国鉄の競争力低下要因
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 20:26 UTC 版)
スト当時、鉄道側に内在した問題としては下記2点が挙げられている。 貨物輸送が近代化の波に乗り遅れた 1972年(昭和47年)頃より激化した遵法闘争による荷主離れ 西村まさ子によれば、遵法闘争が実施された場合、ストの前後は旅客輸送を優先するため、闘争の前後数日は大幅な運休を出していた。1970年代前半の国鉄貨物輸送は「年間100日」近くも闘争の影響を受け、安定輸送が不可能となっていた。なお、旅客列車の優先は組合側も意識しており(旅客列車を止めると世論から強く批判されるため)、戦術的には貨物列車が標的にされた。
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