国鉄キハ44100形・キハ44200形とは? わかりやすく解説

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国鉄キハ44100形・キハ44200形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 14:13 UTC 版)

日本の電気式気動車」の記事における「国鉄キハ44100形・キハ44200形」の解説

キハ44000形増備形の兄弟形式と言うべきグループである。1953年昭和28年)に3両編成5本15両が製造された。 キハ44100形・キハ44200形の外観性能は、44000形量産車と共通のバス窓タイプだが、中央扉を廃して2扉車となっており、3扉構造キハ44000形よりも車体強度重量の面で有利になっている。なお、2扉・立ち席窓という形態は、後の45000系(キハ10系)液体式気動車引き継がれている。 画期的な特徴として、気動車初めての自動扉採用された。これに際して電車標準型ドアエンジンTK4D装備したことから、その仕様合わせ客室扉の幅は通勤電車並みの1,000 mmとなった。これに応じ、扉閉確認のため車側の戸袋窓に隣接して赤色信号車側灯設けられた。液圧式化改造時、キハ10系と合わせるために、後部客室ドアエンジン気動車用の半自動式TK6に交換され前部郵便荷物室用扉は手動として運用するためドアエンジン取り外している。 中央扉に付随するステップ戸袋廃されたことで台枠切り欠き不要となり、強度艤装上の制約減った。これを活かしエンジン発電機キハ44000形では運転台側扉と中央扉間の床下ずらして搭載したのに対しキハ44100形・キハ44200形では前後ボギー台車中間配置して重量バランス改善している。燃料タンク運行距離が長くなることを考慮して400Lに増強された。 キハ44200形は基本的にキハ44100形と同形だが運転台の無い中間車便所設置しており、水タンク通路はさんだ反対側の床上配置とした。ただしスペース余ったため、水タンク客室扉の間に、便所側を向く形で2人分ロングシート配置された。 キハ44100+キハ44200+キハ44100という、Mc-M-Mcの3両固定編成組み登場当初鹿児島本線門司港駅 - 久留米駅間で主に快速列車用いられた。

※この「国鉄キハ44100形・キハ44200形」の解説は、「日本の電気式気動車」の解説の一部です。
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