小田急箱根鉄道線とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 小田急箱根鉄道線の意味・解説 

小田急箱根鉄道線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/11 17:32 UTC 版)

鉄道線(てつどうせん)は、神奈川県小田原市小田原駅から同県足柄下郡箱根町強羅駅までを結ぶ小田急箱根鉄道路線である。旅客案内で使用される愛称・ブランド名は「箱根登山電車」(はこねとざんでんしゃ、: Hakone Tozan Railway[5]。一部の乗車券類では改称前の運営会社名でもある「箱根登山鉄道」の表記が使用される[6]ほか、案内によっては「箱根登山線」という名称が使われる場合もある[7]


注釈

  1. ^ Odakyu Hakone
  2. ^ ただしこの当時はラック式鉄道アプト式)を採用。粘着式鉄道への切り替えは1963年
  3. ^ 江ノ島電鉄線にある半径28 mのカーブが普通鉄道最小半径である。
  4. ^ 益田孝であったことは間違いない」と推測されている[35]
  5. ^ 当時、既に国鉄では東海道本線に湘南電車を導入して客車列車を電車化する構想があり、伊豆方面への有料準急も電車運転する構想も既にあった。それは1950年3月に国鉄80系電車として結実し、同年10月には80系電車を使用した有料準急も運転されるようになった。
  6. ^ a b 直流1,500 Vの電源は、小田急が設置した湯本変電所からの給電である[87]
  7. ^ 1 mあたりの重さが50 kgのレール[17]
  8. ^ 1 mあたりの重さが37 kgのレール[17]
  9. ^ 1919年8月20日改正の時刻表で確認できる[117]
  10. ^ 1925年3月22日発行の乗車券で、「通用発行日共二日間」という表記が確認できる[128]
  11. ^ 鉄道の勾配では300 ‰に相当する傾斜まで車両を支えられる[168]
  12. ^ 鉄道の勾配では420 ‰に相当する傾斜まで車両を支えられる[168]
  13. ^ 鉄道の勾配では150 ‰に相当する傾斜まで車両を支えられる[168]
  14. ^ 鉄道の勾配では123 ‰に相当する傾斜まで車両を支えられる[168]
  15. ^ 同日より供用開始の風祭駅新ホームは4両編成までの対応となり、また後に箱根板橋駅・入生田駅も嵩上げやホームの一部撤去により、実質的な有効長が4両編成分に縮小されている。
  16. ^ 10両編成の30000形「EXE」「EXEα」60000形「MSE」については、小田原駅で切り離しを行い、最大6両編成で乗り入れている。

出典

  1. ^ a b c 寺田裕一『データブック日本の私鉄』(ネコ・パブリッシング
  2. ^ a b c 鉄道ファン 通巻240号 一寸木正長・生方良雄『箱根登山鉄道1000形登場』 (1981) p.64
  3. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r 各駅における標高表示の修正について』(PDF)(プレスリリース)箱根登山鉄道、2013年11月29日https://www.hakone-tozan.co.jp/dat/pdf/%E6%A8%99%E9%AB%98%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E4%BF%AE%E6%AD%A3%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%EF%BC%8820131129%E6%9C%80%E7%B5%82%EF%BC%89.pdf 
  4. ^ a b c d e f g h i j k l m n 鉄道ピクトリアル 通巻532号 『箱根登山鉄道路線図』 (1990) pp.24-25間付図
  5. ^ 路線図 - 小田急箱根(2024年4月12日閲覧)
  6. ^ 旅客営業規則改定のお知らせ - 箱根登山鉄道(2024年4月12日閲覧) 第189条の常備片道乗車券の様式の図参照。
  7. ^ 小田原|時刻表・のりば - 小田急箱根(2024年4月12日閲覧)
  8. ^ a b 青田孝 『箱根の山に挑んだ鉄路』 (2011) pp.136-137
  9. ^ a b c d e f 箱根登山鉄道 『すばらしい箱根』 (1988) p.44
