国鉄の新会社移行作業とは? わかりやすく解説

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国鉄の新会社移行作業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 14:28 UTC 版)

日本国有鉄道」の記事における「国鉄の新会社移行作業」の解説

1986年昭和61年11月28日参議院本会議で、日本国有鉄道改革法など国鉄分割民営化関連8法案自民党などの賛成多数成立した。これを受け国鉄12月3日付で、本社内に採用職員新会社経営組織体制決定する以下の「設立準備室」および「移行準備室」を設置(かっこ内は室長役職名国鉄新法人の順)。これらの準備室事実上新会社母体となった。また各準備室統括する国鉄本社新会社設立委員会設立委員長斎藤英四郎経団連会長)が設けられ12月11日初会合が開かれた北海道旅客会社設立準備室(大森義弘北海道総局長→JR北海道社長東日本旅客会社設立準備室(山之内秀一郎常務理事JR東日本副社長東海旅客会社設立準備室(川口順啓常務理事JR東海常務西日本旅客会社設立準備室(山田常務理事JR西日本常務四国旅客会社設立準備室(伊東弘敦常務理事JR四国社長九州旅客会社設立準備室(石井幸孝九州総局長→JR九州社長日本貨物会社設立準備室(岡田久常理事JR貨物常務新幹線保有機構設立準備室(前田喜代常務理事国鉄清算事業団副理事長日本国有鉄道清算事業団移行準備室(同上12月9日には分割民営化新会社第1号となる鉄道通信株式会社鉄道情報システム株式会社創立総会国鉄本社開かれた12月15日には旅客列車業務本社指令廃止し北海道総局首都圏本部名古屋鉄道管理局大阪鉄道管理局四国総局九州総局の6局にそれぞれ本社指令」を設置全国一元指令体制消滅した。また国鉄本社は、政府自民党示したガイドラインに基づき新法人引き継ぐすべての事業資産債務割り振り定める「承継実施計画」の作成開始した新会社設立委員会215,000人を採用する基本計画をまとめ、12月24日から「配属希望調査表」を職員配布1987年昭和62年1月7日期限までに227600人が提出した新会社への就職希望者は219130人で、1月18日までに公安部転出者を含む31476人が退職希望明らかにした。2月2日には鉄労動労など労使協調路線組合構成する全日本鉄道労働組合総連合会鉄道労連)が発足した設立委員会204126人の採用内定し2月16日から採用通知書の交付開始した通知後の辞退者多く清算事業団除いた11法人がすべて定員割れとなったが、欠員補充採用民営化後各社が行こととされた。 新会社移行向けた職員大規模異動2月14日付の管理職異動から始まった14日付の異動対象本社および総局鉄道管理局幹部職員現場管理職の合わせて8,400人(うち3,200人が退職)で、国鉄本社からは幹部職員の約3割が管理局などに転出した2月17日には橋本龍太郎運輸大臣新会社首脳人事発表(全役員人事3月17日発表)。新会社経営陣には財界人運輸省元幹部らが加わったが、7社全役員の約6割にあたる62人は常務理事本社局長など、横滑りした国鉄幹部占めた職員大規模異動終盤迎え民営化1カ月後に控えた3月1日から、全国現業機関は各設立準備室が決定した新会社運営体制合わせた業務体制移行した同時に新会社営業エリア合わせて全国14路線管理局界の変更が行われた。作成作業進められていた承継実施計画3月4日国鉄本社から運輸省提出され、各法人承継する路線および車両施設債務額などが確定した3月16日には一般職員対し新会社所属部署職名通知書交付された。3月23日から3月25日にかけて新会社各社創立総会相次いで開かれ4月1日午前0時から各新会社による運営移行した

※この「国鉄の新会社移行作業」の解説は、「日本国有鉄道」の解説の一部です。
「国鉄の新会社移行作業」を含む「日本国有鉄道」の記事については、「日本国有鉄道」の概要を参照ください。

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