ステージ・パフォーマンスとは? わかりやすく解説

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ステージ・パフォーマンス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 09:25 UTC 版)

丘のむこうに」の記事における「ステージ・パフォーマンス」の解説

聖なる館』の発売先立って1972年アメリカツアー初演。これ以降1979年まで基本的に常にセットリスト含まれていた。1977年ツアーでは「死にかけて」(In My Time of Dying)の差替え曲として演奏されている。ライヴにおいてプラントはしばしばギターソロ直前の「a pocketful of gold」という歌詞の後に続けてAcapulco Gold」(アカプルコ産のマリファナ)というアドリブ入れた

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ステージ・パフォーマンス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/09 09:11 UTC 版)

アウト・オン・ザ・タイルズ」の記事における「ステージ・パフォーマンス」の解説

独立した曲として完奏されたのは1970年9月4日、ロサンゼルス・フォーラム公演での一度きりであるが、メインリフは1971年から1972年前半にかけてのステージでブラック・ドッグ」の序奏として使用された。1977年北米ツアーでは「モビー・ディック」に代ってこの曲のリフボーナムのドラムソロへのイントロとして演奏されプラント曲名を「Over the Top」と紹介した

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ステージ・パフォーマンス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/09 14:22 UTC 版)

貴方を愛しつづけて」の記事における「ステージ・パフォーマンス」の解説

1970年1月イギリスツアーで試奏され以後基本的にレッド・ツェッペリン全てのツアーセットリストにあった1973年北米ツアーでは「ミスティ・マウンテン・ホップ」から続くメドレーとして演奏された。1975年にはペイジ怪我影響もあってほとんど演奏されなかったが、1977年以降レパートリー復帰している。 この曲は、レッド・ツェッペリンカタログ中、聴衆から最も歓迎された曲の一つであり、コンサートはしばしば、ジミーペイジ最初の一音を弾いた瞬間何の曲かを悟った観客大喝采するという光景見られた。 レッド・ツェッペリン解散後も、プラントソロツアーや「ペイジプラント」のステージで演奏されている。そして2007年O2アリーナでの再結成ギグでもコンサート中盤演奏された。

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ステージ・パフォーマンス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/21 05:36 UTC 版)

クランジ」の記事における「ステージ・パフォーマンス」の解説

独立した曲として演奏されたことは無いが、1972年アメリカツアー以降、「幻惑されて」(Dazed and Confused)や「胸いっぱいの愛を」(Whole Lotta Love)のアドリブ・メドレーに取り入れられている。 ボーナムはこの曲を気に入っており、メドレー最中何度もこの曲のフレーズ叩いているが、何故かペイジはなかなか賛同せず不発に終わる公演続いた。しかしボーナム余りにしつこくリクエストするので、ある日ジョーンズ折れてベースパート弾き始めるとペイジ渋々追従し遂にこの曲の演奏実現された。

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ステージ・パフォーマンス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/21 05:45 UTC 版)

ブラック・ドッグ」の記事における「ステージ・パフォーマンス」の解説

レッド・ツェッペリン IV』の発売先立って1971年3月5日ベルファスト公演初演ちなみにこの日は「天国への階段」(Stairway to Heaven)も初演されている。以降基本的に常にセットリストにあった1973年アメリカツアーでは「ロックン・ロール」「祭典の日」(Celebration Dayと共にコンサート開幕メドレー構成した1975年にはアンコール曲となり、1977年にはほとんど演奏されなかったが、1979年からはレパートリー復帰している。2007年ロンドンO2アリーナでの再結成ギグ演奏されている。 ライヴ演奏時は、「アウト・オン・ザ・タイルズ」のイントロ合体させて披露することが多かった(ただし、1973年北米ツアーでは、「ブリング・イット・オン・ホーム」のイントロ合体させていた)。

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ステージ・パフォーマンス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 04:02 UTC 版)

レイン・ソング」の記事における「ステージ・パフォーマンス」の解説

聖なる館』の発売先立って1972年の日本公演初演。これ以降1975年まで『聖なる館』の曲順どおりに「永遠の詩」とのメドレーの形で演奏された。ペイジは「永遠の詩」から素早く移行するために、有名なダブルネック・ギターギブソン・EDS-1275)を使用しジョーンズメロトロン傍らフットペダルでベース音を演奏した1977年ツアーではレパートリーから外されたが、1979年からは単独復活したこの際ペイジEDS-1275使用した。またジョーンズメロトロン替えてヤマハ・GX-1でストリングスパートを演奏した

