廃駅後の状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/12 04:00 UTC 版)
現在、ホームや駅舎のあった場所は商店街に併呑され、雑居ビルが建ち並び遺構は何も残されていない。旧構内の真ん中に設置された分岐機は今も同じ場所にあり、一橋学園駅の構内の北端部を務めている。
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廃駅後の状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/25 07:14 UTC 版)
「上山口駅 (埼玉県)」の記事における「廃駅後の状況」の解説
廃駅後速やかに駅設備は撤去され、現在では線路の南北に空地となって残っている。北側は3分の2ほどが資材置場とゲートボール場に転用された以外は空地のまま残されており、南側は草むらとなって張り出し広めの犬走りとなっている。 駅前通りの道はかなり遅くまで残されていたが、後に廃道となり現在ではマンションの間にある自転車置場となっている。今も歩けないことはないが、マンション建設時に改変され正確に当時の道筋をたどることは不可能である。
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廃駅後の状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/06 01:25 UTC 版)
現在、跡地は玉川上水沿いの緑道として一体化して整備されてしまい、何も残されていない。なお、多摩湖線に並行する道路が玉川上水を渡る手前に、西武バスの「桜堤」バス停が存在する。
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廃駅後の状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/07 01:52 UTC 版)
元々が簡易な設備の駅であり、さらに戦後に複線化工事を受けていることから痕跡は全く残されていない。
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廃駅後の状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/07 17:52 UTC 版)
現在、跡地は犬走り横の草むらと同化してしまい、その痕跡は全くない。
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廃駅後の状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/13 08:14 UTC 版)
「遊園地前駅 (埼玉県)」の記事における「廃駅後の状況」の解説
敷地が西武園ゆうえんちの園内であったことから、跡地は遊園地の敷地に併合された。当駅が所在した跡地にはジェットコースター「ループ・スクリューコースター」が新設され(2012年営業終了)、痕跡は全く残っていない。山口検車区の跡地は更地となり、西武園ゆうえんち駅の北に位置する広大な駐車場の一部となっているが、特に目立った遺構は存在しない。 また周辺の廃線跡も、一部は建物の敷地や現路線の路盤に流用されているものの、新交通システム転換に際して施工された大規模な工事によって大きく変化しており、こちらも痕跡を辿ることは困難な状況である。
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廃駅後の状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 16:56 UTC 版)
駅跡は廃止後速やかに更地とされ、さらに整地されて住宅が建ってしまい、現在では駅の存在すらうかがい知れない状態である。 また野口信号所から駅までの部分もしばらく廃線跡として残されていたが、周辺の住宅開発によって一部が遊歩道や道に転用された他は、家並の中に併呑されてしまい、家の並び方から何となくそれと分かる程度の痕跡しかない。正確に追跡するには各時代の航空写真と地図を比較して追うより他に方法がない状態となっている。
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廃駅後の状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/07 16:34 UTC 版)
銚子駅の東側にある妙見道踏切のすぐ東で、北の方へ分岐してすぐ車止めになっている線路があり、これが新生貨物駅に通じていた線路の跡である。この踏切は銚子電気鉄道線の区間上にあるが、現在も総武本線の踏切として扱われ、東日本旅客鉄道(JR東日本)の管理となっている。その先の線路跡は、民家と駐車場になり、さらにヤマサ醤油の工場用地の一部となっている。 新生駅の跡は、銚子市が1982年3月に買い上げて中央みどり公園となっている。公園には新生駅の跡であることが明記されているが、駅であったことをうかがわせるものは残っていない。 臨港線は、ヤマサ醤油の工場用地になった部分と、駐車場や道路となった部分があり、北側は線路跡を利用した道路が存在している。漁港内では機回し線のあった場所などが駐車場となっている。
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廃駅後の状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 09:48 UTC 版)
駅の出入り口である「ナゴヤ球場正門前駅」の駅名板がかかっていた高架線には「尾頭橋駅」への案内表示が代わりに置かれ、ホームが撤去された跡は歩行者と軽車両が通行できる踏切となった。しかし、壁の一部に現役当時に描かれた選手の絵が残されている。
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廃駅後の状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/03/02 01:45 UTC 版)
元々が簡便な臨時駅であり、さらに戦後複線化工事を受けたことから、痕跡は全く残されていない。
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廃駅後の状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/06/05 00:20 UTC 版)
