輸送障害と短絡による解消とは? わかりやすく解説

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輸送障害と短絡による解消

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/11 06:40 UTC 版)

善光寺カーブ」の記事における「輸送障害と短絡による解消」の解説

伊勢電気鉄道経営不振により、近鉄直系母体である大阪電気軌道傘下にあった参宮急行電鉄買収されその後両者合併した関西急行鉄道経て現在の近畿日本鉄道となった。だが、このカーブ速度上の妨げになるばかりでなく、車両接触するため20 - 21 m級大型車両進入阻むなど、輸送力強化の面から見て問題となっていた。 そのため近鉄では名古屋線を1,435 mm改軌する計画先駆け国鉄四日市駅への乗り入れ廃止して四日市市内をほぼ直線抜け1.1 km短絡ルートへの切り替え計画し1956年昭和31年)に実施したこれに伴いこのカーブ解消された。

※この「輸送障害と短絡による解消」の解説は、「善光寺カーブ」の解説の一部です。
「輸送障害と短絡による解消」を含む「善光寺カーブ」の記事については、「善光寺カーブ」の概要を参照ください。

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