ヨーロッパツアー
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「ニュー・ヴァリューズ」の記事における「ヨーロッパツアー」の解説
本作リリースに伴ってヨーロッパツアーが予定されていたが、ウィリアムソンがツアーへの同行を断ったため、ジャッキー・クラークをギタリストに戻して、新たにベーシストとしてグレン・マトロックを加入させた。その他のツアーメンバーはレコーディング時と同一。
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ヨーロッパツアー
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「トルコ人 (人形)」の記事における「ヨーロッパツアー」の解説
公開後、トルコ人への関心はヨーロッパ中で広まったが、ケンペレンは次のプロジェクトに熱中し、挑戦者としてやって来た人に対しても、修理中と嘘をついて断っていた。デビュー後10年の間で、スコットランド人の貴族ロバート・マレー・キースと一戦だけ行い、その後ケンペレンはトルコ人を完全に分解した。ケンペレンはその発明をつまらないものと考えていた上に人気を嫌い、蒸気機関や言葉を話す機械の発明に没頭したかった。 1781年、ケンペレンは神聖ローマ皇帝ヨーゼフ2世から、トルコ人を直し、ウィーンに滞在中の、後のロシア皇帝パーヴェル1世(滞在時は「大公」)夫妻をもてなすよう命令を受けた。パーヴェル1世は大いに喜び、トルコ人のヨーロッパツアーを提案し、ケンペレンはしぶしぶ承諾した。 1793年にトルコ人に勝利したフランソワ=アンドレ・ダニカン・フィリドール トルコ人は1783年4月のフランスを皮切りにツアーを開始した。パリでの公開に先立ってベルサイユ宮殿を訪れ、シャルル・ゴドフロワに試合で敗れた。5月にはパリで公開され、当時世界2位のランクの弁護士Mr. Bernardらと試合をした。フランスでの公開後、当時世界最強と考えられていたフランソワ=アンドレ・ダニカン・フィリドールとの試合を求める声が高まった。パリ市のチェスが集まるCafe de la Regenceに移動し、多くの腕の立つプレーヤーと対戦し、ついにフランス科学アカデミーでフィリドールと対戦した。結果、フィリドールは勝ち、彼の息子は父が「今までで最も疲れた試合だった!」と叫んだと記している。トルコ人のパリでの最後の試合は、アメリカ合衆国から大使としてフランスに来ていたベンジャミン・フランクリンとだった。フランクリンはこの試合を非常に楽しみ、余生はフィリップ・シックネスの著書『Speaking Figure and the Automaton Chess Player, Exposed and Detected』を座右の書に、機械に興味を持った。 ケンペレンとトルコ人はパリを出てロンドンに移動し、1戦5シリングで毎日試合を行った。当時懐疑主義者として知られたシックネスは、トルコ人の内部構造を熱心に暴こうとした。彼は「とても器用な男」としてケンペレンを尊敬していたが、機械の中に小さな子供が入った巧妙ないたずらであると断言し、「内部には時計のようなたくさんの部品があるが、これらは観客を欺くものにすぎないだろう」と書いている。 ロンドンで数年を過ごした後、ケンペレンとトルコ人は様々な街に立ち寄りながらライプツィヒに移動した。ライプツィヒを出ると、ドレスデンではJoseph Friedrich Freiherr von Racknitzと面会し、Racknitzは自身の発見に機械の動作についての考察のイラストを添えて『Ueber den Schachspieler des Herrn von Kempelen, nebst einer Abbildung und Beschreibung seiner Sprachmachine』として出版している。その後アムステルダムを訪れ、プロイセン王フリードリヒ2世からポツダムのサンスーシ宮殿に招かれた。フリードリヒ2世は大いに喜び、多額の現金と引き換えにトルコ人の秘密を聞き出した。フリードリヒ2世はその後、秘密を漏らすことはなかったが、秘密を聞いてしまったことを何度も嘆いて悔いていたという。(この話はほとんど作り話だと言われている。トルコ人がフリードリヒ2世と面会したという証拠はない。19世紀始めに、トルコ人がイングランドのジョージ3世と面会したというやはり誤った説が流れ始めた時期に、初めて表れた説である。)実際は、トルコ人はシェーンブルン宮殿に20年以上滞在したが、ケンペレンは最後の年に売却に失敗し、1804年3月26日に70歳で死去したというのが真相のようである。