  10. ^ a b c 加藤利之 『箱根山の近代交通』 (1995) p.93
  11. ^ a b 青田孝 『箱根の山に挑んだ鉄路』 (2011) p.170
  12. ^ a b 鉄道ピクトリアル 通巻405号 刈田草一『小田急列車運転慨史』 (1982) p.18
  13. ^ a b 箱根登山鉄道 『すばらしい箱根』 (1988) p.72
  14. ^ 渡辺一夫『トコトコ登山電車』 (1985) p.7
  15. ^ a b c 鉄道ジャーナル 通巻324号 三浦衛 『天下の険を攀じ登る』 (1993) p.71
  16. ^ 土木学会 平成19年度選奨土木遺産 箱根登山鉄道”. www.jsce.or.jp. 2022年6月8日閲覧。
  17. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q 鉄道ダイヤ情報 通巻93号 楠居利彦 『特集 箱根登山鉄道』 (1992) p.38
  18. ^ 青田孝 『箱根の山に挑んだ鉄路』 (2011) p.21
  19. ^ a b 渡辺一夫『トコトコ登山電車』 (1985) p.19
  20. ^ 車両紹介 モハ1形|箱根登山電車 箱根登山ケーブルカー(2019年12月22日閲覧)
  21. ^ a b 加藤利之 『箱根山の近代交通』 (1995) p.97
  22. ^ a b c d e f g 鉄道ダイヤ情報 通巻93号 楠居利彦 『特集 箱根登山鉄道』 (1992) p.39
  23. ^ a b c d e f g h i j k l 市川健三編 『箱根の鉄道100年』 (1988) p.7
  24. ^ a b c 渡辺一夫『トコトコ登山電車』 (1985) p.40
  25. ^ a b c d e f 渡辺一夫『トコトコ登山電車』 (1985) p.22
  26. ^ a b c d e 青田孝 『箱根の山に挑んだ鉄路』 (2011) p.63
  27. ^ 渡辺一夫『トコトコ登山電車』 (1985) p.8
  28. ^ 生方良雄 『日本の私鉄1 小田急』 (1988) p.6
  29. ^ a b 青田孝 『箱根の山に挑んだ鉄路』 (2011) p.70
  30. ^ a b c d e f 青田孝 『箱根の山に挑んだ鉄路』 (2011) p.64
  31. ^ 青田孝 『箱根の山に挑んだ鉄路』 (2011) p.65
  32. ^ 青田孝 『箱根の山に挑んだ鉄路』 (2011) p.139
  33. ^ 加藤利之 『箱根山の近代交通』 (1995) p.91
  34. ^ 青田孝 『箱根の山に挑んだ鉄路』 (2011) p.140
  35. ^ a b 加藤利之 『箱根山の近代交通』 (1995) p.92
  36. ^ 加藤利之 『箱根山の近代交通』 (1995) p.94
  37. ^ a b 加藤利之 『箱根山の近代交通』 (1995) p.95
  38. ^ 加藤利之 『箱根山の近代交通』 (1995) p.89
  39. ^ 加藤利之 『箱根山の近代交通』 (1995) pp.95-96
  40. ^ a b c d e 加藤利之 『箱根山の近代交通』 (1995) p.96
  41. ^ a b 渡辺一夫『トコトコ登山電車』 (1985) p.18
  42. ^ a b 青田孝 『箱根の山に挑んだ鉄路』 (2011) p.143
  43. ^ 渡辺一夫『トコトコ登山電車』 (1985) pp.18-19
  44. ^ a b c d e 加藤利之 『箱根山の近代交通』 (1995) p.98
  45. ^ a b c d 箱根登山鉄道 『すばらしい箱根』 (1988) p.43
  46. ^ 青田孝 『箱根の山に挑んだ鉄路』 (2011) p.49
  47. ^ 加藤利之 『箱根山の近代交通』 (1995) p.101
  48. ^ 渡辺一夫『トコトコ登山電車』 (1985) p.25
  49. ^ a b 渡辺一夫『トコトコ登山電車』 (1985) p.27
  50. ^ a b c d 荒井文治 『箱根登山鉄道への招待』 (1994) p.14
  51. ^ a b 青田孝 『箱根の山に挑んだ鉄路』 (2011) p.17
  52. ^ 青田孝 『箱根の山に挑んだ鉄路』 (2011) p.147
  53. ^ 青田孝 『箱根の山に挑んだ鉄路』 (2011) p.151
  54. ^ a b c 渡辺一夫『トコトコ登山電車』 (1985) p.31
