ステージ・パフォーマンス
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「丘のむこうに」の記事における「ステージ・パフォーマンス」の解説
『聖なる館』の発売に先立って、1972年のアメリカツアーで初演。これ以降1979年まで基本的に常にセットリストに含まれていた。1977年のツアーでは「死にかけて」(In My Time of Dying)の差替え曲として演奏されている。ライヴにおいてプラントはしばしばギターソロ直前の「a pocketful of gold」という歌詞の後に続けて「Acapulco Gold」(アカプルコ産のマリファナ)というアドリブを入れた。
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ステージ・パフォーマンス
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「アウト・オン・ザ・タイルズ」の記事における「ステージ・パフォーマンス」の解説
独立した曲として完奏されたのは1970年9月4日、ロサンゼルス・フォーラム公演での一度きりであるが、メインリフは1971年から1972年前半にかけてのステージで「ブラック・ドッグ」の序奏として使用された。1977年の北米ツアーでは「モビー・ディック」に代ってこの曲のリフがボーナムのドラムソロへのイントロとして演奏され、プラントは曲名を「Over the Top」と紹介した。
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ステージ・パフォーマンス
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「貴方を愛しつづけて」の記事における「ステージ・パフォーマンス」の解説
1970年1月のイギリスツアーで試奏され、以後、基本的にレッド・ツェッペリンの全てのツアーでセットリストにあった。1973年の北米ツアーでは「ミスティ・マウンテン・ホップ」から続くメドレーとして演奏された。1975年にはペイジの怪我の影響もあってほとんど演奏されなかったが、1977年以降はレパートリーに復帰している。 この曲は、レッド・ツェッペリンのカタログ中、聴衆から最も歓迎された曲の一つであり、コンサートではしばしば、ジミーペイジが最初の一音を弾いた瞬間、何の曲かを悟った観客が大喝采するという光景が見られた。 レッド・ツェッペリン解散後も、プラントのソロツアーや「ペイジ&プラント」のステージで演奏されている。そして2007年、O2アリーナでの再結成ギグでもコンサート中盤に演奏された。
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ステージ・パフォーマンス
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「クランジ」の記事における「ステージ・パフォーマンス」の解説
独立した曲として演奏されたことは無いが、1972年のアメリカツアー以降、「幻惑されて」(Dazed and Confused)や「胸いっぱいの愛を」(Whole Lotta Love)のアドリブ・メドレーに取り入れられている。 ボーナムはこの曲を気に入っており、メドレーの最中に何度もこの曲のフレーズを叩いているが、何故かペイジはなかなか賛同せず不発に終わる公演が続いた。しかしボーナムが余りにしつこくリクエストするので、ある日ジョーンズが折れてベースのパートを弾き始めるとペイジも渋々追従し、遂にこの曲の演奏が実現された。
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ステージ・パフォーマンス
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「ブラック・ドッグ」の記事における「ステージ・パフォーマンス」の解説
『レッド・ツェッペリン IV』の発売に先立って、1971年3月5日、ベルファスト公演で初演。ちなみにこの日は「天国への階段」(Stairway to Heaven)も初演されている。以降、基本的に常にセットリストにあった。1973年のアメリカツアーでは「ロックン・ロール」「祭典の日」(Celebration Day)と共にコンサート開幕のメドレーを構成した。1975年にはアンコール曲となり、1977年にはほとんど演奏されなかったが、1979年からはレパートリーに復帰している。2007年のロンドンO2アリーナでの再結成ギグで演奏されている。 ライヴ演奏時は、「アウト・オン・ザ・タイルズ」のイントロを合体させて披露することが多かった(ただし、1973年の北米ツアーでは、「ブリング・イット・オン・ホーム」のイントロを合体させていた)。
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ステージ・パフォーマンス
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「レイン・ソング」の記事における「ステージ・パフォーマンス」の解説
『聖なる館』の発売に先立って、1972年の日本公演で初演。これ以降1975年まで『聖なる館』の曲順どおりに「永遠の詩」とのメドレーの形で演奏された。ペイジは「永遠の詩」から素早く移行するために、有名なダブルネック・ギター(ギブソン・EDS-1275)を使用し、ジョーンズはメロトロンの傍らフットペダルでベース音を演奏した。 1977年のツアーではレパートリーから外されたが、1979年からは単独で復活した。この際もペイジはEDS-1275を使用した。またジョーンズはメロトロンに替えてヤマハ・GX-1でストリングスパートを演奏した。
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ステージ・パフォーマンス
