コンピュータとプロの棋力差とは? わかりやすく解説

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コンピュータとプロの棋力差

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 10:03 UTC 版)

棋士 (将棋)」の記事における「コンピュータとプロの棋力差」の解説

詳細は「コンピュータ将棋#コンピュータ対人間」を参照 コンピュータ将棋2013年以降プロ棋士相手に9割を超える勝率誇っている。橋本崇載飯田弘之らが開発したTACOS2005年に、渡辺明当時竜王)は保木邦仁開発したBonanza2007年それぞれ対戦しいずれも接戦ではあったがプロ棋士側が勝利した。そして2013年にはプロ棋士5人と第22回世界コンピュータ将棋選手権において優秀な成績残した5つのソフトが団体戦を戦う第2回将棋電王戦開催され、その第2局登場した佐藤慎一四段ponanza対戦し現役プロ棋士としては初の敗北喫した。そして最終第5局ではA級棋士である三浦弘行八段選手権1位であったGPS将棋敗北し話題となった。この第2回将棋電王戦プロ棋士側の1勝3敗1分であったそれ以前対局では、厳密な意味でのプロ棋士ではないものの、広義棋士公式戦コンピュータ相手敗れた例は存在する女流棋士清水市代2010年にあから20104つのソフトの多数決方式)に敗れている。また、プロ引退後米長邦雄永世棋聖2012年1月に(第1回将棋電王戦としてボンクラーズ対戦中盤ミスコンピュータ敗れている。

※この「コンピュータとプロの棋力差」の解説は、「棋士 (将棋)」の解説の一部です。
「コンピュータとプロの棋力差」を含む「棋士 (将棋)」の記事については、「棋士 (将棋)」の概要を参照ください。

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