廃駅の発生
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 23:30 UTC 版)
廃駅となる原因は大別して、駅が所属する鉄道路線の廃止(廃線)に伴うものと、何らかの事由により鉄道路線の営業が継続しているにもかかわらず、駅のみが廃止されるものとに分かれる。また、駅としては廃止された後も、信号場として運転扱いのみを継続したり(楓信号場など)、まれではあるが仮乗降場として旅客扱いを継続した例がある。駅以外の停車場にも、貨物列車の廃止、経営合理化、複線化などで廃止されたものが多い。 路線存続のまま廃駅となる要因としては、主に次のような原因が単独ないし複数あてはまることによる。 利用者や取扱貨物の減少・消滅。例:犬伏駅、小名木川駅 別線上の新駅への機能移転。線路付け替えによって移設された旧駅跡もこの範疇。例:四日市駅(近鉄名古屋線)、笹島駅、片町駅(JR西日本片町線) 線路付け替え・改良による代替駅不設置。例:滝里駅、八田原駅、新保駅、片町駅(京阪電気鉄道京阪本線) 運転の効率化のため、近接した駅の統合。既設駅に統合する場合と駅を新設して統合する場合あり。例:工業都市駅(新駅と約8年間併存)、西宮東口駅(西宮駅に統合)、京浜逗子駅と逗子海岸駅( 新逗子駅を新設して統合、のちに逗子・葉山駅に改称) 周辺人口の増加などによる駅の分割。例:大塚本町駅(手続き上はさがみ野駅に移転改称ということになっているが、1kmほど離れている) 災害や戦災。例:並木橋駅、新太田町駅、桐ケ谷駅、平沼駅 戦争の激化にともなう燃料統制による停車駅抑制。戦時体制下で電力や燃料を節約するため、駅の削減が図られた。駅間が短い電化私鉄(および、国鉄の私鉄買収線)・路面電車・気動車列車運転区間に主に存在。例:本山駅、中新田駅 あらかじめ期間を限定して開設された駅(臨時駅)や仮駅の営業期間終了。例:万博中央駅、万世橋駅(東京メトロ銀座線)
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