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「カシミール (曲)」の記事における「ステージ・パフォーマンス」の解説
レコードの発表に先立って1975年1月11日、ロッテルダム公演で初演され、以後レッド・ツェッペリンの全ステージで演奏された。1977年以降はペイジのギター・ソロ・ナンバー「ホワイト・サマー」「ブラック・マウンテン・サイド」に続くメドレーの形で披露された。また、レッド・ツェッペリン解散後も、1988年のアトランティック・レコード40周年記念コンサート、2007年のロンドンはO2アリーナにおける一時的再結成のステージやペイジ & プラントのステージなどで演奏されている。
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ステージ・パフォーマンス
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「移民の歌」の記事における「ステージ・パフォーマンス」の解説
『レッド・ツェッペリン III』の発売に先立って1970年7月16日、バス・フェスティバルで初演。以後1972年前半のアメリカツアー終了まで約2年間、「ハートブレイカー」とともに、コンサート開幕を飾る強力なメドレーとして演奏された。ライヴ演奏時には、レコード版には無い長いギターソロが演奏された。1972年後半から1973年初めまではアンコール曲となり、それ以後はプラントの喉の悪化のためか、レパートリーから外された。
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ステージ・パフォーマンス
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「ロックン・ロール (レッド・ツェッペリンの曲)」の記事における「ステージ・パフォーマンス」の解説
『レッド・ツェッペリン IV』の発売に先立って、1971年春のアイルランド公演でアンコール曲として初披露。この頃はタイトルが決まっておらず、プラントは「It's Been A Long Time」と紹介していた。1972年の日本公演から1975年まで、コンサートのオープニング・ナンバーとなった。1977年のアメリカツアーから再びアンコールに演奏され、レッド・ツェッペリン解散後も1985年のライヴ・エイド、2007年のO2アリーナでの復活ライブなどで演奏されている。
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ステージ・パフォーマンス
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「天国への階段 (レッド・ツェッペリンの曲)」の記事における「ステージ・パフォーマンス」の解説
ステージでの演奏は『レッド・ツェッペリン IV』の発売より早く、1971年3月5日、ベルファストのアルスター・ホールで初演(後にペイジは「あまりみんな(観客)はピンとこなかったみたい」と回想している)。以降、レッド・ツェッペリンの全公演で演奏された。同年の初来日公演でもレコード発売に先んじて披露されている。1975年以降の公演ではコンサートの結びの曲として演奏された。またレッド・ツェッペリン解散後も、1985年のライヴエイド、1988年のアトランティック・レコード40周年記念コンサート、2007年のロンドンはO2アリーナなど、一時的な再結成が行なわれた際に演奏されている。 ステージ演奏に当って、ペイジは有名なダブルネック・ギター(特注のギブソン・EDS-1275)を使用した。またジョーンズは初期にはハモンドオルガン、1972年後半からはメロトロン、1979年以降はヤマハ・GX-1でリコーダーのパートを演奏した。 公演年代ごとに少しずつ演奏が変化している。またプラントが曲の各処で即興の歌詞を挿入する中間部の「みんなは笑い声を覚えているかい?(Does anybody remember laughter?)」と観客に問いかけるものが有名である(映画「レッド・ツェッペリン狂熱のライヴ」等で確認できる)。
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ステージ・パフォーマンス
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「アキレス最後の戦い」の記事における「ステージ・パフォーマンス」の解説
ライブではオリジナルよりテンポを上げたヴァージョンになっている。1977年のアメリカツアーでレパートリーに加えられ、常にコンサート終盤のハイライトとして演奏された。「レッド・ツェッペリン DVD」には1979年のネブワース・フェスティバルでの演奏が収録されている。1980年のヨーロッパツアーでも演奏されたが、7月7日のベルリン公演(レッド・ツェッペリンの最後の公演)では演奏されなかった。
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ステージ・パフォーマンス
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「カリフォルニア (レッド・ツェッペリンの曲)」の記事における「ステージ・パフォーマンス」の解説
1971年春のイギリスツアーでお披露目され、以後、アコースティックセットが用意された公演では常に演奏された。レッド・ツェッペリン解散後、プラントのソロ・ツアーでもしばしば演奏されている。
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ステージ・パフォーマンス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/30 00:52 UTC 版)
「ミスティ・マウンテン・ホップ」の記事における「ステージ・パフォーマンス」の解説
