歴史と現況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 00:24 UTC 版)
「宇都宮駅のバス乗り場」の記事における「歴史と現況」の解説
宇都宮市に路線バスが乗り入れたのは、1924年(大正13年)創業の城山自動車合資会社が最初で、同社はハイヤーと兼業しながら大谷線・鹿沼線・文挟線・日光線・徳次郎線を運行した。続いて1926年(大正15年)に宇都宮市街自動車株式会社と矢野自動車商会が創業し、宇都宮市街自動車は宇都宮駅-裁判所間と大谷線・茂木線、矢野自動車は烏山線を開設した。このほか羽黒自動車・白沢自動車・須田自動車・下野自動車が相次いで乗り入れ、1927年(昭和2年)には関東自動車が宇都宮-栃木間など6路線をもって宇都宮市に進出した。1930年(昭和5年)には宇都宮市内で19社が16路線を営業し、1日平均乗客は1万人、運賃は市内一律10銭だった。 1983年10月4日、東北新幹線開業に伴う駅舎建て替え、構内再整備の末、現行の設備及び運用形態となった。宇都宮の主要バス路線網の大半を有する関東自動車が元々宇都宮市街地にあったバス車庫・営業所(池上や桜通)機能を宇都宮駅周辺設備や郊外設備に分散させたため、現在は単なるバス停留所を超え、宇都宮市内の中枢的バスターミナルとなっている。 開設当初より乗り入れていたのは関東自動車、国鉄バス(現在のJRバス関東)及び東武鉄道(通称:東武バス、関東自動車に路線譲渡し撤退)の3事業者で、東野交通(通称:東野バス)は1990年代後半から2000年代前半になって徐々に駅構内に乗り入れる事となり、2001年12月1日に全便乗り入れが完了した。 宇都宮市周辺の路線バス網は、当初中心市街地(二荒山・バンバ周辺)と郊外や他市町村(郡部)を結ぶ形で広がり、宇都宮市の拡大に伴い、市街地東端に位置する宇都宮駅は、市西部・北部・南部を結ぶ路線(関東自動車・東武バス)の市街地側の始発・終点となり、一方で、市東部と市街地を結ぶ路線、すなわち旧国鉄バスと東野交通の路線は、市東部から国鉄宇都宮駅周辺を経て中心市街地に至り、市街地西部の東武宇都宮駅周辺が始発・終点となった。国鉄バスは国鉄宇都宮駅構内に乗り入れて国鉄利用者の利便性向上を図ったが、東野交通は市東部と中心市街地間の利用客の利便性を重視し、近年までは駅構内ターミナルへの乗り入れは行わず、宇都宮駅の西方約100メートルの「宮の橋北」と「宮の橋南」バス停にのみ停車していた。その背景として、東武宇都宮駅周辺設備を占有していた東野交通の宇都宮駅構内乗り入れに@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}関東自動車が難色を示していた(事実上の拒否)事が最大の理由である[要出典]が、一方で宇都宮駅の立地や宇都宮の路線バス網の役割、その発達の歴史などにもその因子を見出す事ができる。 県都・宇都宮市の中心市街地東端に位置する宇都宮駅の立地環境も相まって、宇都宮市周辺住民が利用する路線バスを中心とする公共交通網は、あくまで市周縁内及び市周縁〜中心市街地間の交通網として整備されて来たため、宇都宮駅を拠点とする交通網という考え方は近年ようやくその展開に至っており、路線バス全盛期に建設された宇都宮駅西口は、バスターミナルを正面に据え、その他の交通機関であったタクシー乗り場及び一般車の乗降場はバスターミナルの北側に建設された。これについては、宇都宮市内のタクシー事業者の最大手「関東交通」及び第2位「宇都宮合同タクシー(その後関東交通に統合)」が関東自動車の関係会社であった事から、バス乗降場を駅構内の中心に配置する様建設計画時より働きかけた結果である。この様な状況から、バスターミナル開設以来、構内は許可車両以外の乗り入れが禁じられているにも拘らず、場内に進入する一般車両が後を絶たず、路線バスと一般車両間のトラブルとなる一面もある。
※この「歴史と現況」の解説は、「宇都宮駅のバス乗り場」の解説の一部です。
「歴史と現況」を含む「宇都宮駅のバス乗り場」の記事については、「宇都宮駅のバス乗り場」の概要を参照ください。
歴史と現況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 00:24 UTC 版)
「宇都宮駅のバス乗り場」の記事における「歴史と現況」の解説
かつて、宇都宮駅の東側は広大な列車・貨物操車場となっていて多くの鉄道留置線路が敷かれており、そこに駅東口という位置付けの設備が本格的にできたのは近年(2010年前後)の事である。東口は、JR線の西側にある宇都宮駅舎ビルからこの線路群を跨いで東に伸びる東西自由通路(跨線橋)の出入口及びその前に設けられた広場であり、近年の貨物輸送の自動車化やJR宇都宮運転所の規模縮小などによって余剰となった宇都宮駅構内留置線敷地の一部を整備・開設された。その一部は現在交通ロータリーになっている。東口を発着する路線バスの歴史は、当時市東部唯一の学園であった海星女子学院の通学向けバスを除けば、西口を発着する柳田方面行路線の一部便を東口経由として設定したのが始まりである。当初は乗り場も1つのみで、駅東口発着路線網は限定的であった。近年の駅東口地区再開発に合わせてバスターミナルが整備され、東口を始発・終着とする路線が多数設定される様になった。しかし、鬼怒川以東まで足を伸ばす路線については依然として中心市街地を始発・終着として駅西口を経由する便が主体となっている。2022年度末に宇都宮駅東口からベルモール、清原地区を経て、芳賀・高根沢工業団地までを結ぶLRT「宇都宮ライトレール」が開通する予定である。現在、工事が進められている。
※この「歴史と現況」の解説は、「宇都宮駅のバス乗り場」の解説の一部です。
「歴史と現況」を含む「宇都宮駅のバス乗り場」の記事については、「宇都宮駅のバス乗り場」の概要を参照ください。
歴史と現況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/01/07 19:45 UTC 版)
OpenProjは2007年にプロジティ(Projity)のマーク・オブライエン、ホワルド・カッツ、ローレント・クリッティエンヌが開発し、2008年1月10日にベータ版がバージョン1.0として公開された。 2008年後期にプロジティはセレナ・ソフトウェア(英語版)に買収された。
※この「歴史と現況」の解説は、「OpenProj」の解説の一部です。
「歴史と現況」を含む「OpenProj」の記事については、「OpenProj」の概要を参照ください。
歴史と現況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/05 04:18 UTC 版)
「合唱聖歌コンチェルト」の記事における「歴史と現況」の解説
17世紀・18世紀から既に、無伴奏声楽でありながらコンチェルトの形式をとる合唱聖歌コンチェルトはマクシム・ベレゾフスキーやニコライ・ディレツキー(ロシア語版、ウクライナ語版))といった作曲家によって作曲されていた。しかしながらこのジャンルの確立に大きく寄与したのは、ドミトリー・ボルトニャンスキーである。ボルトニャンスキーは35曲の合唱聖歌コンチェルトと、2つの聖歌隊(合唱団)が歌い交わす形式の合唱聖歌コンチェルトを10曲作曲している。 アレクサンドル・アルハンゲルスキーやセルゲイ・ラフマニノフといったボルトニャンスキー以降の作曲家達も、合唱聖歌コンチェルトを作曲した。 合唱聖歌コンチェルトの歌詞の多くは聖詠(詩篇)から抜粋されたものであるが、聖体礼儀・時課などの奉神礼における祈祷文と直結するものではない。そのため合唱聖歌コンチェルトは、登場から19世紀末までの間は奉神礼には一切用いられず、歌われる場は外国の賓客を歓迎する際や演奏会などに限定されていた。 しかし20世紀初頭より、聖体礼儀において説教の代わりなどに歌われるようになり、合唱聖歌コンチェルトは限定的な形ではあるが奉神礼に組み込まれて今日に至っている。ただしその難易度等の事情から、奉神礼において必ず歌われるという訳では無く、奉神礼で歌われるのは大規模かつ難易度の高い聖歌を歌う事の出来る詠隊を備える教会・場面に限定されている。 他方、演奏会や録音には頻繁に取り上げられている。日本にもボルトニャンスキーの合唱聖歌コンチェルトを毎年取り上げるアマチュア合唱団があるものの、言語の問題からアジア圏ではさほど流行していない。
※この「歴史と現況」の解説は、「合唱聖歌コンチェルト」の解説の一部です。
「歴史と現況」を含む「合唱聖歌コンチェルト」の記事については、「合唱聖歌コンチェルト」の概要を参照ください。
歴史と現況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 03:40 UTC 版)
「国家保安法 (大韓民国)」の記事における「歴史と現況」の解説
