26系統とは? わかりやすく解説

26系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 08:51 UTC 版)

横浜市営バス浅間町営業所」の記事における「26系統」の解説

No.運行区間26B 横浜駅前 - 桜木町駅前 - 山下公園前 - 横浜人形の家前 - みなと赤十字病院入口 - 小港橋 - 本ふ頭入口 - 横浜本牧駅 - 本牧車庫 26C 横浜駅前 - 桜木町駅前 - 山下公園前 - 横浜人形の家前 - みなと赤十字病院入口 - 小港橋 - 本ふ頭入口 - 港湾カレッジ前 - 海づり桟橋 - 横浜港シンボルタワー 26D 横浜駅前 - 桜木町駅前 - 山下公園前 - 横浜人形の家前 - みなと赤十字病院入口 - 小港橋 - 本ふ頭入口 - 港湾カレッジ前 - 海づり桟橋 26F 横浜駅前 - 桜木町駅前 - 山下公園前 - 横浜人形の家前 - みなと赤十字病院入口 - 小港橋 - 本ふ頭入口 - 本牧ポートハイツ 26K 横浜駅前 - 桜木町駅前 - 山下公園前 - 横浜人形の家前 - みなと赤十字病院入口 - 小港橋 - 本ふ頭入口 - 本牧TOC 26L 横浜駅前 - 桜木町駅前 - 山下公園前 - 横浜人形の家前 - みなと赤十字病院入口 - 小港橋 - 本ふ頭入口 - 港湾カレッジ前 26M 本牧車庫横浜本牧駅本牧ふ頭入口小港みなと赤十字病院入口横浜人形の家前 → 山下公園前 → 桜木町駅 → (急行) →横浜駅前 26N 海づり桟橋港湾カレッジ前 → 本牧ふ頭入口小港みなと赤十字病院入口横浜人形の家前 → 山下公園前 → 桜木町駅 → (急行) →横浜駅前 26O 港湾カレッジ前 → 本牧ふ頭入口小港みなと赤十字病院入口横浜人形の家前 → 山下公園前 → 桜木町駅 → (急行) →横浜駅前 26P 本牧TOC本牧ふ頭入口小港みなと赤十字病院入口横浜人形の家前 → 山下公園前 → 桜木町駅 → (急行) →横浜駅本牧営業所共管横浜駅桜木町駅新山下本牧ふ頭地区を結ぶ路線馬車道駅前 - 山間では8系統などとは異なり山下公園前を経由して運行されるメイン横浜駅 - 港湾カレッジ前であるが、一部に海づり桟橋発着横浜港シンボルタワー営業している時間帯横浜港シンボルタワー発着便運行休館日は海づり桟橋行に変更)されている。また、僅かながら本牧車庫発着の便が運行されている。 2004年1月までは土休日のみ山下公園付近渋滞避けるために中華街入口経由運行行っていたが、同年2月1日みなとみらい線開業のため、全日山下公園経由運行されるようになった。なお、現在でも山下公園付近行われるイベントマラソン等で中華街入口経由経路変更されることがある2006年8月31日利用客減少理由にD突堤入口 - 海づり桟橋 - 横浜港シンボルタワー区間退出意向神奈川県生活交通確保対策地域協議会提出された。その後横浜市生活交通バス路線維持制度対象路線となるが、「現事業者交通局)が運行継続する方が有利な路線」として運行事業者公募せず、2007年以降引き続き市営バス運行している。 2017年3月25日ダイヤ改正により本牧市民公園経由便廃止され平日朝の横浜駅方面の26系統が急行便化。急行便347系統として運行開始した急行桜木町駅前 → 横浜駅改札口前間急行運転する2019年10月1日ダイヤ開始により、「港湾カレッジ前」「本牧TOC発着新設された。347系統を26系統に改称したまた、港湾カレッジ発着主体となるダイヤ改正実施した。これにより港湾カレッジ前 - 海づり桟橋 - 横浜港シンボルタワー間では大幅に減便となった2019年11月5日ダイヤ改正では港湾カレッジ前 - 海づり桟橋 - 横浜港シンボルタワー間の運行休止これまで海づり桟橋行き横浜港シンボルタワー行き運行されていた便も港湾カレッジ止まりになった2020年3月14日より海づり桟橋・シンボルタワー発着運行再開されることとなった

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26系統

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横浜市営バス浅間町営業所」の記事における「26系統」の解説

26横浜駅前 - 桜木町駅前 - 山下公園前 - 横浜人形の家前 - みなと赤十字病院入口 - 小港橋 - 本ふ頭入口 - 横浜本牧駅 - 本牧市民公園 - 本牧車庫 系統自体存続しているが、2017年3月25日ダイヤ改正本牧車庫発着便のうち本牧市民公園経由する便は廃止となった

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26系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 21:32 UTC 版)

神戸市バス石屋川営業所」の記事における「26系統」の解説

運行区間 26JR六甲道 - 阪急六甲 - 六甲登山口 - 神戸海星病院前 - 炭山 - 昭生病院前 - 六甲ケーブル概要 26系統は、JR六甲道六甲ケーブル下を結ぶ路線である。開設以来長らく石屋川営業所単独担当してきたが、2012年4月ダイヤ改正合わせて石屋川営業所魚崎営業所共同担当となり、2013年4月には魚崎営業所単独担当となった。しかし、2015年4月1日石屋川営業所単独担当になった始発終着バス停魚崎営業所担当する16系統同じだが、途中経路異なり当路線は専用導入され小型バス日野・ポンチョ)を使用して入り組んだ住宅街内を走行するのが特徴である。また、六甲ケーブル下では16系統転回地とは別の道路上に発着する16系統兵庫県道95号灘三田線走行し六甲ケーブル大規模団地神戸大学 - 鉄道駅といった輸送重きを置くことから、16系統36系統鉄道駅離れた住宅地需要満たす路線として2007年度より新設された。それ以前にも26系統という路線は、六甲ケーブル山上駅摩耶ロープウェー山上駅を結ぶ路線として存在しており、こちらも石屋川営業所魚崎営業所運行していた。このルートは現在は六甲摩耶鉄道六甲摩耶スカイシャトルバスとして運行している。 沿革 ダイヤおよび停留所 1時間1本の運転で、概ね60分間隔である。

