国鉄と西武からの譲渡車とは? わかりやすく解説

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国鉄と西武からの譲渡車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 07:06 UTC 版)

伊豆箱根鉄道モハ151形電車」の記事における「国鉄と西武からの譲渡車」の解説

モハ151(cM)モハ152(M)クハ181(Tc)現形態への改造年月日1968年 1968年 1968年 伊豆箱根時代旧形式モハ51 モハ54 クハ81 譲渡年月日1947年 1948年 1951年 譲渡形式クハ65 128 モハ50 108 モハ32 008 前形式モハ50形戦災復旧車多く伊豆箱根登場当時正面も非貫通ながら中央の窓が高い車両多かった。 ここで解説しているモハ51形初代で、モハ151形改番後、二代目モハ51形登場している。 編成モハ151,152はいずれ国鉄モハ50系見られ張り上げ屋根特徴で、モハ152大雄山線時代途中運転台撤去されている。 クハ181形はさらにクハ81形クハ61形と遡る。二扉車だったため、客用扉がdD15D51d1と両端偏っているのが特徴大雄山線時代に、通風器ガーランド式からグローブ式に交換されている。 1980年9月17日廃車モハ153(cM)サハ182(T)モハ156(Mc)現形態への改造年月日(なし) 1974年 1973年 伊豆箱根時代旧形式(なし) クハ182 モハ38 譲渡年月日1970年5月 1960年5月 1967年9月 譲渡形式クモハ11 499 クハ16 525 クモハ11 462 モハ38形も番号二代あり、この記事車両二代目1986年3月31日廃車モハ154(cM)モハ155(M)クハ183(Tc)現形態への改造年月日1971年 1973年 1967年 伊豆箱根時代旧形式モハ48 モハ55 クハ28 譲渡年月日1962年6月 1948年 1967年9月 譲渡形式クハ16 561 クハ65 126 クハニ19 005 モハ155当初両運転台だったが、後に運転台撤去されている。 クハ183譲渡後すぐ大雄山線用に改造されたため、クハ28としての存在1年にも満たなかった。 1984年6月5日廃車モハ157(cT)サハ184(T)モハ158(Mc)現形態への改造年月日(なし) 1972年 (なし) 伊豆箱根時代旧形式(なし) クハ28 (なし) 譲渡年月日1972年12月 1964年 1972年12月 譲渡形式西武クモハ314 クハニ19 055 西武クモハ315 モハ157西武311系電車のうち鋼体化タイプモハ158は省モハ50事故車西武譲り受け復旧したもの。同じ西武グループ塗装ということもあり、西武時代との外観違いは、側面社紋番号正面番号ぐらいである。正面貫通式だったが、伊豆箱根譲渡時に内部側のみ埋め込まれている。 この西武クモハ311形で、運転台撤去したサハを挟む17m3両という編成偶然にも、西武多摩湖線国分寺口(国分寺駅-萩山駅間)で長らく使用された、17m3両編成類似することとなった1981年9月3日廃車

※この「国鉄と西武からの譲渡車」の解説は、「伊豆箱根鉄道モハ151形電車」の解説の一部です。
「国鉄と西武からの譲渡車」を含む「伊豆箱根鉄道モハ151形電車」の記事については、「伊豆箱根鉄道モハ151形電車」の概要を参照ください。

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