小田急箱根鉄道線
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鉄道線(てつどうせん)は、神奈川県小田原市の小田原駅から同県足柄下郡箱根町の強羅駅までを結ぶ小田急箱根の鉄道路線である。旅客案内で使用される愛称・ブランド名は「箱根登山電車」(はこねとざんでんしゃ、英: Hakone Tozan Railway)[5]。一部の乗車券類では改称前の運営会社名でもある「箱根登山鉄道」の表記が使用される[6]ほか、案内によっては「箱根登山線」という名称が使われる場合もある[7]。
注釈
- ^ Odakyu Hakone
- ^ ただしこの当時はラック式鉄道(アプト式)を採用。粘着式鉄道への切り替えは1963年。
- ^ 江ノ島電鉄線にある半径28 mのカーブが普通鉄道最小半径である。
- ^ 「益田孝であったことは間違いない」と推測されている[35]。
- ^ 当時、既に国鉄では東海道本線に湘南電車を導入して客車列車を電車化する構想があり、伊豆方面への有料準急も電車運転する構想も既にあった。それは1950年3月に国鉄80系電車として結実し、同年10月には80系電車を使用した有料準急も運転されるようになった。
- ^ a b 直流1,500 Vの電源は、小田急が設置した湯本変電所からの給電である[87]。
- ^ 1 mあたりの重さが50 kgのレール[17]。
- ^ 1 mあたりの重さが37 kgのレール[17]。
- ^ 1919年8月20日改正の時刻表で確認できる[117]。
- ^ 1925年3月22日発行の乗車券で、「通用発行日共二日間」という表記が確認できる[128]。
- ^ 鉄道の勾配では300 ‰に相当する傾斜まで車両を支えられる[168]。
- ^ 鉄道の勾配では420 ‰に相当する傾斜まで車両を支えられる[168]。
- ^ 鉄道の勾配では150 ‰に相当する傾斜まで車両を支えられる[168]。
- ^ 鉄道の勾配では123 ‰に相当する傾斜まで車両を支えられる[168]。
- ^ 同日より供用開始の風祭駅新ホームは4両編成までの対応となり、また後に箱根板橋駅・入生田駅も嵩上げやホームの一部撤去により、実質的な有効長が4両編成分に縮小されている。
- ^ 10両編成の30000形「EXE」「EXEα」と60000形「MSE」については、小田原駅で切り離しを行い、最大6両編成で乗り入れている。
出典
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