歴史と特徴とは? わかりやすく解説

歴史と特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/12 09:01 UTC 版)

月刊クォリティ」の記事における「歴史と特徴」の解説

1966年創刊北海道地域政治経済中心に、ノンフィクション・エッセイなども扱う総合誌ライバル誌財界さっぽろ」と比較して政財界ゴシップ色は弱く文芸色が強い。政治記事特色として、衆議院議員を「衆議」、参議院議員を「参議」と呼称する。 独自の文学賞として北海道文芸賞従来北海道文学賞北海道ノンフィクション賞統合する形で2014年創設)を主催している。前身文学賞時代含めるとすでに30年上の歴史持ち過去の受賞者には藤堂志津子永井するみなど後に中央活躍するようになった作家もいる。

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歴史と特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/08 21:12 UTC 版)

漫俳」の記事における「歴史と特徴」の解説

太平洋戦争末期1945年3月岐阜県加茂郡西白川村現在の白川町)に疎開してきた岡本一平は、岐阜県行われていた狂俳(題に句を加えて五・七・五形式にする雑俳一種)に興味をひかれ、土着の文芸おもしろさ着目した俳句風流とされる自然美よりも、人間的実生活中に発想する詩的情緒重視し、それを新風流と位置づけ新たな十七短詩として漫俳提唱した。そこには敗戦迎え暗い世情明るさ与えようと、俳句条件である季語こだわらず十七音の型式中に自由に通俗的新し表現試みようという意図から笑いユーモア取り入れられている。提唱後の初旬は「お粥腹 減らさぬように 笑わそうであった1946年有志によって三川漫風吟社創立された。「漫風」とは「漫俳」のことである。同社によって季刊誌『漫風』が発行されるなど漫俳岐阜県内精力的に広まった。しかし岡本一平提唱2年後急逝した為、はっきりとした定義が成されないまま縮小した漫俳発祥の地である白川町では、1986年発足した漫俳句会によって研究投句続けられている。また、「こども漫俳」も行われ継承が行われている。 白川町三川小学校跡地白川町三川)には、漫俳発祥の地句碑がある。

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歴史と特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/01 12:29 UTC 版)

フィンランド・ネオペイガニズム」の記事における「歴史と特徴」の解説

フィンランドカレリアルーテル教会席巻したのちも、少なくとも20世紀初頭までは異教ペイガン)の信仰伝統神話生き残っていた。20世紀フィンランド国家文化豊かなものにしようとする動きの中で、古い神話復興する試み始まった自然崇拝伝統尊重平等主義といった特徴を持つフィンランド・ネオペイガニズムは、ネオペイガニズム典型例である。その中でもこの信仰は、国民意識アイデンティティ直結する民族宗教型のネオペイガン分類される。なお、スオメヌスコ支持者は、必ずしも自身信仰ウィッカンのように「ネオペイガンもしくは新宗教規定しなくてもよいとされるスオメヌスコにおいては、母なる故郷への愛を、人間と自然、新旧世代個人共同体の関係における重要な鍵であるとしている。信者たちは、人間の手加わっていない様々な場所、例え、泉、岩などを聖地とする。彼らは神々先祖精霊ヌミノーゼ的に自然環境浸透するように存在し顕れる考えている。 2013年北極星協会フィンランド中の聖地を守るための国家規模プロジェクト開始した2014年、カルーン・カンサ(熊の人々)が、ネオペイガンとしてはフィンランド初め宗教法人として登録された。これにより、ネオペイガニズム的な婚姻葬儀命名可能になった。

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歴史と特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/23 23:38 UTC 版)

アヴァン・プログ」の記事における「歴史と特徴」の解説

主となるグループアーティストアメリカ出身だが、それだけでなくヨーロッパ日本からも輩出しており、「大きなプログレッシブ・ロック公演用の舞台小道具を使う煩わしさ避けながら、曲の複雑さ焦点当てつつ、インストゥルメンタル簡略化し、ほとんど短いインストゥルメンタル断片のような曲を書くために始まった」。シンキング・プレイグやモーター・トーテミスト・ギルドなどを含む一部グループは、長期わたって贅沢に楽器使って作業しながらフリー・インプロヴィゼーションや、サウンド・コラージュその他の前衛的なテクニック手を出していった。これらのアーティストは、キュニフォーム・レコードアメリカ)、レコメンデッド・レコード(後のReR Megacorp、イギリス)、RecRecミュージックスイスのようなレコード・レーベル集まった

