文芸作品における判官贔屓とは? わかりやすく解説

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文芸作品における判官贔屓

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 03:06 UTC 版)

判官贔屓」の記事における「文芸作品における判官贔屓」の解説

義経描いた文芸作品は、「氾濫」と評されるほど数多く生み出されている。義経を「血肉通った英雄」にしたと評される『平家物語』『源平盛衰記』経て、「最初義経一代記といわれる軍記物語義経記』が成立したのは室町時代のことであった。『義経記』は「歴史への願いからその伝記を物語ろうとする」動機から、「歴史事実)のないところに新し歴史虚構)を成立させ、確かな歴史のあるところでは、歴史避けて物語にこれを転じてゆく形で、伝説形成する手法によって作り上げられ作品であり、義経に「至れり尽くせり英雄として国民的な偶像化」を施し歴史的な英雄から国民的な英雄へと転換させ、もって判官贔屓主題化した。『義経記』は「判官もの」と呼ばれる御伽草子謡曲狂言舞曲歌舞伎・浄瑠璃などの作品群大本となったが、「判官もの」においては、「『義経記』に大成された新し統一理念のようなものが、思い思い個別英雄像分解して」いき、その過程理想英雄讃仰対象たる義経像が作り出され英雄崇拝としての判官贔屓具体化した義経まつわる物語組み立てた説話」は「事実あった歴史」と区別されることなく人々受け入れられ両者一体化したものが義経伝記として認識され物語化され伝説化された伝記存在によってはじめて「義経伝記ほんとうに義経らしくなる」という「一見して矛盾した事情」を生んだ歴史学者高橋富雄は、判官贔屓とは義経対す贔屓一般を指すのではなく、『義経記』を成立させたような精神態度象徴される特殊な形態贔屓であるとしている。 判官贔屓基底にある「源平の争乱華々しく活躍した後、悲劇的な死を迎える」という義経像については、日本人伝統的に好む貴種流離譚との共通性指摘されている。これについて高橋富雄は、人々義経物語作る中で武将物語だけでは満足できなくなり、「もう一つ英雄類型たる王朝貴公子の役を割りあて」たのだとしている。国文学者民俗学者池田弥三郎も、義経生涯貴種流離譚当てはまるというよりは、義経伝記貴種流離譚類型に「歩み寄り歩調合せている」と指摘し、「義経物語が、義経同情よせざるを得ないような内容持ち、それが広く流布していった事実原因は、実は義経実人生由来するではなくそれよりもその実以前にすでに用意せられていた。従って、『判官びいき』という諺が生まれ流布する余地は、実は、判官義経実人生が始まる前から用意されていたのである」と総括している。

※この「文芸作品における判官贔屓」の解説は、「判官贔屓」の解説の一部です。
「文芸作品における判官贔屓」を含む「判官贔屓」の記事については、「判官贔屓」の概要を参照ください。

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