国鉄と投資銀行へとは? わかりやすく解説

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国鉄と投資銀行へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/04/29 04:13 UTC 版)

北部鉄道 (フランス)」の記事における「国鉄と投資銀行へ」の解説

1914年8月3日軍事第4局は、フランス全土鉄道支配下におさめ、鉄道会社戦中商業輸送停止し補給輸送開始した。特に北部地方路線は、英仏ベルギー各国補給輸送集中した北部会社労使関係財務状態変えた労使関係については、政府戦中鉄道労組協力求めた代償として、1917年両社協議により、戦後労働者経営参加することと、生活費高騰に関する対策とらせることを約束しており、1918年からは両者日常業務のため定期連絡会を開くようになった財務状態戦中インフレにより悪化した。これは輸送量増加ともなっており、1919年2.18億フランだった赤字翌年5.73億フランとなった1921年大規模な投資フランスの鉄道再建した北部会社もテルニール(Tergnier)など北部地方各地社宅都市造成したり、電話拡大して整備したりした。北部会社世界恐慌がおこるまで順調な経営つづけたレオン・ブルム政権下で、1937年8月31日法により、既に国有化されていた鉄道北部会社など私鉄パリ環状線をふくむ諸会社一挙に国有化された(フランス国鉄)。政府持分51であった北部会社国内経営断念しベルギー路線経営1940年まで継続した国有化交付され補償金投資銀行化け1.8フランポートフォリオとなった北部会社は現在もロチルドグループの中核事業である。 1954年2月ジョルジュ・ポンピドゥー北部会社重役となった1967年、ロチルド・フレール合資会社株式会社改組されてロチルド銀行(現バークレイズとなった。ここで北部会社がロチルド銀行株式過半数取得し同行傘下のル・ニッケルとペナロヤ、およびその他グループ企業株式譲り受け持株会社となった。ル・ニッケルとペナロヤの二大鉱業は、現在グループ・ブリュッセル・ランバート傘下である。

※この「国鉄と投資銀行へ」の解説は、「北部鉄道 (フランス)」の解説の一部です。
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