歴史と状況とは? わかりやすく解説

歴史と状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/01 00:39 UTC 版)

インターネットアート」の記事における「歴史と状況」の解説

インターネットアート様々な芸活動芸術運動ルーツがある。一部インターネットアートは特にコンセプチュアル・アートフルクサスポップアートパフォーマンスアート関係している。インターネットアートはまた歴史的に通常の博物館美術館とは無縁の、ヨーロッパ/日本/アメリカ合衆国研究機関などで行われてきた技術中心電子的アート学際的領域関連している。そのような例として、リンツアルス・エレクトロニカサンパウロFILE Electronic Language International FestivalLA Freewavesによる new media film festival、Kunstradio による初期のネットワークラジオ実験パリIRCAM電子音楽研究センター)などがある。コンピュータとインターネット一般化することで、安価に利用可能技術増え、それを利用するアーティスト増えていった。 1995年から1998年にかけて、インターネットアートは、Benjamin Weil による Adaweb(米国東海岸アーティストらによる共同運営サイト。現在はあちこちリンクが切れている)や Simon Lamuniere による documentaX により、広く一般に認知されようになった。ただし、これにはインターネット・バブル大い関係している。その後1999年Berkeley Art Museum Pacific Film ArchiveValéry Grancher、Ken Goldberg)、2000年La Maison Européenne de la Photographie MEPValéry Grancher)などがあった。芸術家一部インターネットアートを他の現代芸術形態と結びつけた。しかしながらコンピュータネットワーク関連アート歴史はこれよりも古く1980年代初期から1960年代後期まで遡ることができる。現在では、インターネット関連芸術作品単なる技術中心アートよりも広がり見せており、通常ネットワーク活動しているアーティスト一般現代芸術実空間仮想空間橋渡しという文脈語られることを好む例えば、以下のようなアーティストがいる。 Valéry Grancher(フランスG. H. Hovagimyan(アメリカ合衆国) Knowbotic ResearchドイツスイスグループIgor Stromajer(スロベニアJoseph Nechvatal(アメリカPhilip PocockカナダAgricola de Cologneドイツエキソニモ日本

※この「歴史と状況」の解説は、「インターネットアート」の解説の一部です。
「歴史と状況」を含む「インターネットアート」の記事については、「インターネットアート」の概要を参照ください。

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