時課
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/12/28 09:02 UTC 版)
時課(じか、ギリシア語: ὧραι, ラテン語: Divinum Officium, ロシア語: часы , 英語: hours)とは、キリスト教(正教会・カトリック教会)における特定の奉神礼・典礼を指す用語。
- 狭義 - 「時課」の名を持つ奉事である一時課・三時課・六時課・九時課(1時課・3時課・6時課・9時課)
- 広義- 時を定めて行われる日々の祈りの全て
本記事では広義の時課全体について詳述する。
正教会
概要
正教会において時課とは、時を定めて行われる奉神礼である昼夜奉事(ちゅうやほうじ)のすべてを指す。狭義には昼夜奉事のうち、時課との名を持つ奉事(一時課・三時課・六時課・九時課)のみを指す。それぞれ時を定めて行われ、それぞれ意義が与えられている。聖詠・讃詞・カノン・連祷などから構成されている。
時間
旧約時代の伝統を維持しているユダヤ教と同じく、正教会の一日は日没から始まる(殆どの他教派でも同様)。創世記第1章に「夕あり、朝あり、是れ一日なり」とあることによる[1]。例えば一般でいう土曜日の日没時は日曜日の始まりと位置付けられ、一般でいう日曜日の日没時は月曜日の始まりと位置付けられる。12月25日(ユリウス暦使用教会では1月7日に相当)のクリスマスが、前日の12月24日(ユリウス暦使用教会では1月6日に相当)の晩であるクリスマス・イヴに始まるのも、こうした日没から一日が始まる教会暦の方式に由来する。
聖体礼儀はこうした昼夜奉事とは別枠のものとして扱われる。これは、聖体礼儀ではイイスス・ハリストス(イエス・キリスト)の復活が中心に記憶されるが、復活の時刻は神秘に属していて画定されていないことによる。福音書にはハリストスが復活した瞬間についての記述は存在せず、聖伝でもそれは明らかにされていない。
昼夜奉事の一覧・意義
正教会における昼夜奉事一覧 | ||
名 | 時刻の目安 | 記憶するテーマ |
晩課(ばんか) | 午後6:00 | 天地創造・陥罪・ハリストス(キリスト)の受難に際し血と水が流れたこと ・アリマフェヤのイオシフの記憶 |
晩堂課(ばんどうか) | 午後9:00 | 睡眠前の痛悔・ハリストスの葬り |
夜半課(やはんか) | 午前0:00 | 最後の審判・ゲフシマニヤの祈り・ハリストスの逮捕(受難の始まり) |
早課(そうか) | 午前3:00 | 起床への感謝・神への讃美・ユダヤ人によるハリストスに対する裁判 |
一時課(いちじか) | 午前6:00 | 異邦人(ピラト)によるハリストスに対する裁判 |
三時課(さんじか) | 午前9:00 | 聖霊降臨(せいれいこうりん)、ピラトの手洗い、ハリストスの茨の冠と鮮やかな衣 |
六時課(ろくじか) | 正午 | ハリストスの十字架刑、十字架上のハリストス |
九時課(くじか) | 午後3:00 | ハリストスの死 |
奉事の実施
時課全てを行う事は、一定以上の規模の修道院以外ではまず行われない。また修道院でも、8つそれぞれを目安の時刻通りに区切って行うのではなく、幾つかの課をまとめて行う事が普通である。
主日(日曜日)および大祭(十二大祭など)にあたっては、晩課・早課・一時課をまとめてこれを盛儀とした徹夜祷と呼ばれる祈りが行われる。街の教会では大祭などの限定された祭日にのみ公祈祷が行われる事が多く、結果的に、徹夜祷と、三時課・六時課を伴う聖体礼儀が行われる頻度の方が高いことが多い。
カトリック教会
カトリック教会には以下の時課がある。
- 朝課
- 賛課
- 1時課(現在は廃止。)
- 3時課
- 6時課
- 9時課
- 晩課
- 終課
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脚注
参考文献
関連項目
外部リンク
時課
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/01/09 21:15 UTC 版)
詳細は「時課」を参照 一日の定刻に起源のある奉神礼として、時課と呼ばれる昼夜奉事(ちゅうやほうじ)がある。「時課」は広義には昼夜奉事全てを指すが、狭義には日中の時課である第一時課、第三時課、第六時課、第九時課を指す。 広義の時課 - 晩課・晩堂課・夜半課・早課・第一時課・第三時課・第六時課・第九時課 正教会では(他教派でも多くが同様の習慣を有するが)日没が教会暦の区切りとなっており、晩課が一日の始まりの時課と認識される。従って、曜日ごとのテーマも晩課から第九時課までで一貫して扱われる事となる。例えばイイスス・ハリストスの復活を記憶する主日(日曜日)の奉神礼では、世俗一般でいう土曜日夜に行われる晩課から翌日の第九時課までの間に、復活をメインテーマに据えた祈祷構成がとられる。 時課経には平日の日の出前から晩の一日の流れに沿って収録されている。なお、「第一時」等の時刻名は古代ローマの時刻の呼び方を踏襲したものである。日の出後:およそ午前6時が第一時、およそ午前9時が第三時、およそ正午12時が第六時、およそ午後3時が第九時と称される。 復活大祭の前の大斎の期間には、初代教会の時代に洗礼に向けての教義教育の期間が充てられていた由来もあって、その他の期間と構造が大きく異なる部分が多く、時課においても旧約聖書の部分が多く誦読される。
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