歴史と特徴
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1966年創刊。北海道地域の政治や経済を中心に、ノンフィクション・エッセイなども扱う総合誌。ライバル誌「財界さっぽろ」と比較して、政財界ゴシップ色は弱く、文芸色が強い。政治記事の特色として、衆議院議員を「衆議」、参議院議員を「参議」と呼称する。 独自の文学賞として北海道文芸賞(従来の北海道文学賞と北海道ノンフィクション賞を統合する形で2014年に創設)を主催している。前身の文学賞時代を含めるとすでに30年以上の歴史を持ち、過去の受賞者には藤堂志津子、永井するみなど後に中央で活躍するようになった作家もいる。
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歴史と特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/08 21:12 UTC 版)
太平洋戦争末期の1945年3月、岐阜県加茂郡西白川村(現在の白川町)に疎開してきた岡本一平は、岐阜県で行われていた狂俳(題に句を加えて五・七・五の形式にする雑俳の一種)に興味をひかれ、土着の文芸のおもしろさに着目した。俳句で風流とされる自然美よりも、人間的で実生活の中に発想する詩的情緒を重視し、それを新風流と位置づけ、新たな十七音短詩として漫俳を提唱した。そこには敗戦を迎え暗い世情に明るさを与えようと、俳句の条件である季語にこだわらず十七音の型式の中に自由に通俗的に新しい表現を試みようという意図から笑いやユーモアが取り入れられている。提唱後の初旬は「お粥腹 減らさぬように 笑わそう」であった。 1946年、有志によって三川漫風吟社が創立された。「漫風」とは「漫俳」のことである。同社によって季刊誌『漫風』が発行されるなど漫俳は岐阜県内に精力的に広まった。しかし岡本一平が提唱の2年後に急逝した為、はっきりとした定義が成されないまま縮小した。 漫俳発祥の地である白川町では、1986年に発足した漫俳句会によって研究や投句が続けられている。また、「こども漫俳」も行われ、継承が行われている。 白川町の三川小学校跡地(白川町三川)には、漫俳発祥の地の句碑がある。
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歴史と特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/01 12:29 UTC 版)
「フィンランド・ネオペイガニズム」の記事における「歴史と特徴」の解説
東フィンランドとカレリアをルーテル教会が席巻したのちも、少なくとも20世紀初頭までは異教(ペイガン)の信仰、伝統、神話が生き残っていた。20世紀、フィンランド国家の文化を豊かなものにしようとする動きの中で、古い神話を復興する試みが始まった。 自然崇拝、伝統の尊重、平等主義といった特徴を持つフィンランド・ネオペイガニズムは、ネオペイガニズムの典型例である。その中でもこの信仰は、国民意識やアイデンティティに直結する民族宗教型のネオペイガンに分類される。なお、スオメヌスコの支持者は、必ずしも自身の信仰をウィッカンのように「ネオペイガン」もしくは新宗教と規定しなくてもよいとされる。 スオメヌスコにおいては、母なる故郷への愛を、人間と自然、新旧の世代、個人と共同体の関係における重要な鍵であるとしている。信者たちは、人間の手が加わっていない様々な場所、例えば森、泉、岩などを聖地とする。彼らは神々や先祖、精霊がヌミノーゼ的に自然環境に浸透するように存在し顕れると考えている。 2013年、北極星協会はフィンランド中の聖地を守るための国家規模のプロジェクトを開始した。2014年、カルーン・カンサ(熊の人々)が、ネオペイガンとしてはフィンランドで初めて宗教法人として登録された。これにより、ネオペイガニズム的な婚姻、葬儀、命名が可能になった。
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歴史と特徴
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主となるグループやアーティストはアメリカ出身だが、それだけでなくヨーロッパや日本からも輩出しており、「大きなプログレッシブ・ロックの公演用の舞台小道具を使う煩わしさを避けながら、曲の複雑さに焦点を当てつつ、インストゥルメンタルは簡略化し、ほとんど短いインストゥルメンタルの断片のような曲を書くために始まった」。シンキング・プレイグやモーター・トーテミスト・ギルドなどを含む一部のグループは、長期にわたって贅沢に楽器を使っての作業をしながら、フリー・インプロヴィゼーションや、サウンド・コラージュ、その他の前衛的なテクニックに手を出していった。これらのアーティストは、キュニフォーム・レコード(アメリカ)、レコメンデッド・レコード(後のReR Megacorp、イギリス)、RecRecミュージック(スイス)のようなレコード・レーベルに集まった。
