一般への普及とは? わかりやすく解説

一般への普及

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/15 08:42 UTC 版)

サンプラー」の記事における「一般への普及」の解説

フェアライトCMIシンクラヴィア、イミュレーターという何百万円〜何億円としたサンプラーが、普及帯のものとして一般でも入手できるようになったのは、エンソニックEnsoniq )社のミラージュAKAI S612の登場よるものだった。両者登場1985年ポリフォニックシンセサイザー20万円台で買えるようになってきた時代に、サンプラー最安値Emulator300万円台だった事に対しEnsoniq社は低価格発売ミラージュ35万円ほどで買うことができた。それを追うように数年後には各社から、Roland S-50YAMAHA TX16WKORG DSS-1、CASIO FZ-1などが20万円台等の低価格帯でリリースされサンプラー特殊な楽器ではなくなっていった1980年代後半から90年代初頭にかけ、ニューヨークヒップホップDJ達が自分気に入った曲のフレーズサンプリングして、繰り返し演奏させる方法論発見したこの手法はこれまでの音楽製作手法革命起こしたそれまで演奏テクニックのみが音楽構築する要素だったのに対し、「どのようなフレーズ使って曲を作るか?」というセンスのみの作曲多くの人に可能となった。特に楽器演奏できないDJたちはこの手法をこぞって採用し自分作る楽曲にフレーズサンプルを引用したサンプラーによりそれまで音楽資産が「引用」と「再構築」を繰り返されあらゆるジャンル影響及ぼしたまた、AKAI MPCシリーズなどを使ったフレーズリアルタイム演奏」も頻繁に行われフレーズ楽器音として演奏する手法が主にDJ演奏現場で広まっていった。これは、後に著作権など問題引き起こす原因となるが、現在では自身楽曲サンプリングされることを歓迎するミュージシャン少なくない

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一般への普及

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 20:02 UTC 版)

