301形とは? わかりやすく解説

301形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/05 20:03 UTC 版)

大連都市交通」の記事における「301形」の解説

1925年から1927年にかけて投入され車両南満州鉄道沙河口工場当社吾妻橋工場製のボギー車で、両端に扉のあるシングルルーフ車。これまで車体電装品がすべて外国製であった中で、初め全て国産製造された車両である。またドアエンジン備えていた。20両が在籍

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301形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/03 08:53 UTC 版)

阪神301形電車」の記事における「301形」の解説

1920年7 - 9月301 - 31010両が加藤車輌製作所新造された。 車体全長約14m、車体幅約2.3m、側面窓配置D6D6Dで側窓には2枚単位上部弓形飾りがつき、前面は非貫通3枚窓、屋根はダブルルーフで、トルペード式ベンチレーター取り付けていた。 台車及び電装品は、台車当初ボールドウィン75-25Aを装着する予定であったが、ジャーナルボックスが指示され寸法とは異なるもので完成したために、急遽J.G.ブリルBrill 27MCB-1に変更された。主電動機ゼネラル・エレクトリックGE-203Pを4基搭載し制御器は手動加速式のGEMK式を装備した。後に台車ブリルボールドウィン双方使用できるように認可されている。この他救助網装備していたほか、全車バンドン密着連結器取り付けた

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