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ステージ・パフォーマンス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/07 08:09 UTC 版)

カシミール (曲)」の記事における「ステージ・パフォーマンス」の解説

レコード発表先立って1975年1月11日ロッテルダム公演初演され以後レッド・ツェッペリンの全ステージで演奏された。1977年以降ペイジのギター・ソロ・ナンバー「ホワイト・サマー」「ブラック・マウンテン・サイド」に続くメドレーの形で披露された。また、レッド・ツェッペリン解散後も、1988年アトランティック・レコード40周年記念コンサート2007年ロンドンO2アリーナにおける一時的再結成ステージペイジ & プラントステージなどで演奏されている。

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ステージ・パフォーマンス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/17 15:48 UTC 版)

移民の歌」の記事における「ステージ・パフォーマンス」の解説

レッド・ツェッペリン III』の発売先立って1970年7月16日、バス・フェスティバルで初演以後1972年前半アメリカツアー終了まで2年間、「ハートブレイカーとともにコンサート開幕を飾る強力なメドレーとして演奏された。ライヴ演奏時にはレコード版には無い長いギターソロが演奏された。1972年後半から1973年初めまではアンコール曲となり、それ以後プラントの喉の悪化のためか、レパートリーから外された。

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ステージ・パフォーマンス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/27 04:37 UTC 版)

ロックン・ロール (レッド・ツェッペリンの曲)」の記事における「ステージ・パフォーマンス」の解説

レッド・ツェッペリン IV』の発売先立って1971年春のアイルランド公演アンコール曲として初披露この頃タイトル決まっておらず、プラントは「It's Been A Long Time」と紹介していた。1972年の日本公演から1975年まで、コンサートオープニング・ナンバーとなった1977年アメリカツアーから再びアンコール演奏されレッド・ツェッペリン解散後1985年ライヴ・エイド2007年O2アリーナでの復活ライブなど演奏されている。

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ステージ・パフォーマンス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 03:59 UTC 版)

天国への階段 (レッド・ツェッペリンの曲)」の記事における「ステージ・パフォーマンス」の解説

ステージで演奏は『レッド・ツェッペリン IV』の発売より早く1971年3月5日ベルファストのアルスター・ホールで初演(後にペイジは「あまりみんな(観客)はピンとこなかったみたい」と回想している)。以降レッド・ツェッペリンの全公演演奏された。同年初来日公演でもレコード発売先んじて披露されている。1975年以降公演ではコンサートの結びの曲として演奏された。またレッド・ツェッペリン解散後も、1985年ライヴエイド1988年アトランティック・レコード40周年記念コンサート2007年ロンドンO2アリーナなど、一時的な再結成が行なわれた際に演奏されている。 ステージ演奏に当ってペイジ有名なダブルネック・ギター特注ギブソン・EDS-1275)を使用した。またジョーンズ初期にはハモンドオルガン1972年後半からはメロトロン1979年以降ヤマハ・GX-1リコーダーパート演奏した公演年代ごとに少しずつ演奏変化している。またプラントが曲の各処即興歌詞挿入する中間部の「みんなは笑い声覚えているかい?(Does anybody remember laughter?)」と観客問いかけるものが有名である(映画レッド・ツェッペリン狂熱のライヴ」等で確認できる)。

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ステージ・パフォーマンス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/30 01:00 UTC 版)

アキレス最後の戦い」の記事における「ステージ・パフォーマンス」の解説

ライブではオリジナルよりテンポ上げたヴァージョンになっている1977年アメリカツアーレパートリー加えられ、常にコンサート終盤ハイライトとして演奏された。「レッド・ツェッペリン DVD」には1979年ネブワース・フェスティバルでの演奏収録されている。1980年ヨーロッパツアーでも演奏されたが、7月7日ベルリン公演レッド・ツェッペリン最後公演)では演奏されなかった。

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ステージ・パフォーマンス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/25 06:31 UTC 版)

カリフォルニア (レッド・ツェッペリンの曲)」の記事における「ステージ・パフォーマンス」の解説

1971年春のイギリスツアーお披露目され、以後、アコースティックセットが用意され公演では常に演奏された。レッド・ツェッペリン解散後プラントソロ・ツアーでもしばしば演奏されている。

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ステージ・パフォーマンス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/30 00:52 UTC 版)