国家保安法は1948年8月15日の大韓民国建国直後に発生した麗水・順天事件を契機に、南朝鮮労働党や左翼勢力など、韓国国内の反李承晩(初代大韓民国大統領)勢力を除去するために、大韓民国刑法制定に5年先駆けて1948年12月1日に公布、施行された。「国連臨時朝鮮委員団」は、1949年の1年間に国家保安法によって検挙された人数を118,621人だと報告している。 国家保安法は1948年12月の制定以降に幾度か改訂がなされたが、1958年12月24日の改訂で現行法規に類似した法体制となった。四月革命直後に「悪法」として一旦は廃止されたが、1960年6月に法内容を大幅に修正・緩和された状態で再び制定された。5・16軍事クーデター後の1961年7月、反共法の制定にともない、国家保安法も再び修正・緩和された。大部分の事例では反共法がまず適用されたが、1970年代(第四共和国)には韓国政府を批判する行為が「利敵行為」とみなされたことから、政治犯罪事件で同法が濫用された。 現行の国家保安法は、非常戒厳令拡大措置によって国会が解散状態にあった1980年12月、全斗煥政権が設立した国家保衛立法会議を通過したことで制定された。この改訂で、国家保安法に反共法が統合され、新たに北朝鮮との往来も処罰対象になった。また、反国家団体を称賛・鼓舞する行為や国家保安法違反行為に対する不告知罪などで法の拡大解釈の余地が広がった。そのため、第五共和国体制下において、政治権力が批判勢力を弾圧するための道具として同法がたびたび活用される事態と冤罪が生じた(最大の具体例が後述の「学園浸透スパイ団事件」)。 1988年に盧泰愚政権が発足すると、同年に南北朝鮮の交流をうながす「7・7宣言」が発表され、さらに1990年には「南北交流協力に関する法律」の公布で韓国政府の承認下における北朝鮮との往来が可能になったことから、国家保安法はその存在意味に疑問を提起されるようになった。そのため、1990年代の民主化過程において、国家保安法は思想・言論の自由を縛る法律とみなされ、法改訂や廃棄を要求する主張が提起され続けた。しかし、保守勢力が法改正に対し強硬に反対してきたことから、大幅な法修正や廃棄がなされることなく今日に至った。 このような流れを受け、民主系の盧武鉉政権は人権抑圧の温床になった国家保安法を撤廃し、刑法の内乱罪と外患罪に統合を目指した。これに対し、不告知行為の取締りが困難になるとして、保守系野党・ハンナラ党は同法の存続を求めた。憲法裁判所と大法院も合憲判決を下しており、そのうち大法院の判決文では同法の必要性が説かれている。また、韓国国民を対象にした世論調査でも、保安法廃止は少数派である。 2007年12月の大統領選挙で李明博が当選、ハンナラ党が政権を奪還し、翌年4月の総選挙で、国家保安法廃止に賛成する議員が多かったウリ党の流れを受け継ぐ統合民主党や、左派系の民主労働党がいずれも議席を減らし、ハンナラ党を中心とする保守・中道保守勢力が国会の多数を占めたことで、国会内でも保安法廃止は少数派となった。 これは取りも直さず、韓国が現在も朝鮮戦争の準戦時体制であることに起因している(和平協定は結ばれておらず、戦闘行為が今のところ行なわれていない「休戦」状態である)。 なお、韓国に滞在中の外国人も同法の適用対象である。2014年8月、韓国に留学中の中国人留学生が左派系の集会に参加したり、インターネットで北朝鮮を称揚したりしたことで保安法違反となり、大韓民国法務部によって国外退去処分が執行された。
※この「歴史と現況」の解説は、「国家保安法 (大韓民国)」の解説の一部です。
「歴史と現況」を含む「国家保安法 (大韓民国)」の記事については、「国家保安法 (大韓民国)」の概要を参照ください。
歴史と現況
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 15:22 UTC 版)
元来は流量の少ない川だったが、1658年(万治元年)に玉川上水からの分水(北沢分水)を認められ、上水から水源地付近まで導水するようになった。以来、北沢用水として親しまれつつ、一帯の田畑を潤してきた。江戸時代の下北沢村開拓に密接に関係した歴史を持つ。 昭和に入るころから周辺の都市化が始まり、多くの都市河川と同様、水質の悪化が徐々に進行した。1970年代から1980年代にかけてほぼ全域を暗渠化。現在は下水道(北沢幹線)として利用されている。
※この「歴史と現況」の解説は、「北沢川 (東京都)」の解説の一部です。
「歴史と現況」を含む「北沢川 (東京都)」の記事については、「北沢川 (東京都)」の概要を参照ください。
- 歴史と現況のページへのリンク