サツマイモ」の記事における「一般への普及」の解説

その後サツマイモ庶民生活・文化中に急速に浸透したサツマイモ詠んだ狂歌川柳多く残る。 1751年寛延4年)頃、川越名主息子上総派遣してサツマイモの栽培法を学ばせ、これを導入した。これがのちに川越サツマイモ名産地と成した。のち川越藩主の松平直恒通して将軍徳川家治川越地方でとれたサツマイモ献上した際、「川越いも」の名を賜ったとされる1773年安永2年出版小松屋百亀小噺本聞上手』に「いもや」という話が収録されている。古典落語芋俵』の元になったとされるが、この時点江戸で庶民にも親しまれ商い商売として成り立っていたことがわかる。 この頃川柳作品に「夏渋く甘くなる堀江町」という一句がある。これは当時日本橋堀江町において、夏は柿渋塗って製造される団扇商い、冬は売っていた情景読んだ一句である。この頃はまだ焼き芋ではなく蒸したであった山東京伝作の『一百三升地獄』の作中において、閻魔大王裁き受けたサツマイモは「粋人胸焼けさせた罪」を問われ、「堀江町地獄」に送られている。このように堀江町当時商いで有名であった1789年寛政元年)、いわゆる百珍物レシピ本である『甘藷百珍』(珍古楼主人・著)が出版された。 寛政年間1789年-1801年)頃、尼崎においてサツマイモの栽培始まったそれまで農業適しているとはいえなかった荒れた土地使い、「尼いも」と呼ばれ特産となった京阪神料亭などに出荷された。 1794年寛政6年)に刊行され山東京伝・作で北尾重政・画の黄表紙『箕間尺参人酩酊』には、蒸し売りの店が描かれている。1830年頃の随筆『寛天見聞記』には「寛政の頃は焼き芋はなく、蒸ししかなかった。のち神田甚兵衛弁慶橋隣)あたりで焼き芋初め売られた」と記されている。 文政年間1818年-1831年)頃、駿河国御前崎周辺現在の静岡県御前崎市)で干しいも製法確立された。現代干しいも基本的にこの製法である。 1831年天保2年)、幕臣山田翁による随筆集宝暦現来集』には、1793年寛政5年)の冬に、江戸本郷[要曖昧さ回避]四丁目番屋にて、行灯に「八里半と書いて焼芋売ったその後小石川白山町にてこちらは行灯に「十三里と書いて石焼芋売られた、と記されている。また、それ以前江戸では「蒸し」が主であったが、このヒット以降焼き芋主流になったとも書かれている番所では小物商いをすることが黙認されており、その物販の一つとして冬場売られていた。 上述の「八里半」とは九里)に食味が近いという意味である。前出通り1704年頃には既に関西方面では知られた名称だったことが推測される。また「十三里」はより上という意味と、当時サツマイモ栽培が盛んであった武蔵国川越が、江戸から十三里の距離であったことに由来すると共により美味い十三里九里+四里=十三里)」という江戸地口宣伝文句と共に広まった1853年嘉永六年)頃に書かれ喜多川守貞の『守貞謾稿』では、川越とはもはや無関係関西方面でも「十三里と書かれた売りがいたことが記されている。同書では一方で江戸の「○焼き」「八里半と書かれた看板行燈)の挿絵収録されている。1858年安政5年)に描かれ歌川広重の『名所江戸百景』中の「びくにはし雪中」という作品には、冬の江戸京橋川外堀に出る河口かっていた比丘尼付近現在の銀座一丁目あたり)で「○焼き」「十三里と書かれた看板描かれている。この「○焼き」とは焼き芋形体の事であり、切ってから焼いたものを「切焼き」、一本丸ごと焼いたものを「丸焼き」と呼び、「○焼き」などと書かれた。また「十里」という用語もある。1850年 (嘉永3年) に西沢一鳳出した江戸見聞録皇都午睡』にて、生焼け十里と言うと書かれている五里五里、すなわち食感ゴリゴリだという意味である。 前出の『守貞謾稿』では大阪京都において「ほっこりほっこりと言いながら行商で蒸し売り歩く姿が記録されており、これは同書先立つ1809年文化6年出版十返舎一九滑稽本東海道中膝栗毛大阪編においても「ほっこりほっこり、ぬくいのあがらんかいな」と売り歩く姿が書かれているここから派生し上方方面では蒸し焼き芋の事を「ほっこり」と呼ぶようになった。『東海道中膝栗毛作中においても「女中がたの器量不器量ほっこり買うて喰うてござるも」という文があり、現代辞書においても「ほっこりの意味として「上方方言焼き芋のこと」とされている。 1853年嘉永六年)、薩摩商人であった丹宗庄右衛門が罪を得て八丈島遠島処分となった前出のように八丈島では米が恒久的に不作であり、酒造りに回す余剰の米が無く酒造禁止されていた。庄右衛門八丈島にて栽培定着していたサツマイモ使って地元薩摩行われていた芋焼酎作り着手し成功した。庄右衛門が島に居た16年の間に彼は、薩摩から焼酎適した品種薩摩優れた道具導入行い八丈島芋焼酎産業定着させた。 江戸末期において甘いサツマイモは、世間肥満増えた原因とされたことがある近世後期において、九州四国中心とした日本西南地域ではサツマイモ日常食材化が進み人口増加率全国平均大きく上回っている。風害干害強く人口支持力の高いサツマイモは、米の売却利益を得る諸藩にとってもまた藩領にとっても基本的に税の対象外でもあり、都合の良い作物だった。 江戸時代末期生まれた菊池貴一郎が「散人」という筆名明治30年代になって出版した江戸府絵本風俗往来』という書がある。自身の手による挿絵もある同書には、自身江戸期思い出として「冬になれば江戸の町人が住む市中焼芋店のあらぬ所はなかった」「町々の木戸番太郎の店(番屋)では必ず焼芋売っていた」「日本橋あたりの繁華街売っていた甘くて香り良かった。あれは川越本場物だったと推測する。だからであろう値段高かった」と記されている。また、焼き芋9月下旬から12月まで売られた」「1月から2~3月焼芋ではなく蒸しまたはの丸揚げ売られた」とも記されている。同書著者菊池とは、のちの四代目歌川広重のことである。 幕末から明治期には、現在もサツマイモ名高い川越赤沢仁兵衛実験・研究しまとめた「赤沢甘藷栽培法」によって収穫量増加した明治42年1902年)に刊行され夏目漱石小説『それから』の作中には、東京市内において夏は氷水、冬は焼き芋を扱う店が多くあったことが書かれている前述番所での焼き芋商いはしかし明治期になり番所制度無くなると、当たり前だ無くなった一方で漱石が記すようなビジネス生まれ、さらに専業ではない店や主婦小商いとして人気があり、店舗多かったがそれらは同時に火災の原因となることが多かった明治期入り明治24年1891年)年10月9日東京府から『麪包パン焼場甘藷焼場規則制定』が出され、さらに明治26年には『甘藷焼場改造』の布令出された。両法令には防火設備義務付けなどが含まれており、手頃なサイドビジネスとしての街角焼き芋売り姿を消していった。同時に明治24年11月4日東京甘藷小売商組合設立され業界内での自立規制を執ろうとする動きみられる。これらの法令にも拘らず東京焼き芋人気衰え知らず明治30年頃の東京サツマイモ消費量は「年間60俵」と記録されている。ただし大正12年1923年9月1日発生した関東大震災により、これらの小売焼き芋店は他業種店舗同様にその店舗失った

