311形とは? わかりやすく解説

311形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/03 08:53 UTC 版)

阪神301形電車」の記事における「311形」の解説

1921年に、301形増備車として311 - 32010両が田中車輌藤永田造船所野上機械加藤車輌製作所製造された。このうち田中車輌製の311は、同社製造され鉄道車両第1号である。 車体全長車体幅、側面301形大きな違いはないが、前面当時関西私鉄電車流行していた5窓のデザインを採り入れたほか、屋根日本高速電車では初めてのシングルルーフとなり、側面にはベンチレーター代わりに通気口取り付けられていた。台車及び電装品301形変わりがない。 この311形で採用され前面5窓、側面窓配置がD6D6Dでシングルルーフの屋根を持つ車体は、その後登場した321331291各形式から初期の半鋼製車である371形、401形までの新製改造車継承されることとなった

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311形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/10 19:27 UTC 版)

南海和歌山軌道線」の記事における「311形」の解説

戦災焼失した206号の台車電動機流用し1960年ナニワ工機車体新造した一形式一両大型ボギー車ボギー中心距離をできるだけ長くし、横揺れ低減化を図った正面窓中央大き3枚窓で2扉式中央車掌台方式、床下遮断機直接制御採用、2灯前照灯で内装室内はアルミデコラ張りだった。 車両番号構造車両定員座席全長(mm)全幅(mm)全高(mm)自重(t)車輪径(mm)主電動機ギア比駆動制御定格速度定格引張力台車製造所製造年備考311金属 80(32) 12,300 2,210 3,840 15.8 66037.3kW×2 69:14 釣掛式 直接 22.3 1,090 住友KS-45-L ナニワ工機 1960

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