国鉄の電化の進展とは? わかりやすく解説

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国鉄の電化の進展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 15:22 UTC 版)

日本の鉄道史」の記事における「国鉄の電化の進展」の解説

国鉄主要幹線電化は、1914年東京駅開業合わせて建設され東京駅 - 高島町駅間が最初である。直流1,200 Vで電化された区間に、パンタグラフ装備した3両編成大型電車50投入した本格的なものであった電車アメリカゼネラル・エレクトリック社の電装品使用し最高速度80 km/h高速走行したそれまで電車は、せいぜい最高50 km/h程度であった)。当初初期故障多発し、一旦蒸気運転で代行した時期があったが、その後安定して使用され1930年代大量進出する高速電車群のルーツとなった次に電化されたのは東海道線東京駅 - 国府津駅間(1925年)で、長距離列車のため電車ではなく電気機関車牽引列車とされた。電圧は1,500 Vに昇圧されたが、この電圧現在のJRにも継承されている(なおこの電圧初め採用したのは、1918年大阪鉄道である)。当時日本では電気機関車生産実績がほとんど無いため、この区間電化に際してイギリスアメリカドイツスイスからの輸入機と、日立製作所自主開発機採用された。輸入機としては、イギリス製のEF50形が有名だが、当初初期故障多くこの機関車安定して使用するための努力電気機関車に関する技術力向上に役立ったなどと言われた。東海道線輸送力強化切り札として建設され丹那トンネル難工事のために完成まで16年かかったが、1934年複線電化長大トンネルとして完成した上越線清水トンネル碓氷峠通らず首都圏から日本海側へ向かう線路として建設された。着工丹那トンネルより遅かったが、完成早く1931年単線電化トンネルとして開通した

※この「国鉄の電化の進展」の解説は、「日本の鉄道史」の解説の一部です。
「国鉄の電化の進展」を含む「日本の鉄道史」の記事については、「日本の鉄道史」の概要を参照ください。

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