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一般への普及

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/08 07:31 UTC 版)

NATOベルト」の記事における「一般への普及」の解説

NATOベルト一般的に人気博したのは、映画『007シリーズ』主人公であるジェームズ・ボンド着用する時計において、アクセサリー付けた際に強度高め目的使用されたことに起因する映画使用されているNATOベルト人気続きオメガでは時計コレクションベルト限定版リリースするなどし、定番となったNATOベルト比較安価であることが知られている。ほとんどのベルトナイロンステンレス鋼留め具でできており、時計本体通して利用する掃除が簡単であり、日常的に利用することができる。また、さまざまな時計デザインサイズ対応するために、NATOベルトについてもさまざまなサイズ長さデザインラインナップされ、利用できる。なお、深海ダイバーウォータースポーツでも使用されている。

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一般への普及

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/30 04:45 UTC 版)

テープレコーダー」の記事における「一般への普及」の解説

テープレコーダーは、人々の生活多く影響与えた。この機械登場により、人々音楽録音したり、自分家族の声を録音したりした。1960年代開発されカートリッジ式コンパクトカセット普及と、これを組み込んだラジオカセットレコーダーなどの一体型ラジオ出現で、ラジオテレビ番組容易に録音可能となり、またテープ録音再生ヘッド性能向上やノイズリダクション技術などによる音質改善相まって一時ラジオ音楽番組録音するエアチェック」というカルチャー広まった時期もあった。他にも、小ささ活かして自分録音したテープ外出携帯型プレーヤー聴く、ポータブルオーディオというスタイルを生みだし、定着させた。 近年ではほとんどICレコーダー等にとって代わられてしまったが、録音された音声などを書き起こす行為2000年代でも一般にテープ起こし呼ばれ、その名称に名残を見ることができる。 2010年代入ってレトロブームやアナログブームと言った社会現象起きており、アナログ音質求めて敢えてカセットテープダビングして聴いたり、カセットテープ作品復刻あるいは新規発売されたために、一部では人気製品返り咲いている。しかし、ニッチ需要からノーマルテープのみが再生産されており、全盛期にあったような高精度メカ,3ヘッド,ハイポジテープ,メタルテープドルビーノイズリダクションシステムと言ったカセットテープ真髄極めた技術廃れたまである日本では若年層昭和歌謡シティ・ポップなどの再評価進んだこともカセットテープ需要の増加大きく関係している。

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一般への普及

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/05 15:32 UTC 版)

インスタントコーヒー」の記事における「一般への普及」の解説

ワシントン特許以後いくつかのメーカーインスタントコーヒー製造販売行ったが、その中で後年にまで知られる大きな成功収めたのは、スイス・ヴェヴェイに本拠を置く食品商社ネスレであった1920年代末期、コーヒー大産地であるブラジルでは、コーヒー豆大豊作で価格相場暴落農民困窮した。これに苦慮したブラジル政府は、余剰コーヒー豆用いた加工食品開発ネスレ要請するネスレ数年間の開発期間経て1937年にほぼ現在同様のスプレードライ法によるインスタントコーヒー完成させた。この製品は翌1938年に「ネスカフェ」の商品名市販されインスタントコーヒー代名詞として知られるうになるフリーズドライ製法で製造されインスタントコーヒーは、1960年代アメリカで登場し風味優れることから成功収めた日本では1950年代からインスタントコーヒー輸入され始めたが、1960年代以降国産化進み1960年森永製菓によって国内生産開始されて、大衆コーヒー広く普及させる契機となった工業国でない国家多くで、レギュラーコーヒーよりもインスタントコーヒーの方が値段が高いことがある手間暇がより多くかかっているからということもある。 カフェインを抜く加工施したカフェインレス英語ではdecafというのが普通)のインスタントコーヒーもある。

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