旧路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 19:58 UTC 版)
区間ごとの正式な線路名称を基準に記し、当該区間または複数の区間をまとめた通称がある場合は付記する。 運転系統は1962年を基準とする(26系統を除く)。電停の名称は、最終運行時のものである。 なお、東京23区のうち大田区、葛飾区、世田谷区、練馬区は都電路線を有したことがない。
※この「旧路線」の解説は、「東京都電車」の解説の一部です。
「旧路線」を含む「東京都電車」の記事については、「東京都電車」の概要を参照ください。
旧路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/17 21:32 UTC 版)
ここでは、2007年(平成19年)9月29日 - 2010年(平成22年)4月3日までのルートを記載する。
※この「旧路線」の解説は、「みらい号」の解説の一部です。
「旧路線」を含む「みらい号」の記事については、「みらい号」の概要を参照ください。
旧路線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/22 00:46 UTC 版)
「クイーンズのバス路線一覧」の記事における「旧路線」の解説
1988年12月11日、ジャマイカ・センター-パーソンズ/アーチャー駅 (Jamaica Center – Parsons/Archer subway station) の開業にともない、ブルックリンを通る「B」路線の一部が、クイーンズを通る「Q」路線として扱われることになり、その他の多数の路線で番号変更やその他の変更が行われた。廃止された旧路線の大部分は、NYCTA が運行していたものであったが、一部にはクイーンズの私企業が運営していたものもある。 路線ターミナル経由する通り歴史Q3A1988年12月11日に、Q83 へ番号変更。 Q4A1988年12月11日に、Q84 へ番号変更。 Q5ARosedale ジャマイカ地区 243rd Street, Conduit Avenue, Farmers Boulevard, and Merrick Boulevard 1988年12月11日に、Q5AB と統合されて Q85 へ番号変更。 Q5ABLocust Manor LIRR station, Springfield Gardens ジャマイカ地区 Bedell Street and Merrick Boulevard 1988年12月11日に、Q5A と統合されて Q85 へ番号変更。 Q5ASRosedale Laurelton 147th Avenue and 225th Street 旧 Q5ALS。1988年12月11日に廃止。 Q5S1988年12月11日に、Q86 へ番号変更。 Q9A2008年4月7日に、(2代目の)Q89 へ番号変更。その後、2010年6月25日に廃止。 Q10AKew Gardens ジョン・F・ケネディ国際空港 Van Wyck Expressway 平日午前、ジョン・F・ケネディ国際空港行きのみの急行便だったが、2006年に Q10 急行便へ番号変更。旧 Green Bus Lines 路線で、MTAバスが継承していた。 Q12A1990年4月12日に Q79 へ番号変更。その後、2013年1月6日に、延伸した Q36 と統合。 Q14 Flushing Whitestone Union Street, 149th Street, 150th Street 2010年6月27日に、財政危機のために廃止。Q15A に置き換え。 Q17A1988年12月11日に、Q30 へ番号変更。 Q18XX68 へ番号変更。 Q19A 2008年4月20日に、(2代目の)Q69 へ番号変更。 Q19B 2008年4月20日に、(2代目の)Q49 へ番号変更。 Q20XX63 へ番号変更。 Q21AFar Rockaway East New York, Brooklyn Edgemere Avenue, Cross Bay Boulevard, Pitkin Avenue, and Linden Boulevard 1990年に、利用者不足で廃止。Green Bus Lines 路線。 Q22A Far Rockaway – Mott Avenue subway station, Far Rockaway Bayswater Mott Avenue 2008年に廃止。旧 Green Bus Lines 路線で、2006年からMTAバスが継承していた。 Q24Grand Avenue Woodside 65th Place 現在は Q18 の一部。旧 Triboro Coach Corporation 路線で、MTAバスが継承していた。 Q24Xbecame X64 Q33A Ditmars Boulevard 現在は Q69 の一部。旧 Triboro Coach Corporation 路線で、MTAバスが継承していた。 Q44A1990年4月12日に、Q46 へ番号変更。 Q44BMalba Parsons Boulevard 通称「Malba Shuttle」。1980年代に廃止。1988年12月11日に、Q71へ番号変更予定だったが実現しなかった。 Q44FScolspan=4 1990年4月12日に、Q20 へ番号変更。 