ミスティ・マウンテン・ホップ」の記事における「ステージ・パフォーマンス」の解説

1972年の日本公演レパートリー加わり以降1973年まで、「貴方を愛しつづけて」へと続くメドレーの形で演奏された。その後セットリストから外れたが、1979年ネブワース・フェスティバル復活。この曲はプラントお気に入りであり、レッド・ツェッペリン解散後ソロ・コンサートでしばしば演奏されている。そして、2007年ロンドンO2アリーナでの再結成ギグでも、セットリスト加えられた。

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ステージ・パフォーマンス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/30 01:01 UTC 版)

祭典の日」の記事における「ステージ・パフォーマンス」の解説

1971年春のヨーロッパツアーで試奏され同年中はセットリストにあった1973年アメリカツアーでは「ロックン・ロール」「ブラック・ドッグとともにコンサート開幕を飾るメドレーとして演奏された。その後レパートリーから外れたが、1979年ネブワース・フェスティバル再度演奏されている。

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ステージ・パフォーマンス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/05/15 06:15 UTC 版)

オーシャン (レッド・ツェッペリンの曲)」の記事における「ステージ・パフォーマンス」の解説

1972年アメリカツアー登場し1973年まで主としてアンコール演奏された。 「レッド・ツェッペリン DVD」や「レッド・ツェッペリン狂熱のライヴリマスターDVDでは、1973年7月27日のニューヨーク・マディソン・スクエア・ガーデン公演でのこの曲のライヴ映像収録されている。

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ステージ・パフォーマンス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/06/01 09:20 UTC 版)

フレンズ (レッド・ツェッペリンの曲)」の記事における「ステージ・パフォーマンス」の解説

レッド・ツェッペリンステージで一度だけ、1971年9月29日大阪公演演奏された。この曲はペイジお気に入りであり、レッド・ツェッペリン解散後、「ペイジ&プラント」のステージで披露されライヴ・アルバムノー・クォーター』(1994年)にも収録されている。

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ステージ・パフォーマンス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/04/21 01:50 UTC 版)

ダンシング・デイズ」の記事における「ステージ・パフォーマンス」の解説

レコーディング先立って1971年11月20日ロンドンエンパイア・プールでの「Electric Magicショーで試奏された。1972年前半アメリカツアー本格的にセットリスト加えられ6月19日シアトル公演ではコンサート本編演奏した後、アンコールでもプラントが「2時間前に演奏した曲だが、好きな曲なのでもう一度演奏する」と紹介した上で演奏している。その後ツアーではレパートリーから外れたが、1977年アメリカツアーで、アコースティックセットの中に時折取り入れられている。

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ステージ・パフォーマンス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/08 01:43 UTC 版)

フォア・スティックス」の記事における「ステージ・パフォーマンス」の解説

レッド・ツェッペリンステージで1971年3月コペンハーゲン公演一度だけ演奏されことがある。この曲はペイジお気に入りであり、レッド・ツェッペリン解散後、「ペイジ&プラント」のステージで披露されて、ライヴ・アルバムノー・クォーター』(1994年)にも収録された。

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ステージ・パフォーマンス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/08 01:43 UTC 版)

レヴィー・ブレイク」の記事における「ステージ・パフォーマンス」の解説

1975年アメリカツアー数回演奏された。 1995年ロックの殿堂入りを共に果たしたニール・ヤングと、授賞式セッションした。

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ステージ・パフォーマンス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/08 09:00 UTC 版)

ノー・クォーター」の記事における「ステージ・パフォーマンス」の解説

1973年アメリカツアー登場し以後1979年まで常にセットリストにあったステージでジョーンズ見せ場となり、エレクトリックピアノまたはグランドピアノ用いた長いソロ展開された。ソロ途中には「くるみ割り人形」、「アメイジング・グレイス」、時には「さくらさくら」なども織込まれた。2007年ロンドンO2アリーナでの再結成ライブでも披露された。

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ステージ・パフォーマンス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/02/02 14:41 UTC 版)

永遠の詩」の記事における「ステージ・パフォーマンス」の解説

聖なる館』の発売先立って1972年の日本公演初演。この時プラントは、曲名を「Zep」と紹介していた。これ以降1975年まで「レイン・ソング」とのメドレーの形で演奏された。1977年から1979年までは、彼らのコンサート幕開けの曲として「シック・アゲイン」とのメドレー演奏されたが、1980年ヨーロッパ・ツアーではレパートリーから外された。 海賊盤などでは、ジョン・ポール・ジョーンズジョン・ボーナムリズム隊作り出す奇跡的グルーヴ感と言えるような、オリジナルよりも早いテンポでの演奏確認できるレッド・ツェッペリン解散後は、2007年O2アリーナでの再結成ギグにおいてコンサート中盤演奏された。 「天国への階段」と並んでペイジダブルネック・ギターギブソン・EDS-1275)を駆使する曲として有名である。