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歴史と特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/17 18:25 UTC 版)

財界さっぽろ」の記事における「歴史と特徴」の解説

1963年毎日新聞顧問の薩一夫が百彩社から引き継いだ札幌百点」を基に創刊した。1980年本社現在の札幌市中央区南9条西1丁目13番地に移転ライバル誌月刊クォリティは、北海道文学賞北海道ノンフィクション賞主催するなど、文芸面にも力を入れているが、本誌あくまでも政治と経済に関する記事中心また、道内政財界関係者インタビュー企業広告多く情報誌的な性格も強い。

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歴史と特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 09:45 UTC 版)

Ubuntu (書体)」の記事における「歴史と特徴」の解説

フォントは、2010年10月Ubuntu 10.10リリースあわせてRegularItalicBoldBold Italic4つバージョンが英語で提供された。続いて2011年4月Ubuntu 11.04リリース合わせて追加フォント言語サポートなされた最終的な開発下記13フォントからなるよう意図されている。 Ubuntu - Regular, Italic, Bold, Bold Italic Ubuntu Monospace - Regular, Italic, Bold, Bold Italic Ubuntu Light - Regular, Italic Ubuntu Midium - Regular, Italic Ubuntu Condensed - Regular monospaceバージョンは、端末エミュレータでの使用意図しUbuntu 11.04リリースとともに用いられるうになるはずであったしかしながら、これは遅れ、Ubuntu 11.10システムデフォルトmonospaceフォントとなった

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歴史と特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 21:36 UTC 版)

当世具足」の記事における「歴史と特徴」の解説

平安時代以降大鎧胴丸南北朝から室町時代前期にかけては、胴丸腹巻といった伝統的な形式甲冑主流であったが、戦国時代に入ると、戦闘大規模化による集団戦や、鉄砲伝来による鉄砲戦といった戦法変化伴って、製作が簡便大量生産適しながらも、高い防御性装着時の機動性具える甲冑求められた。これらに応じて当時下克上風潮反映して誕生した甲冑当世具足である。 従来大鎧胴丸腹巻などが、革の小札(こざね)を色糸綴った華美ではあるが大量生産には向かない構造であったに対して当世具足では胴の部分小札大型化したり、横一列の各小札一枚板に置き換えた板札(いたざね)構造発展したり、全面的に一枚になったりして構造簡素になり大量生産が可能となった。またこれらの小札板札製作されることも多くなり防御性向上した。これにより甲冑柔軟性失われため、蝶番構造使って胴部分を開閉して着脱する方式改められた。 こうして構造簡素化されて製作が簡便になったことで、反って甲冑デザイン注力することができるようになり、合戦大規模化により敵味方識別必要性戦場での自己顕示目的もあって、甲冑デザイン多様性が増すことになった従来甲冑では小札綴る糸の色くらいでしか一目区別できなかったが、当世具足では多種多様な形式デザイン存在する例えば兜に装着する前立は、大鎧などでは鍬型一種類し存在しないが、当世具足においては文字家紋左右非対称デザインなど多種多様なものが存在する胴部分の表面に紙を貼っ装飾施して奇抜なデザイン実現したり、小札色糸を胴に貼付けて、胴丸当世具足折衷したのようなデザイン仕上げたものも存在する一方で仙台藩伊達政宗黒漆塗五具足のように、大将武将クラス同一形式具足統一してユニフォーム化し立物附物などで差別化する例もあった。 当世具足胴丸改良するかたちで発展し桶側胴仏胴最上胴等その形式多く、顔を覆う面頬めんぼお)、太腿を覆う佩楯はいだて)等の付属する小具足充実した欧州甲冑プレートアーマー輸入改造した物もあり、それらは南蛮胴南蛮兜と呼ばれる。これらは後に国産化がなされ、鉄砲弾丸反らせるため具足曲線傾斜多用した工夫施されている。兜にも様々な形式生じ実用性とともに当時武士の気性反映した華やか奇抜な装飾性持ったものも多い。 このように当世具足では胴や兜は堅牢なものになったが、動きやすさを重視して腕や足の一部を覆う部分小片綴った鎖帷子形式形態従来形式踏襲しており、従来胴丸等と同じく西洋ラメラーアーマーと同じ構造原理であった武将一人多数甲冑所有することもあり、例え徳川家康所用品は久能山東照宮日光東照宮紀州東照宮徳川美術館徳川ミュージアム東京国立博物館などに数十品が確認されている。 江戸時代入り1615年大坂夏の陣江戸幕府豊臣氏滅ぼし元和偃武向かえて世が太平謳歌するうになると、戦で当世具足使われるともなくなり、飾った時の豪華さ目的に本来必要のない部品取り付けられたり、豪華に蒔絵施されたりなど、当世具足虚飾加えられるようになった江戸時代中期以降中世復古調流行り大鎧胴丸腹巻模範として甲冑作られたが、当世具足様式混ざったりして必ずしも時代考証則ったものではない甲冑製作された。その後明治維新による武士階級消滅軍備近代化に伴い1877年西南戦争最後に実用に供されることはなくなった。 仁王具足安土桃山時代16世紀東京国立博物館) 金小札紅糸威五具足安土桃山 - 江戸時代16-17世紀東京国立博物館) 色々糸威二枚具足(伝徳川家康所用)、安土桃山 - 江戸時代17世紀東京国立博物館黒糸威二枚胴具足榊原康政所用)、江戸時代17世紀東京国立博物館重要文化財白糸威胴丸具足松平家乗所用)、江戸時代1614年以前東京国立博物館胴丸仕立て当世具足 黒糸威胴丸具足(伝黒田高政所用)、江戸時代17世紀、(東京国立博物館馬面(ばめん)派作の当世具足江戸時代18世紀メトロポリタン美術館