廃駅後、線路の撤去が行われずに放置された状態がしばらく続いたが、やがて上り本線との連絡線を撤去し、内側の側線と上り本線の間の空き地を除いて駅跡ごと入間基地の敷地へ編入された。両者の間には現在鉄格子のフェンスが設置されている。 基地寄りの側線は編入前からかなり荒れ果てた状態で、一足早く線路が撤去されて駐車場などに転用されたが、内側の側線は専用線とともに大きな荒廃もなく近年まで生き残っていた。このため場所によっては線路が敷かれている奥に駐車場があるという中途半端な状態となり、事情をよく知らない人間には基地内に専用線があるように見えるとともに、使われているのかいないのか判然としないありさまであった。 それも2005年頃から線路の全面撤去が始まり、跡地はアスファルトで舗装されて道となった。現在は周りを取り囲んでいる入間基地内の道路として転用されているために近寄ることはできないが、上り線の東側に一部異様に犬走りが広い場所があるほか、その向こうの基地内に線路とフェンスにぴったり沿った道と妙にふくらんだ空き地とが続いている部分があるので、車窓からでもある程度の判別がつく。
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廃駅後の状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/11/18 14:00 UTC 版)
現在、跡地は犬走り横に並行する草むらに併呑されてしまい、何も残されていない。線形にも特に駅があったことをうかがわせる部分はない。
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廃駅後の状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/10 03:16 UTC 版)
既に廃駅から半世紀以上が過ぎ、一面の田園であった周囲も宅地化が進むなど激変を遂げており、ほとんど跡らしい跡は残されていない。 しかし公立昭和病院の先、駅のあった地点とされる付近の下り本線の南側に不自然に細長い不定形の空き地が鉄道用地として残されており、これが東小平駅の下りホームか貨物側線の跡地とされている。上り本線の北側にも数十mほど上りホーム跡地らしき場所があり、残りは道路用地として転用されたとみられる。 1990年前後天神町1丁目周辺の住民による東小平駅復活に関する署名活動が展開されたことがある。公立昭和病院へのアクセスを期待したものと推測される。
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廃駅後の状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 00:09 UTC 版)
駅そのものが工場の敷地内にあったこともあり、廃止後は設備類は完全に撤去されている。しかし分岐部や斜面部を含めた跡地全体は一部がトラックヤードに転用された以外は手つかずのまま更地にされており、下り列車の右側の窓からわずかな間であるが上向きに仰ぎ見ることができる。
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廃駅後の状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/24 18:41 UTC 版)
駅舎は廃駅後、商業用地に転用されて何もないが、駅前広場は一橋学園駅南口からしばらく南へ下ったところに現在も残され、三角形の植え込みを真ん中に持つ変形交差点となっている。ホームは萩山方面のものは跡形もないが、国分寺方面は跡地が草むらとなって東側に残されている。 北側の分岐機は今も残されているが、そこから南に分かれていた旧国分寺方面本線は途中でバラストによって車止めが設けられ、一橋学園駅の国分寺方面本線に対する安全側線として用いられており、実質稼働していないも同然である。その先も線路は残されているが、車止めがあるため使用されずに赤さびている上、南側の踏切にぶつかる手前で切られ、先にあった南側の分岐機も撤去されている。鉄道施設として現在も常用されているのは、現在の本線となっている旧萩山方面本線のみである。
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廃駅後の状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/23 17:54 UTC 版)
敷地がユネスコ村の園内であったこともあり、廃止後も駅舎および付帯する設備は資料館として存置された。構内に軽便規格当時の山口線で運用された5形蒸気機関車が31形客車8両とともに静態保存され、駅舎内には各種記念品などが展示されたほか、かつて池袋線などで運用された旧型電車「赤電」の一形式である551系電車クモハ559の前頭部のみのカットモデルも展示保存された。 しかし、1990年(平成2年)11月に園内再開発のためユネスコ村は一旦営業を休止し、これら保存物は旧駅舎を含め全て撤去され、跡地には回転式展望台「UFO」が新設された。その後ユネスコ村はゆり園を除いて2006年(平成18年)9月末をもって閉園(営業休止)となり、それに伴って「UFO」も撤去された。ユネスコ村の営業再開や再開発に関しては未定であることから、現状の同地は荒れるに任せた状態となっている。 一方で駅手前までの廃線跡はよく残されており、現在でも山口観音敷地内の墓地から同寺の千体観音堂入口前を通り、レストラン「ブルーベリー」裏手より雑木林の中の細い砂利道となって続いていることが確認可能である。特に山口観音西側の部分については遊歩道として案内板も立てられている。
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廃駅後の状況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/13 17:06 UTC 版)
当駅は廃駅から半世紀以上経ち、横を走っている池袋線本体も嵩上げされるなど周辺設備の変貌は著しいものがあるが、その中で嵩上げ部分の築堤の下に南側へ張り出した空き地として跡地が丸々残されている。旧駅前広場への出入口部分も建物などが建つことなく、フェンスで囲われただけでぽっかりと口を開いている。さらにホームの残骸が草に埋もれて残されており、草むらの中に大谷石の石積みが確認できるなど、西武鉄道の同時期の廃駅としては珍しく遺構が大量に残されている。 駅前広場は元々がそれほど広い広場でなかったため、道と同化してしまっている。駅跡の数十メートル手前が東向きにくぼんでいるのが、かつて「広場」だった事を主張しているにすぎない。東側にはフェンス囲いの休憩所も設置され、ベンチも置かれているが、利用されず、草が繁茂している。また、天覧山に向かう通りもほぼ残っており、駅前の道を辿れば今も天覧山の登山口まで辿り着けるが、都市開発の関係で一部つけ替えられてしまっている。 さらに周囲は当駅の営業当時こそほとんど田園地帯であったが、現在では完全に住宅地と化している。このため、先述したような広場や通りの変遷とあいまって、当時あった広場の桜や天覧山までの桜並木は完全に消え失せている。但し、広場には地元の善意により入口右手に桜の古木が1本だけ残されており、それだけが唯一その姿をしのぶよすがとなっている。 なお当駅の西側に国際興業バスの「天覧山入口」バス停が設置されているが、路線が飯能駅から高麗駅経由というルート設定であるためあたかも代替のようになっている。
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