1972年の日本公演でレパートリーに加わり、以降1973年まで、「貴方を愛しつづけて」へと続くメドレーの形で演奏された。その後セットリストから外れたが、1979年のネブワース・フェスティバルで復活。この曲はプラントのお気に入りであり、レッド・ツェッペリン解散後もソロ・コンサートでしばしば演奏されている。そして、2007年のロンドンO2アリーナでの再結成ギグでも、セットリストに加えられた。
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ステージ・パフォーマンス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/30 01:01 UTC 版)
「祭典の日」の記事における「ステージ・パフォーマンス」の解説
1971年春のヨーロッパツアーで試奏され、同年中はセットリストにあった。1973年のアメリカツアーでは「ロックン・ロール」「ブラック・ドッグ」とともにコンサート開幕を飾るメドレーとして演奏された。その後レパートリーから外れたが、1979年のネブワース・フェスティバルで再度演奏されている。
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ステージ・パフォーマンス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/05/15 06:15 UTC 版)
「オーシャン (レッド・ツェッペリンの曲)」の記事における「ステージ・パフォーマンス」の解説
1972年のアメリカツアーで登場し、1973年まで主としてアンコールで演奏された。 「レッド・ツェッペリン DVD」や「レッド・ツェッペリン狂熱のライヴ」リマスターDVDでは、1973年7月27日のニューヨーク・マディソン・スクエア・ガーデン公演でのこの曲のライヴ映像が収録されている。
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ステージ・パフォーマンス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/06/01 09:20 UTC 版)
「フレンズ (レッド・ツェッペリンの曲)」の記事における「ステージ・パフォーマンス」の解説
レッド・ツェッペリンのステージでは一度だけ、1971年9月29日、大阪公演で演奏された。この曲はペイジのお気に入りであり、レッド・ツェッペリン解散後、「ペイジ&プラント」のステージでも披露されてライヴ・アルバム『ノー・クォーター』(1994年)にも収録されている。
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ステージ・パフォーマンス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/21 01:50 UTC 版)
「ダンシング・デイズ」の記事における「ステージ・パフォーマンス」の解説
レコーディングに先立って、1971年11月20日、ロンドンはエンパイア・プールでの「Electric Magic」ショーで試奏された。1972年前半のアメリカツアーで本格的にセットリストに加えられ、6月19日のシアトル公演ではコンサート本編で演奏した後、アンコールでもプラントが「2時間前に演奏した曲だが、好きな曲なのでもう一度演奏する」と紹介した上で演奏している。その後のツアーではレパートリーから外れたが、1977年のアメリカツアーで、アコースティックセットの中に時折取り入れられている。
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ステージ・パフォーマンス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/08 01:43 UTC 版)
「フォア・スティックス」の記事における「ステージ・パフォーマンス」の解説
レッド・ツェッペリンのステージでは1971年3月、コペンハーゲン公演で一度だけ演奏されたことがある。この曲はペイジのお気に入りであり、レッド・ツェッペリン解散後、「ペイジ&プラント」のステージでも披露されて、ライヴ・アルバム『ノー・クォーター』(1994年)にも収録された。
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ステージ・パフォーマンス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/08 01:43 UTC 版)
「レヴィー・ブレイク」の記事における「ステージ・パフォーマンス」の解説
1975年のアメリカツアーで数回演奏された。 1995年にロックの殿堂入りを共に果たしたニール・ヤングと、授賞式でセッションした。
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ステージ・パフォーマンス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/08 09:00 UTC 版)
「ノー・クォーター」の記事における「ステージ・パフォーマンス」の解説
1973年のアメリカツアーで登場し、以後1979年まで常にセットリストにあった。ステージではジョーンズの見せ場となり、エレクトリックピアノまたはグランドピアノを用いた長いソロが展開された。ソロの途中には「くるみ割り人形」、「アメイジング・グレイス」、時には「さくらさくら」なども織込まれた。2007年、ロンドンO2アリーナでの再結成ライブでも披露された。
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ステージ・パフォーマンス
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「永遠の詩」の記事における「ステージ・パフォーマンス」の解説
