異常時特急運用とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 異常時特急運用の意味・解説 

異常時特急運用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/13 04:22 UTC 版)

国鉄153系電車」の記事における「異常時特急運用」の解説

東海道新幹線開通以前東京 - 大阪間で運行されていた特急「こだま」「つばめ」151系で運用されていたが、全車田町区の配置大阪地区予備車がなく、故障・事故ダイヤの乱れによる車両運用変更などから、やむを得ず本系列を充当した「こだま」代走運転が1959年昭和34年)頃より1964年昭和39年)まで数度実施された。「第一富士」脱線事故参照のこと。 このためクハ153形種別表示に「特急表示追加された。 外観接客設備急行形車両そのものであるため「遜色特急」とされ、利用客から「こだま」をもじった「替えだま」などと呼ばれた1964年時点での特急「こだま」代走編成大阪 東京クハ153 モハ152 モハ153 サロ152 サロ152 サハシ153 モハ152 モハ153 モハ152 モハ153 クハ153

※この「異常時特急運用」の解説は、「国鉄153系電車」の解説の一部です。
「異常時特急運用」を含む「国鉄153系電車」の記事については、「国鉄153系電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「異常時特急運用」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「異常時特急運用」の関連用語

異常時特急運用のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



異常時特急運用のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの国鉄153系電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS