聖体礼儀
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聖体礼儀[1](聖體禮儀、せいたいれいぎ、ギリシア語: Θεία Λειτουργία[2][3], ロシア語: Божественная литургия[4][5], 英語: Divine Liturgy[6])は正教会で最も主要な機密である聖体機密を含む、最も重要な奉神礼[4]。
- ^ a b 祈り-聖体礼儀:日本正教会 The Orthodox Church in Japan
- ^ ΘΕΙΑ ΛΕΙΤΟΥΡΓΙΑ ΑΓΙΟΥ ΙΩΑΝΝΟΥ ΤΟΥ ΧΡΥΣΟΣΤΟΜΟΥ
- ^ 現代ギリシャ語からは「シア・リトゥルギア」と転写出来る。古典ギリシャ語再建音では「テイアー・レイトゥールギアー」。
- ^ a b Божественная литургия
- ^ 転写一例:ボヂェストヴェンナヤ・リトルギヤ
- ^ Introduction to the Divine Liturgy
- ^ 引用元:トマス・ホプコ著・イオアン小野貞治訳『正教入門シリーズ2 奉神礼』86頁 - 87頁、西日本主教区(日本正教会)
- ^ OCA - The Orthodox Faith - Volume II - Worship - The Divine Liturgy - The Divine Liturgy
- ^ 「機密制定の晩餐」の語彙出典:鹿沼ハリストス正教会・イコンについて
- ^ 教え-聖伝:日本正教会 The Orthodox Church in Japan
- ^ 及川信『オーソドックスとカトリック―どのように違うのか歴史と多様性を知る 第二部 三「ミサではないのに」』139頁 - 140頁、サンパウロ ISBN 9784805612279
- ^ 「冷水に入るロシア正教の洗礼式」は誤報? GoHoo(日本報道検証機構)
- ^ 種なしパンで行う領聖について(長司祭長屋房夫によるページ)
- 1 聖体礼儀とは
- 2 聖体礼儀の概要
- 3 聖歌としての聖体礼儀
- 4 外部リンク
聖体礼儀
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 22:37 UTC 版)
パンとブドウ酒をハリストス(キリスト)の体と血として食べる感謝の祭儀(聖体礼儀)は、正教会においてキリスト教の伝統の神髄とされる。教会共同体の中心にはこの感謝の祭儀(聖体礼儀)があるとし、この「聖体血を食べる」ことを通じて、信者がハリストス・神と一つとなり、互いが一つとなり、ハリストスが集めた「新たなる神の民の集い・教会」が確かめられるとする。
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聖体礼儀
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/11 22:02 UTC 版)
聖体礼儀は金口イオアンの聖体礼儀による。最初の大連祷に先立ち、パスハのトロパリが歌われる。また「聖三祝文」の代わりに洗礼式の聖歌である「ハリストスによって洗を受けし者、ハリストスを着たり、アリルイヤ」(ガラテヤ書3:27)が歌われる。「ハリストスに洗を受けし者」を歌うのは、伝統的にこうした大祭日において成人のための洗礼が行われたことに由来する。 朗読では『使徒行伝』と『ヨハネによる福音書』の冒頭が読み上げられる。外国人のいる教区では、福音朗読は複数の言語で行われる。また生神女マリヤにも通常の時期とは違う特別の聖歌「恩寵を満ち蒙る者や」や「神の使い慈しみを満ち蒙る者に呼んで曰く」(生神女福音:受胎告知の意)、「新たなるイェルサリム」が捧げられる。 聖変化や領聖祝文のように、通常はひざまずいたり叩拝(頭を地につけて拝む)する場面でも、復活祭期においては、立った姿勢のままを保ち、頭を下げる程度で敬意を示す。これは正教会において立つ姿勢が歓びを表すことによる。
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