会豊かになるにつれ、雑誌の質も向上し昭和30年代半ばには多く雑誌にも写真グラビア)が多用されるようになった。 性知識に関するものでは1960年には『性生活の知恵』、1971年には奈良林祥の『HOW TO SEX』がある。 1964年には「平凡パンチ」が創刊ヌード多用した成年男子向けの雑誌であり、そのヒットから「週刊プレイボーイ」が出て、この両者長く若者向けソフトエロ本としての地位保ち続ける。「ポケットパンチOh!」(1968年)はロマンポルノ女優中心にピンク映画情報などを扱った情報誌走りで、類似誌が多数出た。またこれが後にAV情報誌引き継がれる1971年にはSM主体雑誌から分かれるような形で「薔薇族」が創刊続いていくつかの同性愛雑誌出ている。また昭和40年代後半スワッピング情報誌創刊された。これには読者写真載ることが多く読者投稿写真走り一つと見られる漫画では1970年代当初エロ劇画出現1973年の「エロトピア」の創刊皮切りにエロ劇画誌続々出て一気にその市場拡大した。やがて作品内美少女登場する美少女漫画増加し美少女漫画誌多く発売されるようになったまた、パソコン一般への普及率こそ高くなかったものの、アダルトゲームいわゆるエロゲ)を製作するサードパーティー増えアダルトゲーム中心に扱うパソコン雑誌誕生した風俗情報誌1980年代初頭出現した。たとえば「ナイトタイムス」は元来歌舞伎町タウン誌であったが、風俗関連情報誌として独立したものである(同紙は後に「ナイタイレジャー」を経てナイスポ」となる)。風俗嬢の顔が露出することで、後にその中からアイドル扱いされるものも現れフードル風俗アイドル)と呼ばれるようになったまた、描写のある女性向けレディースコミック少女漫画発行している出版社と同じ出版社から発行されるようになり、ティーンズラブ少女向け情報誌別冊の形で生まれた2019年1月コンビニ大手3社が扱い中止発表。7から2部が配本されていた「コンビニ向け成人向け類似本」が事実上締め出され実施前から休刊雑誌相次ぐ

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昭和後期(根岸線開業)以降

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 22:29 UTC 版)

根岸線」の記事における「昭和後期根岸線開業以降」の解説

1964年昭和39年5月19日桜木町駅 - 磯子駅間 (7.5km) が延伸開業横浜駅 - 桜木町駅 - 磯子駅間が根岸線となる。関内駅石川町駅山手駅根岸駅磯子駅開業6月1日高島線全通により桜木町駅 - 磯子駅間で貨物営業開始1965年昭和40年2月根岸湾漁協が、根岸湾埋立記念碑根岸駅前に建立根岸線建設についても記す。 10月103系運用開始1966年昭和41年8月9日根岸線第2期工事磯子 - 大船間)が許可される1970年昭和45年3月17日磯子駅 - 洋光台駅間 (4.6km) 延伸開業新杉田駅洋光台駅開業5月20日新杉田駅 - 洋光台駅間で土砂崩れ発生103系電車土砂乗り上げて脱線重軽傷者2名、2両が廃車翌々日復旧1973年昭和48年4月9日洋光台駅 - 大船駅間 (8.0km) が延伸開業し全通港南台駅本郷台駅開業10月1日磯子駅 - 大船駅間で貨物営業開始1984年昭和59年1月29日ATC導入される2月1日磯子駅 - 大船駅間の貨物営業廃止1987年昭和62年4月1日国鉄分割民営化により東日本旅客鉄道承継日本貨物鉄道全線第二種鉄道事業者となる(磯子駅 - 大船駅間の貨物営業再開)。 1988年昭和63年9月22日205系運用開始横浜線からの乗り入れ列車)。 1992年平成4年3月209系試作車901系)が運用開始1993年平成5年3月209系量産車運用開始1998年平成10年7月4日東京圏輸送管理システム (ATOS) 使用開始2007年平成19年12月22日E233系運用開始2008年平成20年3月15日横浜線内から横須賀線逗子駅までの直通運転廃止2009年平成21年7月1日貸付期間経過に伴い桜木町駅 - 磯子駅間が鉄道・運輸機構からJR東日本譲渡8月14日横浜駅 - 大船駅間で D-ATCが導入2010年平成22年3月17日貸付期間経過に伴い磯子駅 - 洋光台間駅が鉄道・運輸機構からJR東日本譲渡4月19日女性専用車導入される2013年平成24年4月9日貸付期間経過に伴い洋光台駅 - 大船駅間が鉄道・運輸機構からJR東日本譲渡

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昭和後期以降

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 04:07 UTC 版)

杖道」の記事における「昭和後期以降」の解説

1956年昭和31年)、神道夢想流杖術全日本剣道連盟全剣連)に加盟し全剣連剣道居合道、杖道を「三道」として普及する方針打ち出した1968年昭和43年)、清水隆次、乙市蔵らによって「全日本剣道連盟杖道」が制定された。現在最も修行人口多く一般に杖道といえば全日本剣道連盟杖道を指す。

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