  55. ^ 加藤利之 『箱根山の近代交通』 (1995) p.142
  56. ^ a b c d 荒井文治 『箱根登山鉄道への招待』 (1994) p.26
  57. ^ 箱根登山鉄道 『すばらしい箱根』 (1988) p.45
  58. ^ 「地方鉄道線路復旧運輸開始」『官報』1924年9月18日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  59. ^ 「地方鉄道線路復旧運輸開始」『官報』 1924年12月5日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  60. ^ a b 「地方鉄道線路復旧運輸開始」『官報』 1925年1月15日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  61. ^ 青田孝 『箱根の山に挑んだ鉄路』 (2011) p.165
  62. ^ a b 青田孝 『箱根の山に挑んだ鉄路』 (2011) p.166
  63. ^ a b 『バスジャパンハンドブックR 58 東海自動車・箱根登山バス』 (2006) p.26
  64. ^ a b 箱根登山鉄道 『すばらしい箱根』 (1988) p.49
  65. ^ a b c 加藤利之 『箱根山の近代交通』 (1995) p.165
  66. ^ a b c d e f g 箱根登山鉄道 『すばらしい箱根』 (1988) p.50
  67. ^ 鉄道ピクトリアル 通巻546号 生方良雄 『駅・線路変更にみる小田急の移り変わり』 (1991) p.103
  68. ^ 荒井文治 『箱根登山鉄道への招待』 (1994) p.21
  69. ^ a b 渡辺一夫『トコトコ登山電車』 (1985) p.52
  70. ^ 箱根登山鉄道 『すばらしい箱根』 (1988) p.88
  71. ^ a b 箱根登山鉄道 『すばらしい箱根』 (1988) p.57
  72. ^ 加藤利之 『箱根山の近代交通』 (1995) p.175
  73. ^ a b 箱根登山鉄道 『すばらしい箱根』 (1988) p.58
  74. ^ 青田孝 『ゼロ戦から夢の超特急』 (2009) pp.118-119
  75. ^ 生方良雄 『小田急物語』 (2000) p.18
  76. ^ 生方良雄 『小田急物語』 (2000) pp.68-69
  77. ^ a b c 箱根登山鉄道 『すばらしい箱根』 (1988) p.61
  78. ^ a b c 加藤利之 『箱根山の近代交通』 (1995) p.176
  79. ^ a b 生方良雄 『小田急物語』 (2000) p.69
  80. ^ a b 伊藤東作『鉄道110年とっておきの話』 (1981) p.187
  81. ^ a b c 市川健三編 『箱根の鉄道100年』 (1988) p.107
  82. ^ 伊藤東作『鉄道110年とっておきの話』 (1981) p.186
  83. ^ a b c 生方良雄 『小田急物語』 (2000) p.71
  84. ^ 生方良雄 『小田急物語』 (2000) pp.71-72
  85. ^ a b c d e f 生方良雄 『小田急物語』 (2000) p.72
  86. ^ 加藤利之 『箱根山の近代交通』 (1995) p.177
  87. ^ a b c d e f 鉄道ピクトリアル 通巻405号 西口靖宏・岸上明彦『箱根登山鉄道の車両と運転』 (1982) p.117
  88. ^ a b c 青田孝 『箱根の山に挑んだ鉄路』 (2011) p.73
  89. ^ 箱根登山鉄道 『すばらしい箱根』 (1988) p.59
  90. ^ 箱根登山鉄道 『すばらしい箱根』 (1988) p.60
  91. ^ a b 吉川文夫編 『小田急 車両と駅の60年』 (1987) p.85
  92. ^ a b 青田孝 『箱根の山に挑んだ鉄路』 (2011) p.72
  93. ^ a b c 渡辺一夫『トコトコ登山電車』 (1985) p.10
  94. ^ 生方良雄 『小田急物語』 (2000) p.73
  95. ^ 青田孝 『箱根の山に挑んだ鉄路』 (2011) p.71
  96. ^ 箱根登山鉄道 『すばらしい箱根』 (1988) p.90
  97. ^ a b c 箱根登山鉄道 『すばらしい箱根』 (1988) p.91
