アメリカ‐インディアン【American Indian】
アメリカインディアン
アメリカ先住民
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アメリカ先住民、アメリカインディアン、インディアン、インディオ
- 1 アメリカ先住民とは
- 2 アメリカ先住民の概要
アメリカ・インディアン
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「ハクトウワシ」の記事における「アメリカ・インディアン」の解説
アメリカインディアンの多くの部族は、ハクトウワシを聖なる生き物と見なす文化を持ち、ハクトウワシやその羽を儀式や正装に用いる。インディアンによるワシの羽の利用は鷲羽法(Eagle feather law)で規定されている。ワシの羽の採集許可証の申請をする者は、少なくとも祖父母の一人が純血のインディアンであることを立証しなくてはならない。 2005年3月、ワイオミング州の「ウィンドリバー・インディアン保留地」内で、北アラパホー族のウィンスロー・フライデーが、部族の伝統儀式「太陽の踊り(サンダンス)」のために、連邦の許可なくハクトウワシを殺したとして逮捕された。2009年10月5日、米国地方裁判所判事アラン・ジョンソンは、このアラパホー族男性の刑事訴追をアラパホー族の部族法廷に一任する裁定を下した。 「アメリカ連邦政府に無断でワシを殺した」としてインディアンが起訴されたワイオミング州でのこの一件は、「インディアンが宗教儀式のためにワシを殺すことに、どこまで連邦政府が関与し規定すべきものなのか」という、「インディアンの宗教の自由」という観点から大論争となっている。
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アメリカ・インディアン
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「アメリカ合衆国の建築」の記事における「アメリカ・インディアン」の解説
現在アメリカ合衆国と呼ばれるアメリカ国土内で最古の構造物は、ニューメキシコ州の古代プエブロ人によって造られたものである。ティワ語を話す人々が1,000年以上にわたってタオス・プエブロに継続的に住んだ。これに関連するチャコ文明は西暦700年から干魃のために移住を強いられた1250年まで、ニューメキシコ北西部で広範な公共建築物を造った。別の関連する人々はクリフ・パレスやその近くのメサ・ヴェルデ国立公園の構造物で良く知られるが、コロラド州、ユタ州、ニューメキシコ州およびアリゾナ州で12世紀から14世紀に掛けて、独特の崖の中腹にある住居を造った。 その他の先住民族による建築としては、ロングハウス(長屋)、ウィグワム(ドーム型テント小屋)、ティピー(円錐形テント)およびホーガン(丸太と土の小屋)のような伝統的構造が知られている。後にノースカロライナ州海岸地区となったアルゴンキン語族のポメイウークやセコトンの集落の画像は16世紀後半から残っている。画家で地図製作者のジョン・ホワイトは、13ヶ月と短命に終わったロアノーク植民地に滞在し、先住民、植物および動物の水彩画70点以上を残した。 ハワイ州はアメリカ合衆国に遅く加盟したことで、植民時代以前の建築の重要な歴史がある。19世紀終盤のハワイの建築はヨーロッパの影響が見られる。それより以前の構造物はポリネシアの伝統を引き継いでいる。
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アメリカ・インディアン
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「喫煙の宗教的見解」の記事における「アメリカ・インディアン」の解説
聖なるパイプを用いたマンダン族のピアッシング苦行。 部外者を交えての喫煙。ブラックフット族の「聖なるパイプ」による和平の儀式に参加するヨーロッパ系白人アメリカ人ハリー・ベン。 「聖なるパイプ」、「サンダンスの儀式」、「ユイピの儀式」、および「スウェット・ロッジ」も参照 本項で述べる煙草文化はアメリカ・インディアンの固有文化であり、ハワイ州やグアムなど、太平洋諸島の先住民族やアラスカ州のエスキモー、アレウトなど、煙草の栽培と喫煙文化を本来持たない、インディアン以外のアメリカ合衆国の先住民族は含まれないので、この点誤解のないよう注意されたい。 「聖なるパイプ」による煙草の共同喫煙(回し飲み)は、多くのインディアン諸部族の一般的な儀式であり、大いなる神秘と繋がり、他者と和平を結ぶための、彼らの宗教の重要かつ神聖な部分である。