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歴史と特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 14:30 UTC 版)

チャイルド・イン・タイム」の記事における「歴史と特徴」の解説

イアン・ギラン語ったところによると、「チャイルド・イン・タイム」はイッツ・ア・ビューティフルデイ英語版)のサイケデリックな楽曲「ボンベイ・コーリング(Bombay Calling)」を下敷きにしている。ビューティフルデイはこの仕返しに、パープルの「Wring That Neck」を拝借して、彼らのセカンドアルバムMarrying Maiden1970)で楽曲Don and Dewey」へと改変した(要は、1曲パクられたのでパクり返した)。 2002年インタビューイアン・ギランはこう説明している。「歌には2つ側面音楽の面と歌詞の面があります音楽面では、イッツ・ア・ビューティフルデイというバンドによる楽曲「ボンベイ・コーリング」が以前よりありましたある日ジョンがそれを自分キーボード演奏していた時、それは新鮮でオリジナルでした。素敵に聞こえたので、私たちは(その音フレーズ周辺遊んで、それを少し変えてベースとして活かしつつ何か新しいことをやろうと考えました。でも当時、私はオリジナルの「ボンベイ・コーリング」を聞いたことがありませんでした。だから、自分たちは冷戦テーマにこの楽曲作って文章"Sweet child in time, you'll see the line."を書きましたそれこそ歌詞側面入ってきたのです。その後ジョンキーボードパート準備しリッチーはギターパートを準備しました。その歌はまさに当時雰囲気基本的に反映していて、それが非常に人気出た理由なのです。」 「チャイルド・イン・タイム」は、リッチー・ブラックモアギブソン・ES-335、これはフェンダー・ストラトキャスター切り替える以前ディープ・パープル初期における彼の主力エレキ楽器、を使って自分パート録音した最後トラック1つである。この楽曲また、イアン・ギラントレードマークである高音スクリーム含んだ幅広い声域反映されたものとなっている。 戦争非人道主義テーマにしたこの楽曲はヘヴィメタル・アンセムであり、アート・ロックの例である。 ディープ・パープル1970年-73年における主なライブ・コンサート、そして1985年と1987-88年での初期再結成ツアーの後、1995年以降はこの楽曲コンサート常時演奏されなくなった2002年ヨーロッパツアーセットリストにそれは再追加され同年3月ハリコフオペラ劇場行われたディープ・パープルのライブセットが最後演奏となったライブ・バージョンでは1972年ライブアルバムメイド・イン・ジャパン』が最後演奏別のライブバージョン1970年9月収録された『Scandinavian Nights』/ 『Live in Stockholm』のライブアルバムでも見つけることができる。ギランまた、ライブジャズの影響受けたバージョン楽曲を、1970年代後半自身のイアン・ギラン・バンドプロジェクトで披露した

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