  98. ^ 鉄道ピクトリアル 通巻546号 刈田草一 『小田急電鉄 列車運転の変遷』 (1991) p.148
  99. ^ a b c d e f g h 鉄道ジャーナル 通巻324号 三浦衛 『天下の険を攀じ登る』 (1993) p.75
  100. ^ a b c d e f g 鉄道ジャーナル 通巻324号 三浦衛 『天下の険を攀じ登る』 (1993) p.76
  101. ^ a b c d 鉄道ジャーナル 通巻324号 三浦衛 『天下の険を攀じ登る』 (1993) p.77
  102. ^ a b c d e f 鉄道ジャーナル 通巻324号 三浦衛 『天下の険を攀じ登る』 (1993) p.73
  103. ^ a b 鉄道ピクトリアル 通巻679号 本多聡志 『小田急電鉄 列車運転の興味』 (1999) p.192
  104. ^ 鉄道ピクトリアル 通巻546号 本多聡志 『小田急電鉄列車運転の興味』 (1991) p.112
  105. ^ a b c d 鉄道ピクトリアル 通巻829号 杉田弘志 『小田急電鉄 列車運転の変遷とその興味』 (2010) p.206
  106. ^ a b c d 鉄道ピクトリアル 通巻829号 杉田弘志 『小田急電鉄 列車運転の変遷とその興味』 (2010) p.214
  107. ^ a b c 鉄道ピクトリアル 通巻829号 杉田弘志 『小田急電鉄 列車運転の変遷とその興味』 (2010) p.215
  108. ^ “箱根登山鉄道、再開は来秋に 箱根湯本-強羅”. 東京新聞 (中日新聞社). (2019年11月23日). オリジナルの2019年11月23日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20191123052509/https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201911/CK2019112302000130.html 2022年9月11日閲覧。 
  109. ^ “箱根登山鉄道、7月下旬に運転再開へ 予定を前倒し”. 神奈川新聞. (2020年3月26日). オリジナルの2020年3月26日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20200326055934/https://www.kanaloco.jp/article/entry-310236.html 2020年3月26日閲覧。 
  110. ^ “台風被害の箱根登山鉄道が試運転 7月の全線運転再開へ”. 神奈川新聞. (2020年5月11日). https://www.kanaloco.jp/article/entry-351482.html 2020年5月12日閲覧。 
  111. ^ 箱根登山電車 箱根湯本駅-強羅駅間の営業運転再開について” (PDF). 箱根登山鉄道 (2020年6月24日). 2020年7月10日閲覧。
  112. ^ “箱根登山鉄道、全線で運転再開 「お帰りなさい」沸く沿線”. 神奈川新聞. (2020年7月23日). https://www.kanaloco.jp/article/entry-418721.html 2020年7月24日閲覧。 
  113. ^ “お帰り! 箱根登山鉄道 台風被災から9カ月ぶりに全線復旧”. 東京新聞. (2020年7月23日). https://www.tokyo-np.co.jp/article/44443 2020年7月24日閲覧。 
  114. ^ 小田急箱根グループの組織再編に関するお知らせ』(PDF)(プレスリリース)小田急箱根ホールディングス株式会社(当時)、2024年1月24日。 オリジナルの2024年1月24日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20240124061915/https://www.odakyu-hakone.jp/common/pdf/20240124_info.pdf2024年1月24日閲覧 
  115. ^ 「箱根登山鉄道」社名消滅へ 会社統合で96年の歴史に幕 何が変わる?バスはどうなる?”. 乗りものニュース (2024年1月24日). 2024年1月25日閲覧。
  116. ^ a b c d 鉄道ジャーナル 通巻324号 三浦衛 『天下の険を攀じ登る』 (1993) p.74
  117. ^ 市川健三編 『箱根の鉄道100年』 (1988) p.93
