広告に関する問題とは? わかりやすく解説

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広告に関する問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 14:01 UTC 版)

美容外科学」の記事における「広告に関する問題」の解説

昨今では美容外科医院のテレビCMを見る機会珍しくなくなった美容整形を受け、人生変わったという女性達特集する番組さえある。マスメディアはしきりに美容外科ブーム煽り経済的にさほど余裕のない大多数人間に対しても「美容整形素晴らしい」としきりに焚きつける美容外科医院では、雑誌フリーペーパーキャンペーン価格広告し安さ強調している事例見られる。これらの広告は、医療法景品表示法問題があるとされる医療法医療広告ガイドラインでは、費用強調した広告禁止されている。美容医療のような自由診療場合広告できる施術内容保険診療同一の手術や、医薬品医療機器等法承認得た医療機器等を使用している場合限られている。 標準的な金額広告するようにも定められているが、広告見て美容クリニック出向くと、広告料金では効果的でないと言われ高額な施術提示受けたというケースなどは、医療広告ガイドライン違反する可能性がある。また、毎月雑誌広告等で通常価格半額等のキャンペーン行っているようなケースでは、通常価格での販売実績なければ景品表示法上、問題がある。 インターネットインターネット広告バナー検索連動型広告など)においても、比較広告など医療広告ガイドライン違反するおそれのある広告多く見られる。これらのネット広告急激に増え2009年には雑誌広告を抜く数となった医療機関ホームページは、キャンペーン価格比較広告芸能人など載せていても、医療広告と見なされず規制の対象ではないとされ早急な対応策望まれていたが、2012年1月厚生労働省は、これらの対象外であったインターネット広告禁止する方針発表した内閣府調査によると、美容外科医院を選ぶ際、3人に1人体験談、5人に1人施術前後写真決め手になったとしている。しかし相次ぐ宣伝まつわるトラブル増加問題視し厚生労働省は、2012年1月美容外科医院のウェブサイトでのいわゆるビフォーアフター写真や、「芸能プロダクション提携クリニック」や「キャンペーン今だけ○○円」などといった表現を、ウェブサイト上に掲載することを禁止する方針決めた

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広告に関する問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 19:08 UTC 版)

NTTドコモ」の記事における「広告に関する問題」の解説

2006年11月2日ソフトバンクモバイルいわゆる「0円広告」について「景品表示法違反疑いがある」として、公正取引委員会申告書提出したが、同年12月12日景品表示法第4条第1項第2号規定違反するおそれがある表示行っていた」として、公正取引委員会から注意受けたKDDI同じく注意を、またソフトバンクモバイル注意より重い「警告」を受けた)。また、公正取引委員会は、これら3社が加盟する社団法人電気通信事業者協会対し複雑な料金体系対す国民からの苦情多さ指摘した2007年11月16日、再び広告チラシについて、公正取引委員会からの警告を、KDDI伴に受けた処分理由は、前年11月公正取引委員会から受けた注意理由同種のもの(広告表記に関する問題)であり、1年間で2回も行政処分を受けるのは異例であることから「警告となった

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