ダイヤの乱れとは? わかりやすく解説

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ダイヤの乱れ

読み方:ダイヤのみだれ

電車などの定期運行便の運行予定事故災害などによって予定どおり運行できなくなっている状態、またはその乱れた運行状況、などを指す語。

ダイヤの乱れ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 11:55 UTC 版)

東京メトロ副都心線」の記事における「ダイヤの乱れ」の解説

東京メトロ副都心線は、乗り入れ先を含め副都心線あるいは有楽町線何らかの運行障害発生すると、その影響を受けやすいとともに運行形態大きく変わる。 運行障害発生すると、以下のように切り替わる副都心線ワンマン運転という運行システム都合上和光市駅 - 小竹向原駅 - 千川駅間は有楽町線のみ間引き運転となり、千川駅 - 東急東横線方面間で折り返し運転を全列車各駅停車で行う運行形態へと変更される通勤急行急行はダイヤの乱れが収まるまで運行休止)。 乗り入れ先の東横線・みなとみらい線内は10両編成各駅停車運用に就くことができないため、10両編成車両はダイヤの乱れが収まるまでの間一時的に線内待避可能な駅に留置または元住吉車庫入庫する。このような状況の時は、東武東上線及び西武池袋線への乗り換え池袋駅で、小竹向原駅 - 和光市駅間への乗り換え要町駅または千川駅で行う。8両編成そのまま運行続け処置をとるか運行間隔調整を行う。 乗り入れ先の西武池袋線内また東武東上線内で運行障害発生し、そのダイヤ乱れが本路線まで影響が出る場合は、一時直通運転打ち切るその場合、西武線直通または東武東上線直通列車のみ急行池袋駅または和光市駅 - 東急東横線方面間、各駅停車池袋駅千川駅折り返し運転を行う。 副都心線開業当初はダイヤの乱れが発生した場合は、小竹向原 - 渋谷間で折り返し運転行っていたが、小竹向原駅での案内が不十分であったために、乗客がなかなか降車せず、ダイヤの乱れが増大したこのため池袋 - 渋谷間での折り返し運転変更された。しかし、池袋駅副都心線ホーム有楽町線ホーム離れているため、改札外乗り換えとなっており、乗り換えるのに少々不便を強いられたその後小竹向原駅連絡線工事進展したことにより、小竹向原駅千川寄り配線使用して折り返せようになったことから、2013年平成25年)の工事終了翌日以降現行の形態となり、有楽町線副都心線乗り換え千川駅での階段昇り降りで済むようになった。

※この「ダイヤの乱れ」の解説は、「東京メトロ副都心線」の解説の一部です。
「ダイヤの乱れ」を含む「東京メトロ副都心線」の記事については、「東京メトロ副都心線」の概要を参照ください。

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