廃駅後の状況とは? わかりやすく解説

廃駅後の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/12 04:00 UTC 版)

小平学園駅」の記事における「廃駅後の状況」の解説

現在、ホーム駅舎のあった場所は商店街併呑され雑居ビル建ち並び遺構は何も残されていない。旧構内真ん中設置され分岐機は今も同じ場所にあり、一橋学園駅構内北端部を務めている。

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廃駅後の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/25 07:14 UTC 版)

上山口駅 (埼玉県)」の記事における「廃駅後の状況」の解説

廃駅後速やかに駅設備撤去され、現在では線路南北空地となって残っている。北側3分の2ほどが資材置場ゲートボール場に転用された以外は空地のまま残されており、南側草むらとなって張り出し広め犬走りとなっている。 駅前通り道はかなり遅くまで残されていたが、後に廃道となり現在ではマンションの間にある自転車置場となっている。今も歩けないことはないが、マンション建設時改変され正確に当時道筋をたどることは不可能である。

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廃駅後の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/06 01:25 UTC 版)

桜堤駅」の記事における「廃駅後の状況」の解説

現在、跡地玉川上水沿いの緑道として一体化して整備されてしまい、何も残されていない。なお、多摩湖線並行する道路玉川上水を渡る手前に、西武バスの「桜堤バス停存在する

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廃駅後の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/07 01:52 UTC 版)

川越競馬場前駅」の記事における「廃駅後の状況」の解説

元々が簡易な設備の駅であり、さらに戦後複線化工事受けていることから痕跡は全く残されていない

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廃駅後の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/07 17:52 UTC 版)

東国分寺駅」の記事における「廃駅後の状況」の解説

現在、跡地犬走り横の草むら同化してしまい、その痕跡全くない

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廃駅後の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/13 08:14 UTC 版)

遊園地前駅 (埼玉県)」の記事における「廃駅後の状況」の解説

敷地西武園ゆうえんち園内であったことから、跡地遊園地敷地併合された。当駅が所在し跡地にはジェットコースター「ループ・スクリューコースター」が新設され2012年営業終了)、痕跡は全く残っていない。山口検車区跡地更地となり、西武園ゆうえんち駅の北に位置する広大な駐車場一部となっているが、特に目立った遺構存在しない。 また周辺廃線跡も、一部建物敷地現路線路盤流用されているものの、新交通システム転換に際して施工され大規模な工事によって大きく変化しており、こちらも痕跡を辿ることは困難な状況である。

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廃駅後の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 16:56 UTC 版)

村山貯水池駅」の記事における「廃駅後の状況」の解説

駅跡廃止速やかに更地とされ、さらに整地されて住宅建ってしまい、現在では駅の存在すらうかがい知れない状態である。 また野口信号所から駅までの部分もしばらく廃線跡として残されていたが、周辺住宅開発によって一部遊歩道や道に転用された他は、家並中に併呑されてしまい、家の並び方から何となくそれと分かる程度痕跡しかない正確に追跡するには各時代航空写真地図比較して追うより他に方法がない状態となっている。

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廃駅後の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/07 16:34 UTC 版)

新生駅 (千葉県)」の記事における「廃駅後の状況」の解説

銚子駅東側にある妙見踏切のすぐ東で、北の方分岐してすぐ車止めになっている線路があり、これが新生貨物駅通じていた線路の跡である。この踏切銚子電気鉄道線区間上にあるが、現在も総武本線踏切として扱われ東日本旅客鉄道JR東日本)の管理となっている。その先線路跡は、民家駐車場になり、さらにヤマサ醤油工場用地一部となっている。 新生駅の跡は、銚子市1982年3月買い上げ中央みどり公園となっている。公園には新生駅の跡であることが明記されているが、駅であったことをうかがわせるものは残っていない。 臨港線は、ヤマサ醤油工場用地になった部分と、駐車場道路となった部分があり、北側線路跡利用した道路存在している。漁港内では機回し線のあった場所などが駐車場となっている。

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廃駅後の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 09:48 UTC 版)

ナゴヤ球場正門前駅」の記事における「廃駅後の状況」の解説

駅の出入り口である「ナゴヤ球場正門前駅」の駅名板かかっていた高架線には「尾頭橋駅」への案内表示代わりに置かれホーム撤去された跡は歩行者軽車両通行できる踏切となった。しかし、壁の一部現役当時描かれ選手の絵が残されている。

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廃駅後の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/03/02 01:45 UTC 版)

入間川水泳場駅」の記事における「廃駅後の状況」の解説

元々が簡便な臨時駅であり、さらに戦後複線化工事受けたことから、痕跡は全く残されていない

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廃駅後の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/06/05 00:20 UTC 版)

下原駅」の記事における「廃駅後の状況」の解説

廃駅後線路撤去が行われずに放置された状態がしばらく続いたが、やがて上り本線との連絡線撤去し内側側線上り本線の間の空き地除いて駅跡ごと入間基地敷地編入された。両者の間には現在鉄格子フェンス設置されている。 基地寄り側線編入前からかなり荒れ果てた状態で、一足早く線路撤去され駐車場などに転用されたが、内側側線専用線とともに大きな荒廃もなく近年まで生き残っていた。このため所によって線路敷かれている奥に駐車場があるという中途半端な態となり、事情をよく知らない人間には基地内に専用線あるよう見えとともに使われているのかいないのか判然としないありさまであった。 それも2005年頃から線路全面撤去始まり跡地アスファルト舗装されて道となった。現在は周り取り囲んでいる入間基地内の道路として転用されているために近寄ることはできないが、上り線東側一部異様に犬走りが広い場所があるほか、その向こう基地内に線路フェンスにぴったり沿った道と妙にふくらんだ空き地とが続いている部分があるので、車窓からでもある程度判別がつく。

