再建から発展へとは? わかりやすく解説

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再建から発展へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 23:55 UTC 版)

京成電鉄」の記事における「再建から発展へ」の解説

1980年代後半以降成田空港アクセス巡っては、開港後駅の立地悪さから離れた場所で苦戦強いられ投資回収できない状態が続いた。しかし、高速道路渋滞によりリムジンバス遅延慢性化するようになったため、1988年昭和63年になって空港アクセス鉄道建設に対して真剣に検討が行われた。この結果1991年平成3年3月19日東日本旅客鉄道JR東日本)と共同でのより空港に近い成田空港駅への乗り入れ実現し利便性向上した旧来の成田空港駅東成田駅に名称変更)。 21世紀入り鉄道部門では新型車両の導入駅員大量募集といった積極経営行っている。駅員募集毎年のように行われており、数多く人数受け入れている。また、M&A動き活発化する中で、高い資産価値を持つオリエンタルランドに対して簿価小さ京成電鉄親会社となっていることへの懸念指摘されており、2006年4月株式敵対的買収対す防衛策の導入発表した。 そして、2010年平成22年7月17日には成田スカイアクセス成田空港線)が開業した日暮里 - 空港第2ビル間を北総線経由最速36分で結ぶことになり、成田空港へのアクセス利便性がさらに向上した後述路線の節も参照)。また、同日からは京成線各駅と北総鉄道芝山鉄道一斉に駅ナンバリング導入した京成電鉄では「京成」を示す「KS」と2桁の数字の組み合わせで駅を識別する。ただし、既に北総鉄道北総線として開業済み新柴又駅 - 印旛日本医大駅間は京成としての駅ナンバリング対象からは除外され押上線押上駅都営地下鉄浅草線駅ナンバリングとして付与されている「A20」と京成駅ナンバリングとして付与される「KS45」を併記している。また、乗り入れ先のうち新京成電鉄導入されていなかったが4年後の2014年2月23日導入された。なお京急は3か月遅れの10月21日羽田空港国際線ターミナル駅開業日)に導入している。当時は、東京メトロ以外の大手私鉄全線全駅で駅ナンバリング導入するのは京成電鉄初めであった京成電鉄導入する以前大手私鉄他社では、東京メトロのほか、近畿日本鉄道2006年けいはんな線のみに導入していた程度であった東京都墨田区押上にある本社老朽化に伴い2013年9月17日本社千葉県市川市八幡移転した新社屋本線京成八幡駅都営地下鉄新宿線本八幡駅の両駅前の再開発地区八幡三丁目2番1号の旧・京成百貨店跡地)に建設された。

※この「再建から発展へ」の解説は、「京成電鉄」の解説の一部です。
「再建から発展へ」を含む「京成電鉄」の記事については、「京成電鉄」の概要を参照ください。

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