Q44VP1990年4月12日に、Q74へ番号変更。2010年6月27日に、財政危機のために廃止。 Q45Jackson Heights en:The Shops at Atlas Park Roosevelt Avenue69th StreetCalamus Avenue80th Street 旧 Triboro Coach Corporation 路線をMTAバスが継承。MTAは、Eliot Avenue から Glendale まで延伸。 2011年に Q47 の延伸にともない統合された。 Q45Xen:Queens Center Mall en:Middle Village69th Street Eliot Avenue 旧 Triboro Coach Corporation 路線。 Q46First versionSunnyside Corona Roosevelt Avenue, 111th Street 旧 Triboro Coach Corporation 路線。 Q49 First versionRichmond Hill ジャマイカ地区 Jamaica Avenue 1977年10月、運行開始。 BMTジャマイカ線 (BMT Jamaica Line) の Queens Boulevard から 168th Street までの区間廃止にともなう代替路線。1985年4月以降は、121st Street から 168th Street までの区間で運行された。1988年12月11日に廃止。 Q50 First version69th Street Rego Park Eliot Avenue 現在は Q38 の一部。旧 Triboro Coach Corporation 路線で、MTAバスが継承していた。 Q51Astoria – Ditmars Boulevard subway station 82nd Street Ditmars Boulevard Q19A の一部。旧 Triboro Coach Corporation 路線で、MTAバスが継承していた。 Q52 First versionQ19Bに番号変更。旧 Triboro Coach Corporation 路線で、MTAバスが継承していた。 Q65A 2007年9月2日に、Q64 へ番号変更。 Q69 First versionHunters Point Ferry Long Island City Borden Avenue and 49th Avenue 平日ラッシュ時の無料運航便だったが、利用者不足のため2002年に廃止。Queens Surface 路線。 Q74 Kew Gardens – Union Turnpike subway station ニューヨーク市立大学クイーンズ校 Vleigh Place, Main Street 2010年6月27日に、財政危機のために廃止。 Q75 ジャマイカ地区 Oakland Gardens Hillside Avenue, 188th Street, 73rd Avenue 2010年6月27日に、財政危機のために廃止。 Q79 Little Neck LIRR Station Floral Park Little Neck Parkway 2010年6月27日に、財政危機のために廃止。 2013年1月に、Q36 平日便として一部のみ復旧、延伸。 Q86Rosedale Francis Lewis Boulevard かつての Q5S。1988年12月11日に番号変更。 1996年に、利用者不足のため廃止。 Q89 First versionElmhurst Jackson Heights Broadway, 81st Street, and 82nd Street 1925年7月16日に、Fifth Avenue Coach Company が運行開始。1982年に、利用者減により廃止。 Q89Second versionSouth Ozone Park ジャマイカ地区 Linden Boulevard, Merrick Boulevard 2010年6月27日に、財政危機のために廃止。 ニューヨークのバス路線の中で、地下鉄や鉄道の駅をまったく通らない唯一のバス路線であった。 Q99Jamaica Center – Parsons/Archer subway station, ジャマイカ地区 169th Street subway station, ジャマイカ地区 通称「Jamaica Link」。1990年ころの一時期のみ運行。現在は Q30 や Q31 の路線の一部。 Q100First versionLong Island City Woodside Jackson Avenue, Northern Blvd 旧 Steinway Omnibus 路線として 1939年9月29日に運行開始、1959年に運行会社は Steinway Transit と改称、1970年代に廃止。存続期間中は毎日運行されていた。 この路線の大部分は、現行の Q66 路線によってカバーされている。 Q101R 2008年4月6日に、 Q100 へ番号変更。
※この「旧路線」の解説は、「クイーンズのバス路線一覧」の解説の一部です。
「旧路線」を含む「クイーンズのバス路線一覧」の記事については、「クイーンズのバス路線一覧」の概要を参照ください。
- 旧路線のページへのリンク