  118. ^ 市川健三編 『箱根の鉄道100年』 (1988) p.94
  119. ^ 鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション1号 生方良雄『私鉄車両めぐり37 小田急電鉄』 (1959) p.45
  120. ^ 鉄道ピクトリアル アーカイブスセレクション1号 生方良雄『私鉄車両めぐり37 小田急電鉄』 (1959) p.47
  121. ^ a b c d 鉄道ピクトリアル 通巻405号 西口靖宏・岸上明彦『箱根登山鉄道の車両と運転』 (1982) p.119
  122. ^ a b c d 鉄道ピクトリアル 通巻532号 岸上明彦『天下の嶮に挑む箱根登山鉄道』 (1990) p.43
  123. ^ a b c 交通新聞社『小田急時刻表』(2012) pp.94-97
  124. ^ a b c 交通新聞社『小田急時刻表』(2012) pp.168-171
  125. ^ 小田急電鉄とナビタイムジャパンが連携、新ダイヤ対応の乗換案内特設サイトを提供開始, ナビタイム, (2018-2-5), http://corporate.navitime.co.jp/topics/pr/201802/05_4348.html 
  126. ^ a b 青田孝 『箱根の山に挑んだ鉄路』 (2011) p.30
  127. ^ a b 青田孝 『箱根の山に挑んだ鉄路』 (2011) p.31
  128. ^ 市川健三編 『箱根の鉄道100年』 (1988) p.133
  129. ^ 鉄道ピクトリアル 通巻532号 岸上明彦『天下の嶮に挑む箱根登山鉄道』 (1990) p.42
  130. ^ a b 鉄道ジャーナル 通巻431号 種村直樹 『関東の駅百選を歩き、遊ぶ 4』 (2002) p.46
  131. ^ 小田急ロマンスカー 料金表”. 小田急電鉄 (2012年5月14日). 2013年2月14日閲覧。
  132. ^ 生方良雄 『日本の私鉄1 小田急』 (1988) p.117
  133. ^ 新ダイヤでの運行開始日を決定! (PDF) (小田急電鉄・2017年12月15日)
  134. ^ 鉄道旅客運賃の改定について” (PDF). 箱根登山鉄道 (2022年8月29日). 2022年10月1日閲覧。
  135. ^ 鉄道ジャーナル 通巻467号 蛯原宏 『初夏の山峡にツリカケ三重奏』 (2005) p.53
  136. ^ 鉄道ジャーナル 通巻275号 細野詠一 『箱根登山鉄道 サン・モリッツ号が征く』 (1989) p.140
  137. ^ a b 鉄道ダイヤ情報 通巻93号 楠居利彦 『特集 箱根登山鉄道』 (1992) p.34
  138. ^ 渡辺一夫『トコトコ登山電車』 (1985) p.23
  139. ^ 鉄道ピクトリアル 通巻532号 岸上明彦『天下の嶮に挑む箱根登山鉄道』 (1990) pp.43-44
  140. ^ a b c d 市川健三編 『箱根の鉄道100年』 (1988) p.6
  141. ^ a b c d e f g h i j k 鉄道ピクトリアル 通巻532号 岸上明彦『天下の嶮に挑む箱根登山鉄道』 (1990) p.44
  142. ^ 生方良雄 『小田急の駅 今昔・昭和の面影』 (2009) p.135
  143. ^ 渡辺一夫『トコトコ登山電車』 (1985) p.14
  144. ^ a b 加藤一雄 『小田急よもやま話(下)』 (1993) p.52
  145. ^ 鉄道ひとり旅ふたり旅 通巻1号 『日本一の登山鉄道を誌上体験』 (2010) p.11
  146. ^ a b 鉄道ひとり旅ふたり旅 通巻1号 『日本一の登山鉄道を誌上体験』 (2010) p.21
  147. ^ 市川健三編 『箱根の鉄道100年』 (1988) p.43
  148. ^ a b 鉄道ひとり旅ふたり旅 通巻1号 『日本一の登山鉄道を誌上体験』 (2010) p.17
  149. ^ 渡辺一夫『トコトコ登山電車』 (1985) p.20
  150. ^ a b 加藤一雄 『小田急よもやま話(下)』 (1993) p.59
  151. ^ 鉄道ひとり旅ふたり旅 通巻1号 『日本一の登山鉄道を誌上体験』 (2010) p.18
  152. ^ 市川健三編 『箱根の鉄道100年』 (1988) p.44
  153. ^ a b c d e f g h i 鉄道ピクトリアル 通巻532号 岸上明彦『天下の嶮に挑む箱根登山鉄道』 (1990) p.45
