広告に使われる省略三段論法
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/17 04:03 UTC 版)
「省略三段論法」の記事における「広告に使われる省略三段論法」の解説
広告主たちは、自分たちが示すイメージとそれを売りたくて作ったことの関連を述べることはめったにない。赤いスポーツカーのボンネットの上でゆったりと体を伸ばす美女と、車それ自体の価値の間に論理的な繋がりはないが、広告主たちはそれがあるという前提をほのめかす。もし広告主たちが率直に「車を買いなさい、そうすればあなたはすばらしい性的な満足を得るでしょう」と言ってしまったら、それは前提としてあっさり拒絶されることだろう。 また、広告主たちは自分たちの製品で楽しんでいる人々の例を示すこともする。広告主たちは視聴者がその製品を購入しなければ、そのような楽しみを受けられないという、省略された前提を実際に述べることはしない。
※この「広告に使われる省略三段論法」の解説は、「省略三段論法」の解説の一部です。
「広告に使われる省略三段論法」を含む「省略三段論法」の記事については、「省略三段論法」の概要を参照ください。
- 広告に使われる省略三段論法のページへのリンク