輸送障害とは? わかりやすく解説

輸送障害

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 09:15 UTC 版)

横須賀・総武快速線」の記事における「輸送障害」の解説

2009年5月7日発生した車両故障大規模な運行トラブル引き起こした。この日の朝6時50分頃、新川崎駅 - 横浜駅間を走行中の久里浜津田沼電車非常ブレーキ回路断線してブレーキかかったままになる車両故障発生し鶴見駅付近立ち往生した。この電車のほか、駅間で停車した3本列車に2時間半にわたり乗客閉じ込められるなど、対応が後手回った。このトラブル影響横須賀線全線京浜東北線などの一部区間一時運転を見合わせるなど、合計110本の列車運休した2015年12月6日未明東京トンネル東京駅 - 新橋駅間で、地下水くみ上げる設備故障し線路冠水した地下水くみ上げる設備に泥が詰まったことが原因この影響横須賀線始発から17時30分頃まで12時間以上東京駅 - 品川駅の上下線で運転を見合わせ総武快速線との直通運転中止した

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輸送障害

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/15 01:00 UTC 版)

振替輸送」の記事における「輸送障害」の解説

高架橋ガード)に自動車衝突したり、誤って障害物線路ふさいでしまったことによるもの。

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輸送障害

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 03:24 UTC 版)

流鉄流山線」の記事における「輸送障害」の解説

鉄道運転事故1994年度踏切障害事故小型トラックと列車の衝突負傷者なし)を最後に起きていなかったが、2013年度馬橋駅 - 幸谷駅間の踏切自転車接触する踏切障害事故負傷者なし)が起きた2014年7月11日には安全報告書記載された初の死亡事故として、小金城趾駅 - 幸谷駅間の踏切流山駅発馬行き普通電車5000系(5102-5002)「流星2両編成)と乗用車衝突し電車の1両目前半分の車輪脱線する事故起きた千葉県警調べでは乗用車乗っていた男性女性骨盤折れるなどの重傷負い搬送先の病院死亡確認電車乗客20人のうち男性1人が体の痛み訴えて病院運ばれた。現場踏切遮断機警報機がない第4種踏切で、車1台が通行できる程度の幅しかなく、運転士は「踏切内に車が見えたので警笛鳴らしたが、ブレーキが間に合わなかった」と話している。事故後、全線不通となり翌12日午前7時15分に運転を再開した運輸安全委員会から公表され事故調査報告によれば脱線原因衝突した乗用車列車台車接触したためで、踏切乗用車進入した理由については特定できなかった。2015年度版安全報告書によると、民家出入口踏切という特殊な宅地構造根本的な原因であり対策検討中し、また直ち踏切表示器を設置して注意を喚起することとした。 その他の輸送障害(列車30分以上の遅延や運休)の発生件数以下の通りである。 年度2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012 障害発生件数2 5 0 1 1 0 3 2 2

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