広告において
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/27 05:25 UTC 版)
2004年にドイツのカフェイン入りエナジードリンク「K-Fee(Kaffee)」は、谷間を走る車やビーチにいる2人など穏やかな映像を使った9種類の広告をリリースした。それらの映像には続いて恐ろしい叫び声と共にゾンビやガーゴイルが突然画面に現れ、視聴者を恐がらせる。広告の最後には「So wach warst du noch nie」(こんなに目が覚めたこと無い)というドイツ語のスローガンが表示され、エナジードリンクが消費者に与える効果をシミュレートしている。モンスターやテディベアの着ぐるみを着た男が登場する叫び声無しの「カフェインレス」CMも三種類放送された。これらのCMはドイツの視聴者から多くの苦情が寄せられ、テレビから撤去された。 Twitterの投稿で確認したところ、K-Feeのゾンビとガーゴイルはブラッド・ジョンソンとアダム・ジョンソンというアメリカ人俳優が演じていたことが明らかになった。
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