広告の問題点とは? わかりやすく解説

広告の問題点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 08:05 UTC 版)

ラッピング車両」の記事における「広告の問題点」の解説

屋外広告条例ラッピング内容問題となることもある。 日本では、主に京都市内街の景観維持するため屋外広告規制され京都市交通局初めとする京都中心街繁華街)を走行する路線バス各社は、京都印象景観そぐわないラッピング車両多く短期間契約解除となった例がある。京阪京津線においても、ラストランのためラッピング車両走行したときは、滋賀県大津市から京都市山科区入ってすぐに所在する四宮駅即座に浜大津駅折り返すように要請されていた。 また江ノ島電鉄はかつて企業広告電車多数運行していたが、電車走行する鎌倉市条例変更に伴い全面広告まとった電車の運行中止されている。なお、営利目的としない広告について従来同様全面ラッピング行った車両運行されている。 小田急電鉄3000形藤子・F・不二雄作品ラッピング編成「F-train」では、沿線藤子・F・不二雄ミュージアム開館記念したデザインのため「博物館広告」とみなされ東京都屋外広告条例基準逸脱していると判断され東京都から指摘により予定より大幅に早くラッピング解除する事例もあった。その後デザイン変えて復活している。

※この「広告の問題点」の解説は、「ラッピング車両」の解説の一部です。
「広告の問題点」を含む「ラッピング車両」の記事については、「ラッピング車両」の概要を参照ください。

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