アニシナアベ族にとっての煙草(「Sema」と呼ばれる)は、儀式的な使用により、発展する煙が祈祷者を天空に連れて行ってくれる、最高に聖なる植物であると考えられている。これは基本的にすべてのインディアン部族共通の考え方である。 聖なるパイプによる喫煙の儀式は日の出とともに行われ、また夕食の後、「スウェット・ロッジ」の前後、眠りに就く前に行われる。 これらの儀式の間に使用される煙草は効力的に広範囲にわたり多様である。マヤやアステカでも喫煙が行われたが、— 南アメリカで使用されるニコチアナ・ルスチカ 種は、例えば、一般的な北アメリカのニコチアナ・タバクム のニコチン含有量の二倍に至る。 また喫煙の儀式はありとあらゆる決めごとの際に、大いなる神秘の了解を得るために行われる。インディアンは香りを良くするために煙草に黄ハゼの葉、クマコケモモ、赤柳の樹皮などを細かくしたものを混ぜる。 イロコイ連邦を始め、いくつかのインディアン諸部族は煙草を栽培し、インターネット上を含むタバコ店舗を操業している。彼らの煙草販売はアメリカ連邦と結んだインディアン条約の規定により、通常の場合免税される。これらのインディアン部族によって生産される煙草は、インディアン保留地内のインディアンが経営する店舗や、非インディアンの業者によって、廉価販売されている。
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アメリカ・インディアン
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「ガントレット (刑罰)」の記事における「アメリカ・インディアン」の解説
アメリカ・インディアン部族のうち、東部森林地帯のイロコイ連邦文化圏に属する部族のいくつかが、二列に並んで棒を持った人々の間を捕虜に走らせるというガントレットに良く似た儀式を行った。捕虜である敵部族員が無事走り抜けられれば、イロコイ族の部族員として迎え入れられた。 イエズス会の宣教師で後に列聖されたイサク・ジョゲ(アイザック・ジョーグ、Isaac Jogues)は、1641年にイロコイ族に囚われていた時期に刑罰的にこの儀式を受けた。 ダニエル・ブーン、ウィリアム・クロウフォードなどもインディアン部族に囚われた時にこの刑罰を受けている。 インディアン寄宿学校では、脱走したインディアンの子供にこの刑罰を課す場合があった。これは「ホット・ライン」と呼ばれた。
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アメリカインディアン
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インディアンは総人口の29%を構成する。主要な2つの先住民、あるいは民族集団はケチュア族(多種の文化的下位集団に属する)とそれに続くアイマラ人は主にアンデス南部でみられる。アンデス高地に住む先住民の人々のほとんどは依然としてケチュア語かアイマラ語を話し、活発な伝統文化を守っており、それらはもともと、当時世界で最も農業文明が発展していたインカ帝国の伝統の一部を継承している。多くの先住民文化はアマゾン流域のアンデス山脈以外の国内中にも広がっている。この地方は急速に都市化された。重要な中心都市として挙げられるのは、イキトス、ナウタ、プエルト・マルドナド、プカルバ、ユリマグアスなどである。これらの地方は、その土地の人口における割合が高いというわけではないものの、多くの先住民の故郷となっている。東ペルーに住む先住民としては、シピボ族、ウラニナ族(Uranina)、コカマ族、アグアルナ族などが例として挙げられる。
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アメリカインディアン
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「ジャガイモ飢饉」の記事における「アメリカインディアン」の解説
1847年に1845年から1849年にかけてのアイルランドの飢饉に触れ、アメリカのチョクトー族が170ドルを集め、飢えた男性、女性、子どもを援助するために送った。150周年を記念して、8人のアイルランド人が「涙の軌跡」を辿り、アイルランド大統領メアリー・ロビンソンが寄付を祝った。
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