  154. ^ 鉄道ひとり旅ふたり旅 通巻1号 『日本一の登山鉄道を誌上体験』 (2010) p.25
  155. ^ 鉄道ひとり旅ふたり旅 通巻1号 『日本一の登山鉄道を誌上体験』 (2010) p.26
  156. ^ 鉄道ひとり旅ふたり旅 通巻1号 『日本一の登山鉄道を誌上体験』 (2010) p.27
  157. ^ a b 鉄道ひとり旅ふたり旅 通巻1号 『日本一の登山鉄道を誌上体験』 (2010) p.28
  158. ^ a b c 市川健三編 『箱根の鉄道100年』 (1988) p.45
  159. ^ a b 鉄道ジャーナル 通巻275号 細野詠一 『箱根登山鉄道 サン・モリッツ号が征く』 (1989) p.141
  160. ^ a b 鉄道ひとり旅ふたり旅 通巻1号 『日本一の登山鉄道を誌上体験』 (2010) p.12
  161. ^ a b 渡辺一夫『トコトコ登山電車』 (1985) p.34
  162. ^ a b 箱根登山鉄道 『すばらしい箱根』 (1988) p.65
  163. ^ a b c 青田孝 『箱根の山に挑んだ鉄路』 (2011) p.37
  164. ^ 鉄道ジャーナル 通巻383号 種村直樹 『箱根山に挑む観光鉄道』 (1998) p.46
  165. ^ a b c 鉄道ピクトリアル 通巻405号 西口靖宏・岸上明彦『箱根登山鉄道の車両と運転』 (1982) p.118
  166. ^ a b c 鉄道ファン 通巻240号 一寸木正長・生方良雄『箱根登山鉄道1000形登場』 (1981) p.63
  167. ^ 加藤一雄 『小田急よもやま話(下)』 (1993) p.56
  168. ^ a b c d e f g 荒井文治 『箱根登山鉄道への招待』 (1994) p.24
  169. ^ a b 荒井文治 『箱根登山鉄道への招待』 (1994) p.41
  170. ^ a b 荒井文治 『箱根登山鉄道への招待』 (1994) p.31
  171. ^ a b c 青田孝 『箱根の山に挑んだ鉄路』 (2011) p.34
  172. ^ a b c 渡辺一夫『トコトコ登山電車』 (1985) p.41
  173. ^ a b 鉄道ファン 通巻240号 一寸木正長・生方良雄『箱根登山鉄道1000形登場』 (1981) p.57
  174. ^ 青田孝 『箱根の山に挑んだ鉄路』 (2011) p.20
  175. ^ a b c d e f 荒井文治 『箱根登山鉄道への招待』 (1994) p.17
  176. ^ a b c 荒井文治 『箱根登山鉄道への招待』 (1994) p.25
  177. ^ 鉄道ジャーナル 通巻467号 蛯原宏 『初夏の山峡にツリカケ三重奏』 (2005) pp.54-55
  178. ^ a b c 鉄道ジャーナル 通巻467号 蛯原宏 『初夏の山峡にツリカケ三重奏』 (2005) p.55
  179. ^ a b 渡辺一夫『トコトコ登山電車』 (1985) p.38
  180. ^ a b c d e 鉄道ジャーナル 通巻467号 蛯原宏 『初夏の山峡にツリカケ三重奏』 (2005) p.54
  181. ^ a b 市川健三編 『箱根の鉄道100年』 (1988) p.84
  182. ^ a b c d 鉄道ダイヤ情報 通巻93号 楠居利彦 『特集 箱根登山鉄道』 (1992) p.45
  183. ^ 市川健三編 『箱根の鉄道100年』 (1988) p.66
  184. ^ 市川健三編 『箱根の鉄道100年』 (1988) p.68
  185. ^ 市川健三編 『箱根の鉄道100年』 (1988) p.83
  186. ^ 市川健三編 『箱根の鉄道100年』 (1988) p.77
  187. ^ a b 市川健三編 『箱根の鉄道100年』 (1988) p.78
  188. ^ a b c d e 荒井文治 『箱根登山鉄道への招待』 (1994) p.30
  189. ^ a b c 市川健三編 『箱根の鉄道100年』 (1988) p.80
  190. ^ 『箱根登山鉄道モハ1・2・3』(2013) p.33
  191. ^ 市川健三編 『箱根の鉄道100年』 (1988) p.79
  192. ^ a b c d 荒井文治 『箱根登山鉄道への招待』 (1994) p.29