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歴史と特徴
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1963年、毎日新聞顧問の薩一夫が百彩社から引き継いだ「札幌百点」を基に創刊した。1980年、本社を現在の札幌市中央区南9条西1丁目13番地に移転。 ライバル誌の月刊クォリティは、北海道文学賞や北海道ノンフィクション賞を主催するなど、文芸面にも力を入れているが、本誌はあくまでも政治と経済に関する記事が中心。 また、道内の政財界関係者のインタビューや企業の広告が多く、情報誌的な性格も強い。
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歴史と特徴
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「Ubuntu (書体)」の記事における「歴史と特徴」の解説
フォントは、2010年10月のUbuntu 10.10のリリースにあわせて、Regular、Italic、Bold、Bold Italicの4つのバージョンが英語で提供された。続いて、2011年4月のUbuntu 11.04のリリースに合わせて、追加のフォントと言語のサポートがなされた。最終的な開発は下記の13のフォントからなるよう意図されている。 Ubuntu - Regular, Italic, Bold, Bold Italic Ubuntu Monospace - Regular, Italic, Bold, Bold Italic Ubuntu Light - Regular, Italic Ubuntu Midium - Regular, Italic Ubuntu Condensed - Regular monospaceバージョンは、端末エミュレータでの使用を意図し、Ubuntu 11.04のリリースとともに用いられるようになるはずであった。しかしながら、これは遅れ、Ubuntu 11.10でシステムのデフォルトのmonospaceフォントとなった。
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歴史と特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 21:36 UTC 版)
平安時代以降は大鎧や胴丸、南北朝から室町時代前期にかけては、胴丸や腹巻といった伝統的な形式の甲冑が主流であったが、戦国時代に入ると、戦闘の大規模化による集団戦や、鉄砲伝来による鉄砲戦といった戦法の変化に伴って、製作が簡便で大量生産に適しながらも、高い防御性と装着時の機動性を具える甲冑が求められた。これらに応じて、当時の下克上の風潮を反映して誕生した甲冑が当世具足である。 従来の大鎧、胴丸、腹巻などが、革の小札(こざね)を色糸で綴った、華美ではあるが大量生産には向かない構造であったのに対して、当世具足では胴の部分の小札が大型化したり、横一列の各小札を一枚板に置き換えた板札(いたざね)構造に発展したり、全面的に一枚板になったりして構造が簡素になり大量生産が可能となった。またこれらの小札や板札が鉄で製作されることも多くなり防御性が向上した。これにより甲冑の柔軟性が失われため、蝶番構造を使って胴部分を開閉して着脱する方式に改められた。 こうして構造が簡素化されて製作が簡便になったことで、反って甲冑のデザインに注力することができるようになり、合戦の大規模化により敵味方識別の必要性や戦場での自己顕示目的もあって、甲冑のデザインの多様性が増すことになった。従来の甲冑では小札を綴る糸の色くらいでしか一目で区別できなかったが、当世具足では多種多様な形式やデザインが存在する。例えば兜に装着する前立は、大鎧などでは鍬型一種類しか存在しないが、当世具足においては、文字、家紋、左右非対称デザインなど多種多様なものが存在する。胴部分の鉄の表面に紙を貼って装飾を施して奇抜なデザインを実現したり、小札や色糸を胴に貼付けて、胴丸と当世具足を折衷したかのようなデザインに仕上げたものも存在する。一方で仙台藩・伊達政宗の黒漆塗五枚胴具足のように、大将や武将クラスは同一形式の具足に統一してユニフォーム化し、立物や附物などで差別化する例もあった。 当世具足は胴丸を改良するかたちで発展し、桶側胴、仏胴、最上胴等その形式は多く、顔を覆う面頬(めんぼお)、太腿を覆う佩楯(はいだて)等の付属する小具足も充実した。欧州の甲冑のプレートアーマーを輸入・改造した物もあり、それらは南蛮胴、南蛮兜と呼ばれる。これらは後に国産化がなされ、鉄砲の弾丸を反らせるため具足に曲線や傾斜を多用した工夫も施されている。兜にも様々な形式が生じ、実用性とともに当時の武士の気性を反映した華やかで奇抜な装飾性を持ったものも多い。 このように、当世具足では胴や兜は堅牢なものになったが、動きやすさを重視して腕や足の一部を覆う部分は鉄の小片を綴ったり鎖帷子形式の形態で従来の形式を踏襲しており、従来の胴丸等と同じく西洋のラメラーアーマーと同じ構造原理であった。 