コンピュータとインターネット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 23:46 UTC 版)
「1990年代」の記事における「コンピュータとインターネット」の解説
先進国でインターネットが爆発的普及。パーソナルコンピュータ(パソコン)の普及率も大幅に増加した。 マルチメディアブーム。CD-ROMやハードディスクドライブなどの大容量のデジタル媒体が普及、パソコンのCPUは32ビットに移行し、QuickTimeやShockwaveなどで動画や音声を取り扱う環境が整った。 Windows 3.1やWindows 95で現代的なGUIが普及した。 ゲームは2Dから3Dへ移行した(据え置き型ゲーム機第5世代)。
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コンピュータとインターネット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 05:25 UTC 版)
「2000年代の日本」の記事における「コンピュータとインターネット」の解説
パーソナルコンピュータのコモディティ化。パソコンが多くの職場や家庭に行き渡り、デジタルカメラ、デジタルオーディオプレーヤーなどパソコンに接続して利用することを前提とした情報機器が普及した。
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コンピュータとインターネット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 09:04 UTC 版)
「1990年代の日本」の記事における「コンピュータとインターネット」の解説
インターネットのサービス開始と家庭でも使い易いパソコンの登場による情報ネットワークの普及開始。 Windows 95発売以降、パーソナルコンピュータが徐々に一般家庭に普及。ビジネスのIT化が進んだ。
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コンピュータとインターネット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 04:27 UTC 版)
「2010年代」の記事における「コンピュータとインターネット」の解説
スマートフォンの普及により、無線通信によるデータ通信容量が爆発的に増大した。これにより移動体通信の主要な方式が、従来の第2世代移動通信システム (2G)であるGSMなどに代わり第4世代移動通信システム (4G) であるLTE-Advancedへと移行した。スマートフォンの普及により、Google Play、Apple App Store、Microsoft Storeなどのアプリストアと共にスマートフォンアプリ市場が伸長した。 SNSを含むソーシャルメディアは、2010年代にスマートフォンアプリを通して注目を集めた。WhatsApp、Pinterest、Instagram、Snapchat、Tinder、Vine、TikTokなどがリリースされ、2000年代にリリースされたFacebookとTwitterは依然として世界で人気のあるソーシャルメディアであった。 動画共有サービスのYouTubeに、オリジナル動画を継続的に投稿し広告収入を得る人らを指したYouTuberという言葉が2010年代半ば頃から広まった。
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コンピュータとインターネット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 08:54 UTC 版)
「2000年代」の記事における「コンピュータとインターネット」の解説
先進国ではデジタルオーディオプレーヤー、スマートフォンなどインターネットの利用を前提としたデジタル家電製品が大ヒットし、新しいデジタルライフスタイルが浸透していく。 欧米、韓国、日本など世界各国でインターネットを利用した犯罪やコンピュータセキュリティが深刻な社会問題となった。 パーソナルコンピュータや携帯電話がコモディティ化し、発展途上国にもインターネットの利用が広がる。 Wikipedia、MySpace、Facebook、YouTube、Twitterなどの新メディアが現れ、人々のライフスタイルを変えた。
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