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ヨーロッパ・ツアー
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「アイム・ゴーイング・トゥ・テル・ユー・ア・シークレット」の記事における「ヨーロッパ・ツアー」の解説
マドンナinロンドン。 ステージ・パフォーマンス(6)・・・『Hollywood』 楽屋でのバンドによるセッションの様子。 マドンナへのインタビュー。 ステージ・パフォーマンス(7)・・・『Lament』 マドンナinダブリン。 クルーたちによるビール飲み。 ダブリン会場でのリハーサルの様子。 イギー・ポップと逢う。 ダブリンでのパフォーマンス風景。 マドンナ&ガイ・リッチーのバーでの様子。 マドンナinパリ。 マドンナクルーでピアノ鑑賞。 マドンナ&ルルドちゃん(フランス語を教える) ステージ・パフォーマンス(8)・・・『Like A Prayer』 マドンナinリスボン。 ダンサーたちの海水浴。 リスボン会場でのリハーサルの様子。 ロッコくん&ルルドちゃん。 マドンナからのプレゼント。 ツアー最終日、ショー開始前の円陣。 ステージ・パフォーマンス(9)・・・『Holiday』 ショーのアフターパーティ。
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ヨーロッパ・ツアー
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「マリア・テレジア・フォン・パラディス」の記事における「ヨーロッパ・ツアー」の解説
パラディスの活動はウィーンだけにとどまらなかった。1783年、パラディスはパリとロンドンに長期ツアーに出た。母親と台本作家のヨハン・リーディンガー(Johann Riedinger)が同行した。リーディンガーはパラディスのための表記法システムを発明した人物である。その年、一行はザルツブルクのモーツァルト家を訪問した(父子からパリについてのアドバイスを受けにだろうか?)。8月のことだったが、ナンネルの日記では9月に会ったように書かれている。パラディスはフランクフルトなどのドイツ各地で演奏した後、スイスにも行き、パリに到着したのは1784年3月のことだった。4月、ル・コンセール・スピリチュエルで最初のコンサートが行われた(モーツァルトが曲を書いたのはこの直前だったという説もある)。「Journal de Paris」の批評はこうである。「……誰もが彼女の演奏のタッチ、正確さ、流暢さ、生命感を解釈するために演奏を聴いたに違いない」。パリでの14回の公演はどれも、好評と賞賛を博した。さらにパラディスはValentin Hauy(「盲人たちの父にして使徒」)の最初の盲学校設立を援助し、それは1785年にオープンした。 1784年後半にはロンドンに渡り、続く2、3ヶ月、宮廷やカールトン・ホール(プリンス・オブ・ウェールズの家)、ハノーヴァー・スクエアのプロフェッショナル・コンサート、その他で公演した。ジョージ3世のためにヘンデルのフーガを演奏し、後では、プリンス・オブ・ウェールズ(のちのジョージ4世)がチェリストとして伴奏した。しかし、パリほどの好評は得られず、コンサートの人気もなくなった。西ヨーロッパ・ツアーはなおも続けられ、ハンブルクではカール・フィリップ・エマヌエル・バッハと面会した。さらにベルリン、プラハを経て、1786年、ウィーンでツアーは幕となった。さらにイタリア各国やロシアへのツアーが行われたが、結果は得られなかった。1797年、パラディスはオペラ『Rinaldo und Alcina(リナルドとアルチーナ)』の制作のためにプラハに戻った。
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