国鉄の旧形電車とは? わかりやすく解説

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国鉄の旧形電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/09 05:53 UTC 版)

国鉄旧形電車の車両形式」の記事における「国鉄の旧形電車」の解説

日本国有鉄道国鉄)における「旧形電車」とは、1959年昭和34年5月30日総裁達第237号(同年6月1日施行)による車両称号規程改正時に初め現れ概念である。 この改正で独自の称号規程制定され新形電車新性能電車)に対しそれ以前のものが「旧形電車」とされた。ここで「旧形」とされた電車は、1906年明治39年)に国有化され甲武鉄道引継ぎ二軸車以来伝統式な駆動方式である吊り掛け式採用する電車群であり、旧形国電旧国)とも呼ばれる。 したがってここで扱う規程対象は、この改正以前については国鉄の全電車であり、以後については上記カテゴリのものとなる。本項目では、度重なる改正最終形態である国鉄末期のもの(まだわずかに旧形電車残存していた)についてまず説明し、「歴史」節でそれ以前変遷について解説する。なお日本の電車そのもの発展概略は、日本の電車史参照されたい。

※この「国鉄の旧形電車」の解説は、「国鉄旧形電車の車両形式」の解説の一部です。
「国鉄の旧形電車」を含む「国鉄旧形電車の車両形式」の記事については、「国鉄旧形電車の車両形式」の概要を参照ください。

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