『聖なる館』の発売に先立って、1972年の日本公演で初演。この時プラントは、曲名を「Zep」と紹介していた。これ以降、1975年まで「レイン・ソング」とのメドレーの形で演奏された。1977年から1979年までは、彼らのコンサートの幕開けの曲として「シック・アゲイン」とのメドレーで演奏されたが、1980年のヨーロッパ・ツアーではレパートリーから外された。 海賊盤などでは、ジョン・ポール・ジョーンズとジョン・ボーナムのリズム隊が作り出す奇跡的グルーヴ感と言えるような、オリジナルよりも早いテンポでの演奏を確認できる。 レッド・ツェッペリン解散後は、2007年、O2アリーナでの再結成ギグにおいてコンサート中盤に演奏された。 「天国への階段」と並んで、ペイジがダブルネック・ギター(ギブソン・EDS-1275)を駆使する曲として有名である。
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ステージパフォーマンス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 21:57 UTC 版)
「ヘヴィメタル」の記事における「ステージパフォーマンス」の解説
音楽面では、例えば速弾きや特殊な奏法などを用い、スタジオ版よりも長時間に及ぶギター、ドラム、ベース各パートのソロタイムが設けられることが多く、曲中にギター同士やギターとキーボードで競い合うようにソロを弾いたりといったものがしばしばある。ステージ下手・中央・上手のメンバーがフォーメーションを取りリズムに合わせてヘッドバンギングしながら演奏をするのも、メタルらしい演出のひとつである。バンドごとに見られる演出としては、 ジューダス・プリーストはハーレーダビッドソンに乗ってステージに登場する。 そのほかに スレイヤーは「レイニング・ブラッド」演奏中に曲名通りの血の雨を降らせる。 といった、悪趣味なオカルト風味なものも見られる。他にもラムシュタインのような火吹きパフォーマンス、キッスのような花火や、キング・ダイアモンドのような巨大な舞台装置など、ライブでは派手なものが広く見られる。 ファンもこうしたパフォーマンスや演奏に応えてヘッドバンギングをしたり、指でメロイック・サインを組みながら腕を振ったりする(フィストバンギング)。更には激しく身体をぶつけ合う者(モッシュピット)、ステージからダイブする者、集団でアリーナを輪になって駆け抜ける者(サークルピット)など、ヘヴィメタル・バンドのコンサートでは、しばしば会場に激しい興奮と狂乱状態が見られ、時折それが原因で事故が発生することもある。
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ステージパフォーマンス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/04 14:21 UTC 版)
「ピート・タウンゼント」の記事における「ステージパフォーマンス」の解説
タウンゼントの激しいステージ・アクションは視覚の上でも観客を楽しませた。ステージの上で派手な動きをする理由について、本人は「ギターを弾いている自分の姿を生きるか死ぬかの瀬戸際のようにみせたかったから」と答えているが、一方で後述の通り彼は自分の顔にコンプレックスを持っており、「顔より体の方に注目して欲しい」という意味合いもあるという。 タウンゼントのギター破壊はザ・フーのコンサートでの大きな目玉だった。これは、天井の低い場所でのライブでギターが偶然天井に当たって壊れた事が観客にはパフォーマンスだと受け取られた事が始まりだった。タウンゼントに影響され、ムーンもドラムを破壊するようになった。パフォーマンスではなく怒りに任せてギターを壊すことも少なくなかったようである。壊したギターは、時には修復して再度使用することもあったという。アコースティックギターやウクレレを破壊することもあったが、ボディが木製のため大抵の場合は粉々になった。近年ではギター破壊をあまり行っていないが、2004年の初来日公演では初日の横浜公演で久々にギター破壊を行った。だがこのパフォーマンスで腰を痛めてしまい、次の大阪公演ではギター破壊は行わなかった。 右腕を伸ばし大きく回転させながら弾くウインドミル奏法は、タウンゼントが見たローリング・ストーンズのステージで、キース・リチャーズがウォーミングアップのために行った腕回しをパフォーマンスだと勘違いして真似した事がきっかけである。長いMCを行う事でも有名であり、2001年にリリースされた『ライブ・アット・リーズ・デラックス・エディション』では、タウンゼンドのMCがノーカットで収録された。
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ステージパフォーマンス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/13 14:07 UTC 版)
「Kacco」の記事における「ステージパフォーマンス」の解説
2002年より「こわれ者の祭典」のメンバーとなり、ステージパフォーマーとしても活動する。 幼少期よりずっと抱えてきた手が小さい、足が小さい、身体つきが華奢など男性として恵まれない容姿の部分「コンプレックス」を「個性」として捉えプラスに転化。 ロリータ系の衣装をはじめ様々なコスチュームでステージに立ち「癒しの朗読」や「癒しのトーク」など独自の世界を発信している。 また、心の病を抱えた方やひきこもり経験者などがプロデュースを受けてアーティストや タレントとして所属しているプロダクション・K-BOXでも代表を務めた。2019年7月上旬、K-BOXの一部メンバーによるいじめ問題(それ以前からK-BOX内部でいじめはあった)が発覚したにも関わらず放置、隠蔽。同年8月18日のすぺしゃるライブを最後にK-BOXを解散した。
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「ステージ・パフォーマンス」の例文・使い方・用例・文例
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