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廃駅後の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/11/18 14:00 UTC 版)

厚生村駅」の記事における「廃駅後の状況」の解説

現在、跡地犬走り横に並行する草むら併呑されてしまい、何も残されていない線形にも特に駅があったことをうかがわせる部分はない。

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廃駅後の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/10 03:16 UTC 版)

東小平駅」の記事における「廃駅後の状況」の解説

既に廃駅から半世紀以上が過ぎ、一面田園であった周囲宅地化が進むなど激変遂げており、ほとんど跡らしい跡は残されていない。 しかし公立昭和病院の先、駅のあった地点とされる付近下り本線南側不自然に細長い不定形空き地鉄道用地として残されており、これが東小平駅下りホーム貨物側線跡地とされている。上り本線北側にも数十mほど上りホーム跡地らしき場所があり、残り道路用地として転用されたとみられる1990年前後天神町1丁目周辺の住民による東小平駅復活に関する署名活動展開されことがある公立昭和病院へのアクセス期待したものと推測される

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廃駅後の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 00:09 UTC 版)

東横瀬駅」の記事における「廃駅後の状況」の解説

そのもの工場敷地内にあったこともあり、廃止後は設備類は完全に撤去されている。しかし分岐部や斜面部を含めた跡地全体一部トラックヤード転用された以外は手つかずのまま更地にされており、下り列車右側の窓からわずかな間であるが上向き仰ぎ見ることができる。

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廃駅後の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/24 18:41 UTC 版)

一橋大学駅」の記事における「廃駅後の状況」の解説

駅舎廃駅後商業用地転用されて何もないが、駅前広場一橋学園駅南口からしばらく南へ下ったところに現在も残され三角形植え込み真ん中に持つ変形交差点となっている。ホーム萩山方面のものは跡形もないが、国分寺方面跡地草むらとなって東側残されている。 北側分岐機は今も残されているが、そこから南に分かれていた旧国寺方本線途中でバラストによって車止め設けられ一橋学園駅国分寺方面本線対す安全側線として用いられており、実質稼働していないも同然である。その先線路残されているが、車止めがあるため使用されずに赤さびている上、南側踏切にぶつかる手前切られ先にあった南側分岐機撤去されている。鉄道施設として現在も常用されているのは、現在の本線となっている旧萩山方面本線のみである。

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廃駅後の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/23 17:54 UTC 版)

ユネスコ村駅」の記事における「廃駅後の状況」の解説

敷地ユネスコ村園内であったこともあり、廃止後も駅舎および付帯する設備資料館として存置された。構内軽便規格当時山口線運用され5形蒸気機関車31客車8両とともに静態保存され、駅舎内には各種記念品などが展示されたほか、かつて池袋線などで運用され旧型電車赤電」の一形式である551系電車クモハ559前頭部のみのカットモデル展示保存された。 しかし、1990年平成2年11月園内再開発のためユネスコ村は一旦営業休止し、これら保存物は旧駅舎を含め全て撤去され跡地には回転式展望台UFO」が新設された。その後ユネスコ村ゆり園除いて2006年平成18年9月をもって閉園営業休止)となり、それに伴ってUFO」も撤去された。ユネスコ村営業再開再開発に関して未定であることから、現状同地荒れるに任せた態となっている。 一方で駅手前までの廃線跡はよく残されており、現在でも山口観音敷地内墓地から同寺の千体観音堂入口前を通りレストランブルーベリー裏手より雑木林の中の細い砂利道となって続いていることが確認可能である。特に山口観音西側部分については遊歩道として案内板立てられている。

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廃駅後の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/13 17:06 UTC 版)

天覧山駅」の記事における「廃駅後の状況」の解説

当駅は廃駅から半世紀以上経ち、横を走っている池袋線本体嵩上げされるなど周辺設備変貌著しいものがあるが、その中で嵩上げ部分築堤の下に南側張り出した空き地として跡地丸々残されている。旧駅前広場への出入口部分建物などが建つことなくフェンス囲われただけでぽっかり口を開いている。さらにホーム残骸埋もれて残されており、草むら中に大谷石石積み確認できるなど、西武鉄道同時期の廃駅としては珍しく遺構大量に残されている。 駅前広場は元々がそれほど広い広場でなかったため、道と同化してしまっている。駅跡数十メートル手前東向きくぼんでいるのが、かつて「広場」だった事を主張しているにすぎない東側にはフェンス囲い休憩所設置されベンチ置かれているが、利用されず、繁茂している。また、天覧山に向かう通りもほぼ残っており、駅前の道を辿れば今も天覧山登山口まで辿り着けるが、都市開発の関係で一部つけ替えられしまっている。 さらに周囲は当駅の営業当時こそほとんど田園地帯であったが、現在では完全に住宅地化している。このため先述たような広場通り変遷あいまって当時あった広場天覧山までの桜並木は完全に消え失せている。但し、広場には地元善意により入口右手古木が1本だけ残されており、それだけ唯一その姿をしのぶよすがとなっている。 なお当駅の西側国際興業バスの「天覧山入口バス停設置されているが、路線飯能駅から高麗駅経由というルート設定であるためあたかも代替のようになっている

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