現在の駅舎とは? わかりやすく解説

現在の駅舎(2代目)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/19 09:46 UTC 版)

イーストボーン駅」の記事における「現在の駅舎(2代目)」の解説

イーストボーンへの乗客に伴い1872年に駅移転が行われた。これを取り仕切ったのは主任技師のフレデリック・バニスターであり、駅は少し東側移設された。その後1886年にはF・Dブリック設計した駅舎新設された。新駅舎にはルイス駅似たアーチ型のひさしと、天窓のついた屋根設けられた。ホーム4つ設置され、その長さ数回わたって延長されてきた。2番線3番線の間には2本のループ線設置されていたが、1・2番ホーム拡張伴って1本が廃止された。1977年4月には環状道路建設伴って4番線ホーム短縮され12両対応から8両対応になったその後、このホーム1991年改良によって使用されなくなったかつては駅北側貨物駅操車場設置されていたが、現在は駐車場などに転用されている。

※この「現在の駅舎(2代目)」の解説は、「イーストボーン駅」の解説の一部です。
「現在の駅舎(2代目)」を含む「イーストボーン駅」の記事については、「イーストボーン駅」の概要を参照ください。

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