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ステージパフォーマンス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 21:57 UTC 版)

ヘヴィメタル」の記事における「ステージパフォーマンス」の解説

音楽面では、例え速弾き特殊な奏法などを用いスタジオ版よりも長時間に及ぶギタードラムベースパートのソロタイムが設けられることが多く、曲中にギター同士ギターキーボード競い合うようにソロ弾いたりといったものがしばしばある。ステージ手・中央・上手のメンバーフォーメーション取りリズム合わせてヘッドバンギングしながら演奏をするのも、メタルらしい演出のひとつである。バンドごとに見られる演出としては、 ジューダス・プリーストハーレーダビッドソン乗ってステージ登場するそのほかに スレイヤーは「レイニング・ブラッド」演奏中に曲名通り血の雨降らせる。 といった、悪趣味なオカルト風味なものも見られる。他にもラムシュタインのような火吹きパフォーマンスキッスのような花火や、キング・ダイアモンドのような巨大な舞台装置など、ライブでは派手なものが広く見られるファンこうしたパフォーマンス演奏応えてヘッドバンギングをしたり、指でメロイック・サイン組みながら腕を振ったりする(フィストバンギング)。更には激しく身体ぶつけ合う者(モッシュピット)、ステージからダイブする者、集団アリーナを輪になって駆け抜ける者(サークルピット)など、ヘヴィメタル・バンドのコンサートでは、しばしば会場激し興奮狂乱状態が見られ時折それが原因事故発生することもある。

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ステージパフォーマンス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/04 14:21 UTC 版)

ピート・タウンゼント」の記事における「ステージパフォーマンス」の解説

タウンゼント激しいステージ・アクションは視覚の上でも観客楽しませたステージの上派手な動きをする理由について、本人は「ギター弾いている自分の姿を生きるか死ぬかの瀬戸際のようにみせたかったから」と答えているが、一方で後述通り彼は自分の顔にコンプレックス持っており、「顔より体の方に注目して欲しい」という意味合いもあるという。 タウンゼントギター破壊ザ・フーコンサートでの大きな目玉だった。これは、天井の低い場所でのライブギターが偶然天井当たって壊れた事が観客にはパフォーマンスだと受け取られた事が始まりだった。タウンゼント影響されムーンドラム破壊するようになったパフォーマンスではなく怒り任せてギターを壊すことも少なくなかったようである。壊したギターは、時には修復して再度使用することもあったという。アコースティックギターウクレレ破壊することもあったが、ボディ木製のため大抵の場合粉々になった。近年ではギター破壊をあまり行っていないが、2004年初来日公演では初日横浜公演久々にギター破壊行った。だがこのパフォーマンスで腰を痛めてしまい、次の大阪公演ではギター破壊は行わなかった。 右腕伸ばし大きく回転させながら弾くウインドミル奏法は、タウンゼント見たローリング・ストーンズステージでキース・リチャーズウォーミングアップのために行った回しパフォーマンスだと勘違いして真似した事がきっかけである。長いMCを行う事でも有名であり、2001年リリースされた『ライブ・アット・リーズ・デラックス・エディション』では、タウンゼンドMCノーカット収録された。

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ステージパフォーマンス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/13 14:07 UTC 版)

Kacco」の記事における「ステージパフォーマンス」の解説

2002年より「こわれ者の祭典」のメンバーとなり、ステージパフォーマーとしても活動する幼少期よりずっと抱えてきた手が小さい、足が小さい、身体つき華奢な男性として恵まれない容姿部分コンプレックス」を「個性」として捉えプラス転化ロリータ系衣装をはじめ様々なコスチュームステージに立ち「癒し朗読」や「癒しトーク」など独自の世界発信している。 また、心の病抱えた方やひきこもり経験者などがプロデュース受けてアーティストタレントとして所属しているプロダクション・K-BOXでも代表を務めた2019年7月上旬、K-BOXの一部メンバーによるいじめ問題それ以前からK-BOX内部でいじめはあった)が発覚したにも関わらず放置隠蔽同年8月18日すぺしゃるライブ最後にK-BOXを解散した

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