駅の移転 1902年 - 1955年とは? わかりやすく解説

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駅の移転 1902年 - 1955年

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 14:01 UTC 版)

ハイデルベルク中央駅」の記事における「駅の移転 1902年 - 1955年」の解説

20世紀初頭には、駅の周りにおいて、北側でベルクハイム(ドイツ語版)、南側こんにちのヴェストシュタット(ドイツ語版)が開発され鉄道施設拡張妨げることになった1902年時点平日ハイデルベルクから340本の列車運転されていた。1954年/1955年のダイヤでは、400以上になっていた。駅の容量限界達していたため、重要な長距離列車ハイデルベルク迂回するようになっていた。 同時に、駅は都市設計影響与えるようになっていた。1862年オーデンヴァルト建設以降道路交通増加してきて、こんにちアデナウアー広場ところにあったローアバッハ通りとの踏切は特に交通妨げとなっていた。1949年末の時点で、1日3 - 4時間閉じるこの踏切10,800台の車が通行していた。ここには歩行者用地下道1893年開設されていた。ハイデルベルク市電ドイツ語版)の路線踏切両側途切れており、市電乗客踏切徒歩横断しなければならなかった。この踏切が、駅の移転大きな理由一つとなった1873年には駅の移転検討が行われていた。しかしこれは、駅近傍で営業していたホテル業者に反対された。1892年には木造駅舎の1棟が火災焼け落ちたが、野次馬中には全体焼けてしまえと思っていた人もいたであろう1895年マイン-ネッカー鉄道国有化されたことで、1890年代当初の計画促進することになった当初の町の側の希望は、駅を市街中心部できるだけ近くするために、現在地で駅を高架化することであった1901年ハイデルベルク市民委員会は、現在地からおよそ1 km西に新し通過配線の駅を建設するというバーデン大公国邦有鉄道からの提案承認した1908年バーデン大公国邦有鉄道による最初設計では、20番線持った通過配線の駅となっていた。また線路別運転が行われることになっていた。総建設費4000ドイツマルク見積もられた。 1902年起工式の後、全長3 km、幅最大250 m、4 - 5 mの深さ掘割中に旅客駅建設する工事開始された。掘り出され土砂は、操車場貨物駅を高い位置持ち上げ盛土のために利用された。旅客駅南西側位置していた操車場は、1914年3月運用開始した1910年10月に、およそ15か月にわたる掘削工事終えて全長約2,500 mのケーニヒシュトゥールトンネルが完成しオーデンヴァルト線を新しい駅に接続した第一次世界大戦の勃発に伴い工事中断された。この時点で、オーデンヴァルト線の貨物列車はケーニヒシュトゥールトンネルを通って走行しており、ハイデルベルク市街地踏切問題幾分緩和していた。 大戦後は、経済的な事情から当初建設計画中止されていた。1926年から、計画されていた駅とヴィープリンゲン(ドイツ語版)の間に信号場車両基地建設が行われ、1928年運用開始した1932年から1936年にかけて、ハイデルベルク・アルトシュタット駅(ドイツ語版)(別名カールストーア駅)がケーニヒシュトゥールトンネルの東側入口付近に再建された。1933年には、見通しのつく限りの期間では、駅の建設計画続行必要な資金負担できない鉄道管理当局決定したナチス・ドイツ時代には、1929年から1945年までハイデルベルク市長務めたカール・ナインハウス(ドイツ語版)が駅移転計画において重要人物となった。ナインハウスは都心部包括的な再設計行い、これには鉄道施設一掃が必要であった1936年市議会建築家のパウル・ボーナッツ(ドイツ語版)に設計依頼し2年後にはゲルマン・ベステルマイヤー(ドイツ語版)、ハンス・フレーゼ(ドイツ語版)、コンスタンティ・グートショウ(ドイツ語版)といった人物参加することになった1938年にナインハウスはアルベルト・シュペーア連絡取ったシュペーア助け得てアドルフ・ヒトラー1941年5月ハイデルベルクを「再設計都市」(Neugestaltungsstadt) に指定する命令署名したこのようにして計画促進され第二次世界大戦終結次第建設取り掛かれるはずであった1908年から1914年までと、1926年から1939年まで建設期間に、新しハイデルベルク中央駅設備のおよそ80パーセントできあがっていた。 計画1943年第二次世界大戦によって中断されたが、その中でフレーゼが着想したこととして、かつての駅の地区貫いて新駅都心部を結ぶ大通りがある。この道路は東側ハイデルベルク城を、西側新しい駅の駅舎を望むことになる。駅舎大通りに対して垂直に、そして線路に対して斜めに建てられることになる。 第二次世界大戦中、駅はわずかな部分のみが被害受けた。特に被害受けたのは工場貨物駅部分であった1947年から駅建設継続に関して広く討論が行われた。戦争終結時点で、1952年時点での通貨価値換算して7000ドイツマルク投資が必要とされる計画されていた設備のうち、80パーセント完成していた。計画の見直しにより、番線の数は20から8に減らされ、これにより残り建設費用1200ドイツマルク削減された。バーデン=ヴュルテンベルク州政府250ドイツマルク借り入れてこの費用負担した1949年発足したドイツ連邦鉄道西ドイツ国鉄)にとって最初大規模プロジェクトとして、工事再開鍬入れ1950年9月12日行われた1914年以来ほとんど使われていなかった掘割は、計画されいた電化のための余地確保するためにさらに50 cm掘り下げられた。

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