  193. ^ 2月廃車の箱根登山鉄道110号が埼玉県へ…当面は千葉県の「ポッポの丘」で展示”. 株式会社イード Response (2017年5月23日). 2017年7月3日閲覧。
  194. ^ 箱根登山鉄道 『すばらしい箱根』 (1988) p.92
  195. ^ a b 鉄道ひとり旅ふたり旅 通巻1号 『日本一の登山鉄道を誌上体験』 (2010) p.32
  196. ^ 鉄道友の会『ブルーリボン賞の車両'88』(1988) p.28
  197. ^ 荒井文治 『箱根登山鉄道への招待』 (1994) p.33
  198. ^ 荒井文治 『箱根登山鉄道への招待』 (1994) p.42
  199. ^ a b 鉄道ジャーナル 通巻550号 『RAILWAY TOPICS』 (2012) p.149
  200. ^ a b 箱根登山電車新型車両3000形 車両搬入作業完了!』(PDF)(プレスリリース)箱根登山鉄道、2014年4月14日https://hakone-tozan.co.jp/special/pdf/20140414.pdf 
  201. ^ 鉄道ジャーナル 通巻573号 『RAILWAY TOPICS』 (2014) p.117
  202. ^ アレグラ号2両固定編成を導入します』(PDF)(プレスリリース)箱根登山鉄道、2016年12月5日https://www.hakone-tozan.co.jp/dat/pdf/3100%E6%96%B0%E9%80%A0%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%28HP%29_1.pdf 
  203. ^ 3100形「アレグラ号」の営業運転を開始しました』(プレスリリース)箱根登山鉄道、2017年5月17日https://www.hakone-tozan.co.jp/dat/pdf/3100%E5%96%B6%E6%A5%AD%E9%81%8B%E8%BB%A2%E9%96%8B%E5%A7%8B.pdf 
  204. ^ 青田孝 『箱根の山に挑んだ鉄路』 (2011) p.75
  205. ^ 市川健三編 『箱根の鉄道100年』 (1988) p.86
  206. ^ a b 荒井文治 『箱根登山鉄道への招待』 (1994) p.18
  207. ^ a b c 市川健三編 『箱根の鉄道100年』 (1988) p.87
  208. ^ 市川健三編 『箱根の鉄道100年』 (1988) p.108
  209. ^ 市川健三編 『箱根の鉄道100年』 (1988) p.102
  210. ^ a b c d 生方良雄 『小田急物語』 (2000) p.75
  211. ^ 鉄道ピクトリアル 通巻829号 杉田弘志 『小田急電鉄 列車運転の変遷とその興味』 (2010) p.217
  212. ^ 鉄道ファン 通巻613号 『POST』(2012) p.189
  213. ^ 「2012年3月17日(土) ダイヤ改正を実施します」 (PDF) 箱根登山鉄道公式サイトニュースリリース(インターネットアーカイブ)
  214. ^ 生方良雄 『小田急物語』 (2000) p.74
  215. ^ a b 渡辺一夫『トコトコ登山電車』 (1985) p.51
  216. ^ 小田急線・箱根登山線・箱根ロープウェイ・箱根海賊船にて2014年1月から駅ナンバリングを順次導入します! (PDF) - 小田急電鉄、2013年12月24日
  217. ^ "天下の嶮の登山電車〜神奈川県・箱根町〜". NHK. 2022年6月4日. 2023年6月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年6月30日閲覧


「小田急箱根鉄道線」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  小田急箱根鉄道線のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「小田急箱根鉄道線」の関連用語


2
2% |||||

小田急箱根鉄道線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



小田急箱根鉄道線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの小田急箱根鉄道線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS