国鉄の主な有蓋車
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ワ1 ワ10000 ワ12000 ワ22000 ワム1 ワム2000 ワム3500 ワム21000 ワム230001928年から製造された。15000両以上つくられた昭和を代表する15t積2軸有蓋車で、12t長軸を使用。のちに殆どが2段リンクに改造されてワム90000となった。なお戦後トキ900から改造されたものもある。 ワム50000 ワム60000ワム70000の後継として1960 - 63年に製造された15t積2軸有蓋車。最大長が7850mm、最大幅2739mm、最大高3700mm、自重は9.8t。 ワム700001958年から量産された15t積2軸有蓋車。戸口を2300mmの両開き戸とし、フォークリフトによる荷役を容易にしている。最大長が7850mm、最大幅2743mm、最大高3722mm、自重は9.5t。 ワム80000 ワム90000ワム23000の車体に、2軸車高速化のため開発された2段リンク装置を用いた15t積2軸有蓋車で、新製車と、ワム23000からの改造車がある。最大長が7850mm、最大幅2742mm、最大高3740mm、自重は9.9t。 ワラ1 ワサ1 ワキ1 ワキ700 ワキ1000 ワキ5000 ワキ8000 ワキ10000 キワ90形1960年に試作された有蓋気動貨車。
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