武将は一人で多数の甲冑を所有することもあり、例えば徳川家康所用品は久能山東照宮、日光東照宮、紀州東照宮、徳川美術館、徳川ミュージアム、東京国立博物館などに数十品が確認されている。 江戸時代に入り1615年の大坂夏の陣で江戸幕府が豊臣氏を滅ぼし、元和偃武を向かえて世が太平を謳歌するようになると、戦で当世具足が使われることもなくなり、飾った時の豪華さを目的に本来必要のない部品が取り付けられたり、豪華に蒔絵が施されたりなど、当世具足に虚飾が加えられるようになった。江戸時代中期以降は中世復古調が流行り、大鎧・胴丸・腹巻を模範として甲冑が作られたが、当世具足の様式と混ざったりして必ずしも時代考証に則ったものではない甲冑も製作された。その後、明治維新による武士階級の消滅や軍備の近代化に伴い、1877年の西南戦争を最後に実用に供されることはなくなった。 仁王胴具足、安土桃山時代・16世紀(東京国立博物館蔵) 金小札紅糸威五枚胴具足、安土桃山 - 江戸時代・16-17世紀(東京国立博物館蔵) 色々糸威二枚胴具足(伝徳川家康所用)、安土桃山 - 江戸時代・17世紀、東京国立博物館蔵) 黒糸威二枚胴具足(榊原康政所用)、江戸時代・17世紀(東京国立博物館蔵、重要文化財) 白糸威胴丸具足(松平家乗所用)、江戸時代・1614年以前(東京国立博物館蔵)胴丸仕立ての当世具足 黒糸威胴丸具足(伝黒田高政所用)、江戸時代・17世紀、(東京国立博物館蔵) 馬面(ばめん)派作の当世具足、江戸時代・18世紀(メトロポリタン美術館蔵)
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歴史と特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 14:30 UTC 版)
「チャイルド・イン・タイム」の記事における「歴史と特徴」の解説
イアン・ギランが語ったところによると、「チャイルド・イン・タイム」はイッツ・ア・ビューティフルデイ(英語版)のサイケデリックな楽曲「ボンベイ・コーリング(Bombay Calling)」を下敷きにしている。ビューティフルデイはこの仕返しに、パープルの「Wring That Neck」を拝借して、彼らのセカンドアルバムMarrying Maiden(1970)で楽曲「Don and Dewey」へと改変した(要は、1曲パクられたのでパクり返した)。 2002年のインタビューでイアン・ギランはこう説明している。「歌には2つの側面、音楽の面と歌詞の面があります。音楽面では、イッツ・ア・ビューティフルデイというバンドによる楽曲「ボンベイ・コーリング」が以前よりありました。ある日ジョンがそれを自分のキーボードで演奏していた時、それは新鮮でオリジナルでした。素敵に聞こえたので、私たちは(その音フレーズ)周辺で遊んで、それを少し変えて、ベースとして活かしつつ何か新しいことをやろうと考えました。でも当時、私はオリジナルの「ボンベイ・コーリング」を聞いたことがありませんでした。だから、自分たちは冷戦をテーマにこの楽曲を作って、文章"Sweet child in time, you'll see the line."を書きました。それこそ、歌詞の側面が入ってきたのです。その後、ジョンがキーボードのパートを準備し、リッチーはギターパートを準備しました。その歌はまさに当時の雰囲気を基本的に反映していて、それが非常に人気が出た理由なのです。」 「チャイルド・イン・タイム」は、リッチー・ブラックモアがギブソン・ES-335、これはフェンダー・ストラトキャスターに切り替える以前のディープ・パープル初期における彼の主力のエレキ楽器、を使って自分のパートを録音した最後のトラックの1つである。この楽曲はまた、イアン・ギランのトレードマークである高音スクリームを含んだ幅広い声域が反映されたものとなっている。 戦争と非人道主義をテーマにしたこの楽曲はヘヴィメタル・アンセムであり、アート・ロックの例である。 ディープ・パープルの1970年-73年における主なライブ・コンサート、そして1985年と1987-88年での初期の再結成ツアーの後、1995年以降はこの楽曲がコンサートで常時演奏されなくなった。2002年のヨーロッパツアーのセットリストにそれは再追加され、同年3月にハリコフのオペラ劇場で行われたディープ・パープルのライブセットが最後の演奏となった。 ライブ・バージョンでは1972年のライブアルバム『メイド・イン・ジャパン』が最後の演奏。別のライブバージョンは1970年9月に収録された『Scandinavian Nights』/ 『Live in Stockholm』のライブアルバムでも見つけることができる。ギランはまた、ライブジャズの影響を受けたバージョンの楽曲を、1970年代後半の自身のイアン・ギラン・バンドプロジェクトで披露した。
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