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26系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 14:06 UTC 版)

横浜市営バス本牧営業所」の記事における「26系統」の解説

No.運行区間26B 横浜駅前 - 桜木町駅前 - 山下公園前 - 横浜人形の家前 - みなと赤十字病院入口 - 小港橋 - 本ふ頭入口 - 横浜本牧駅 - 本牧車庫前 26C 横浜駅前 - 桜木町駅前 - 山下公園前 - 横浜人形の家前 - みなと赤十字病院入口 - 小港橋 - 本ふ頭入口 - 海づり桟橋 - 横浜港シンボルタワー 26D 横浜駅前 - 桜木町駅前 - 山下公園前 - 横浜人形の家前 - みなと赤十字病院入口 - 小港橋 - 本ふ頭入口 - 海づり桟橋 26F 横浜駅前 → 桜木町駅前 → 山下公園前 → 横浜人形の家前 → みなと赤十字病院入口小港本牧ふ頭入口本牧ポートハイツ 26K 横浜駅前 - 桜木町駅前 - 山下公園前 - 横浜人形の家前 - みなと赤十字病院入口 - 小港橋 - 本ふ頭入口 - 本牧TOC 26L 横浜駅前 - 桜木町駅前 - 山下公園前 - 横浜人形の家前 - みなと赤十字病院入口 - 小港橋 - 本ふ頭入口 - 港湾カレッジ前 26M [急行] 本牧車庫前横浜本牧駅本牧ふ頭入口小港みなと赤十字病院入口横浜人形の家前 → 山下公園前 → 桜木町駅横浜駅前 26N [急行] 海づり桟橋本牧ふ頭入口小港みなと赤十字病院入口横浜人形の家前 → 山下公園前 → 桜木町駅横浜駅前 26O [急行] 本牧TOC本牧ふ頭入口小港みなと赤十字病院入口横浜人形の家前 → 山下公園前 → 桜木町駅横浜駅前 26P [急行] 港湾カレッジ前 → 本牧ふ頭入口小港みなと赤十字病院入口横浜人形の家前 → 山下公園前 → 桜木町駅横浜駅浅間町営業所共管横浜駅桜木町駅新山下本牧ふ頭地区を結ぶ路線馬車道駅前 - 山間では8系統などとは異なり山下公園前を経由して運行されるメイン横浜駅 - 港湾カレッジ前であるが、一部は海づり桟橋発着横浜港シンボルタワー営業している時間帯横浜港シンボルタワー発着便運行休館日は海づり桟橋行に変更)されている。また、僅かながら本牧車庫発着の便が運行されている。 2004年1月までは土休日のみ山下公園付近渋滞避けるために中華街入口経由運行行っていたが、同年2月1日みなとみらい線開業のため、全日山下公園経由運行されるようになった。なお、現在でも山下公園付近行われるイベントマラソン等で中華街入口経由経路変更されることがある2006年8月31日利用客減少理由にD突堤入口 - 海づり桟橋 - 横浜港シンボルタワー区間退出意向神奈川県生活交通確保対策地域協議会提出された。その後横浜市生活交通バス路線維持制度対象路線となるが「現事業者交通局)が運行継続する方が有利な路線」として運行事業者公募せず、2007年以降引き続き市営バス運行している。 2017年3月25日ダイヤ改正により横浜駅前発本牧市民公園経由便廃止され本牧車庫前行き平日の朝1本のみに大幅に減便された。また、平日朝の横浜駅方面の26系統は急行便化され347系統として運行されている。急行区間桜木町駅前 → 横浜駅改札口前間のみとなっており、それ以外区間全ての停留所停車する2019年10月1日港湾カレッジ発着主体とするダイヤ改正実施され、「港湾カレッジ前」「本牧TOC発着便新設された。また、347系統を26系統に改称したまた、区間便新設引き換えに「海づり桟橋」「横浜港シンボルタワー発着便大幅に減便される事となった。2019年9月9日より、台風影響港湾ガレッジ前 - 横浜港シンボルタワー間が運行休止となっていたが、同年11月5日ダイヤ改正運行正式に休止されることとなった2020年3月14日より海づり桟橋・シンボルタワー発着運行再開されることとなった

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26系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 01:22 UTC 版)

都営バス江東営業所」の記事における「26系統」の解説

26北砂七丁目 - 境川 - 白河二丁目 - 浜町中の橋 (←馬喰町/水天宮前→) 神田駅 - 秋葉原駅 - 外神田二丁目 - 上野公園 1957年昭和32年)に洲崎営業所(現・深川営業所)から移管されたが、1972年葛西営業所開設により移管系統番号整理秋26系統となる。後に上野側は秋葉原駅までに短縮されたが、葛西橋側は葛西駅まで延長され現在の形となる。東京駅へ向かう支線もありこちらは東26系統となったが、1982年昭和57年)の第3次再建計画廃止され秋葉原系統だけが現存している。現在は臨海支所担当である。 詳細は「都営バス臨海支所#秋26系統」を参照

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