国鉄の経営破綻と分割民営化とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 国鉄の経営破綻と分割民営化の意味・解説 

国鉄の経営破綻と分割民営化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 15:22 UTC 版)

日本の鉄道史」の記事における「国鉄の経営破綻と分割民営化」の解説

戦後国内輸送体制の根幹とされ、公共企業体位置づけられた国鉄は、国家財政とは別の独立採算制であったにもかかわらず運賃改訂設備投資について国会審議を必要とする不自由な体制であった。 このシステム戦後復興期にはスムーズに動いた。すなわち復興のための設備投資必要性やその順番は明らかであり、低く抑えられ運賃増え続け需要によって充分賄われた。しかし戦後復興終了した時期から、国鉄財政悪化しはじめた。まず東海道新幹線開通した1964年に、それまでずっと黒字であった国鉄収支単年度ながら赤字計上したその後赤字続き1967年には蓄積した黒字食い潰して繰り越し赤字転落した国鉄財政再建目指し1969年第一次再建計画策定した赤字拡大止まらず1971年には通常の企業活動必要な支出だけで収入金額超えてしまい「借金返済できない事態償却赤字)」に陥った1971年から1972年にかけて、国鉄現場で赤字改善のための生産性改善運動通称マル生運動が行われた。これは経営危機陥った民間企業であれば、当然実施すべき改善運動であるが、経営側の運営のまずさからマスコミに「不当労働行為」と指摘され生産性改善効果生まず終わってしまった。この問題その後長く労使間の大きなしこりとなって残ったその後種々の対策検討されたが解決には程遠く国鉄赤字増え続けた抜本的対策として1980年頃から国鉄分割民営化案が検討され1987年国鉄分割されたうえで民営化された。

※この「国鉄の経営破綻と分割民営化」の解説は、「日本の鉄道史」の解説の一部です。
「国鉄の経営破綻と分割民営化」を含む「日本の鉄道史」の記事については、「日本の鉄道史」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「国鉄の経営破綻と分割民営化」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「国鉄の経営破綻と分割民営化」の関連用語

国鉄の経営破綻と分割民営化のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



国鉄の経営破綻と分割民営化のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日本の鉄道史 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS