運用等とは? わかりやすく解説

運用等

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/17 14:06 UTC 版)

国鉄ヨ2000形貨車」の記事における「運用等」の解説

登場後全国使用されたが、太平洋戦争による戦禍12両が戦災廃車となっている。 本形式は、ヨ3500形、ヨ5000形等の本形式より後に登場した車掌車比べると、暖房ストーブがない、室内設備石油ランプである等見劣りしたため1964年昭和39年)に乗務環境の改善のため、車軸発電機蓄電池設置合わせた電灯設備取り付けと、石炭ストーブ設置等の近代化改造施され1967年昭和42年)度には1968年10月1日ダイヤ改正対応した走行性能改善のため、国鉄名古屋工場日本車輌製造において、軸ばね吊り受けを二段リンク式改造し最高速度の向上が図られた。 その後老朽化によるヨ8000形への置換えや、貨物列車廃止による余剰廃車順次淘汰され1985年昭和60年)度に形式消滅した

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運用等

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/04/29 07:37 UTC 版)

国鉄ヨ2500形貨車」の記事における「運用等」の解説

窓が少なく暗い室内粗末な調度老朽化できしむ車体隙間風吹き込み、さらに乗り心地劣悪、と乗務員からは非常に評判悪く、「緩急車」ならぬ「寒泣車」などと揶揄されることもあった。 本車700というかなりの両数一度登場したが、前述したようにあくまで応急措置的な車両であり、性能的機能的にも他の車掌車からかなり見劣りすることや、現場で敬遠されていたことからも、その後ヨ3500形ワフ29500形等の、新型車掌車有蓋緩急車登場したことにより順次淘汰され1959年昭和34年)度に形式消滅した

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運用等

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 15:05 UTC 版)

国鉄ワフ29500形貨車」の記事における「運用等」の解説

形式は、国鉄の二軸有蓋緩急車決定版として全国ローカル線使用された。本形式限らず有蓋緩急車小口貨物貴重品輸送、あるいは郵便車・荷物車代用としても使われた。しかしローカル線貨物廃止と、1985年昭和60年3月14日ダイヤ改正実施され貨物列車への車掌車連結廃止によって用途失い1986年昭和61年)度に形式消滅した

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運用等

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 04:42 UTC 版)

国鉄ヨ9000形貨車」の記事における「運用等」の解説

形式は、二軸車高速化期待担って登場したものの、走行試験の結果期待したほどの成果を挙げることができず、その後車体色が黒から青15号に65km/h制限車を示す黄色1号の帯を巻いた姿(65km/h制限車は形式前に小さい「ロ」が付けられた事から「ロ車」と通称される。本形式場合“ロヨ”と標記)となり、香椎貨車区に配属され北九州地区筑豊地区石炭列車または石灰石列車が主)で限定運用された。 ヨ9000については、その後走り装置試作高速一軸ボギー台車TR903に改造し、さらにTR903Aに再改造行って試験において110km/h走行可能という性能確認されたものの、結局量産化はされなかった。 1987年昭和62年形式消滅しJRへは継承されなかった。

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運用等

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/03 14:55 UTC 版)

JR北海道ナハ29000形客車」の記事における「運用等」の解説

ナハ29001, ナハ29002は釧路運輸車両所に、ナハ29003は旭川運転所配置された。 ナハ29001が2000年平成13年)に「狩勝パノラマノロッコ号」としてデビュー北海道名物ジンギスカン鍋をはじめ、列車バーベキューを楽しむことのできる車両として、客車ノロッコ編成中間併結される他、気動車併結可能な構造活かしキハ40形キハ141系との併結運行された。 ナハ29003はトロッコ列車富良野・美瑛ノロッコ号」の編成車両として、富良野線主として使用されていた。また、多客期にナハ29002が増結車両として、編成に加わることがあった。 種車製造からおよそ半世紀経過して老朽化顕著になったことから、トップナンバーのナハ29001は、2015年平成27年3月31日付で廃車となったまた、ナハ29003も2015年度後期廃車され、最後まで残存しナハ29002も2018年平成30年3月31日付で廃車された。

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運用等

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 10:00 UTC 版)

国鉄ヨ3500形貨車」の記事における「運用等」の解説

登場後老朽化した車掌車置き換えて全国使用された。 本形式は、長く軟らかい担いバネを持つ足回りにより75 km/h走行を可能としていたが、汐留 - 梅田間において運転される高速貨物列車充当するため、1959年昭和34年)に12両が85 km/h対応の足回り二段リンク式改造を受け、新形式ヨ5000形5000 - ヨ5011となったその後時代趨勢による貨物列車速度上の要望対応するため、1967年昭和42年以降多くヨ3500形85 km/h対応にするための2段リンク改造を受け、元番号+10000番号付与されてヨ5000形編入されている(番号は13500 - 14844となる。ただし、200両余が未改造のまま改番されず残っているため、その分欠番になっている)。 2段リンク改造を受けなかったヨ3500形は、貨物列車速度比較的遅い北海道四国引き続き運用された。また、粘着運転開始後の信越本線横川 - 軽井沢間の碓氷峠通過する貨物列車車掌車については、EF63形による推進運転時の座屈等の問題から一段リンク式足回りをもつ本形式限定的に使用されていた。 その後老朽化貨物列車廃止、ヨ8000形への置換えによる余剰廃車順次数を減らし1987年昭和62年)の国鉄分割民営化の際には東日本旅客鉄道JR東日本)へ4両、北海道旅客鉄道JR北海道)へ1両の計5両が承継された。 JR東日本承継されたものはヨ4206が2000年代保留車経て廃車となったのを最後に消滅している。 JR北海道継承された1両(ヨ4350)は、トロッコ列車用に使用されいたもので、後年SLすずらん号編成展望車転用された。それに伴い1両(ヨ4647)が車籍復活し、同編成組み込まれた。ヨ46472015年度に再び廃車され、最後まで釧路運輸車両所残っていたヨ4350も2016年平成28年7月20日廃車されたことで、本形式消滅した

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運用等

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 08:20 UTC 版)

熊野丸」の記事における「運用等」の解説

熊野丸」の建造中にさらなる戦局の悪化進み竣工した1945年昭和20年3月末の時点で、日本側は南シナ海東シナ海制空権制海権喪失していた。ヒ船団などの南方資源航路閉鎖状態にあった以前のような潜水艦の脅威だけでなく、アメリカ軍機動部隊陸軍航空機脅威増大しており、計画され対潜護衛空母としての運用可能な情勢ではなくなっていた。そのため、一応は竣工した熊野丸」も、一度実用航海出ないまま陸軍船舶本拠地である宇品港金輪島係留された。教育中の船舶砲兵見学使用され程度で、兵装搭載されず、カモフラージュ施して攻撃免れるだけとなった宇品周辺では呉軍港空襲広島市への原子爆弾投下などがあったが、「熊野丸」が大きな損害を受けることは無かった行動可能な状態で終戦の日迎えた熊野丸」は、海外からの復員兵引揚者輸送使用されることになった。スカジャップ (SCAJAP) ナンバーは「K112」である。引揚船としての使用のため、煙突飛行甲板貫通した右舷寄り直立式に変更され救命ボート増加搭載などの改装工事施されている。格納庫などは蚕棚通称される多段式ベッド設置して居住空間となり、最大収容人員は約4,000人とされた。 葫芦島在留日本人大送還加わって満州方面引揚者1回輸送しただけとする説もあるが、乗船した復員兵によれば1946年昭和21年2月ショートランド諸島ファウロ島から復員兵3,610人を輸送記録では大型船2隻(有馬山丸熊野丸)でブーゲンビル島タロキナ岬トロキナ)から浦賀に約7,000名を輸送1947年昭和22年5月にはジャワ島から復員兵約2,000人を輸送6月にはビルマラングーンからの復員輸送など各地赴いている。 引き揚げ輸送目途がついた後、廃船となった熊野丸」は川崎重工業艦船工場(神戸)にて解体されることになった1947年昭和22年11月4日から翌1948年昭和23年8月31日までに解体され、3,800トンスクラップとなった設計的には商船への改装可能だった思われるが、元は航空母艦機能有した点が軍備解体との関係で問題視されGHQからの許可得られなかった。船体の2重底は川崎重工業艦船工場の1,000トン浮きドックとして再利用された。

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