列車の運行、営業内容とは? わかりやすく解説

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列車の運行、営業内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/25 21:58 UTC 版)

自強号」の記事における「列車の運行、営業内容」の解説

支線である内湾線集集線平渓線以外の旅客営業路線運行されている。最も主要な運行区間台湾主要都市が並ぶ西部幹線である。 2017年現在台北から高雄までは、最速列車では3時33分であるが、停車駅違いから5時間8分かかる列車もある。 車種多様であるがわずかな例外除いて基本的に同一料金である。これは莒光号商務車特別席日本JRグリーン車に相当)と同様である。2019年1月現在での自強号運賃1kmあたり2.27台湾ドルで、台北から高雄までは843台湾ドル自強号基本的に長距離列車であるが、過去には松山板橋間が全車同一運賃であったことや、前述運賃処置廃止になったあとも定期券悠遊カード一卡通icashHappyCash区間車復興号運賃での利用が無座であるものの可能であるため、都市圏での通勤利用者の足となることも多い。 2004年における年間延べ乗客数33,540,878人である(台鉄全体では168,473,029人)。 なお、東部幹線運行されているTEMU1000型電車太魯閣号」、TEMU2000型電車普悠瑪号」は、列車愛称それぞれ太魯閣号普悠瑪号ではあるが、列車種別はいずれも「新自強号となっている。「新自強号」の料金自強号料金適用されるが、当日売りの無座票(立席券)を除いて立席利用できない券種自強太魯閣自強普悠瑪自強通常の乗車券 可(無座可) 可(無座は限定数を当日駅売りのみ) IC乗車カード 無座可 無座も不可罰金対象TR Pass 可(無座可) 可(無座は限定数を当日駅売りのみ)

※この「列車の運行、営業内容」の解説は、「自強号」の解説の一部です。
「列車の運行、営業内容」を含む「自強号」の記事については、「自強号」の概要を参照ください。

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